7500クレ費やし暴龍天になった話
はじめに
タイトルの通り、5年半の歳月と7500クレ(正確には7700クレくらい?)(他のアーケード、おうちボルテを含まない)を費やし、ついに2022/12/2、SOUND VOLTEX EXCEED GEAR 暴龍天 第1回Bコース(Xronièr回)に合格し、暴龍天になりました。暴龍天自体はボルテプレイヤーの中で決して珍しくないですが、少なくとも自分の周りを見る限り7500クレというクレ数は異常な多さで、大抵はもっと少ないクレ数で暴龍天になるか、暴龍天になるのを諦めるかだと思います。そこで、この記事を残そうと思いました。
なぜこれだけのクレ数がかかったのか
5年半という歳月自体は暴龍天取得者の中ではめちゃくちゃに長いというほどでもないと思います(それでも長い方であろうが)。つまり、クレ数がかかっているというのは短い期間でプレイしすぎているということです。実際、自分は1回のボルテプレイで短くとも2時間、長いと4時間、平均しても2時間半以上はボルテをしています。基本的に休憩を挟まず、選曲時間もあまりかけないで、です。
ボルテプレイの体力はある方だと思いますが、それでも長時間のプレイの後半は体力も集中力も良い状態ではないです。そうなると良くない癖がついたり、慢性的に疲労が溜まった状態でプレイすることになります。当然練習としての質も良くない。短い期間で上達するのであればたくさんプレイするのはアリだろうけれど、単にクレ数を少なく上達したいのであれば1回のプレイ時間は長くとも2時間程度にし、選曲もある程度時間を掛けて行うべきでしょう。
長い或帝滅斗生活、どのように抜け出したか
自分が初めて或帝滅斗に合格したのはボルテ(初アーケード音ゲー)を始めてから44週間で、それ以外の音ゲー(ガルパ)から数えても1年と2週間程度なので、これは平均かやや早い程度の早さだと思います。ですが、金枠或帝滅斗を取ったのは3年以上後のことです。1曲でも苦手な譜面があれば金枠は取れないという仕様上、旧筐体でのリエンドやガニメデが異常難易度の譜面であり、新筐体によって全体的に大幅易化したというのが金枠を取れた原因であると分析しています。事実この間であまりプレイスタイルを変えたという覚えもないです。これでは身も蓋もない話ですが、これが事実です。しいていうなら諦めずにボルテをし続けたのが良かったということくらいでしょう。
では、金枠或帝滅斗から後光或帝滅斗、後光或帝滅斗から暴龍天はどうでしょう。これはそれぞれ1年2か月、2か月半です。さらに詳しく見ると、エルドラ1からエルドラ2までが1年1か月、エルドラ2からエルドラ3が4か月です。これは無枠・銀枠或帝滅斗生活と比べると極めて短い。そしてボルテ人生で始めたばかりの頃を除き1番地力の成長速度が著しかったエルドラ2からエルドラ3では大きくプレイ習慣を変えています。ここに上達のヒントがあると見て間違いないでしょう。
上達する習慣(非プレイ内容)
合格の直近4か月までは土日にそれぞれ25分ランニング→電車10分→ボルテというプレイスタイルでしたが、合格の直近4か月は平日2, 3日10分徒歩→電車20分→ボルテに土日片方が40分徒歩→電車10分→ボルテというプレイ習慣でした。軽めの運動をしてからスポーツなどをすると上達が早いみたいな学説があったと思いますが、ランニングは重く、徒歩程度で十分なのかなと思います。また、プレイ頻度も土日2日から週3, 4日隔日にしたことで、頻度を増やし、かつ休息を入れることができました。これもかなり上達に寄与したと思います。1回のプレイ時間は変わらず、毎回3時間近くプレイしていました。それから、筋トレ(本格的なものではなく日に15分程度のもの)も辞めました。ボルテに行く頻度が増えたので、それが運動になると考えて辞めましたが、結果的に良かったかと思います。
上達する習慣(プレイ内容)
ボルテの上達には上位譜面特攻、適正難易度ハード埋め、下位スコア埋め、UC埋めなど様々な方法が言われていますが、しっかり目標に向かって努力をしていれば、低すぎず高すぎない目標であれば何をしても良いかと思います。自分の場合、直近4か月は18ハード埋めを1番していました。プレイの半分以上が18で、時々17UCを狙ったり、19ハードや新規クリアを狙ったりという感じでした。この頃はすでにJoyeuse[VVD]以外の18はクリア済みで、18でハードがついていないのが100譜面ちょっと、17ハードはほぼ埋まっていてUCは1譜面、19未クリアが50譜面程度にハードが4譜面、20はラクリマだけクリアができているといった状態です。ですが、18の高難易度がハード付くにつれ自然と19上位譜面や20下位譜面もクリアできるようになりました。暴龍天合格時は17未ハード1UC7, 18未クリア1未ハード14S12, 19未クリア5ハード15, 20クリア5譜面でした。
また、直近2か月はLv10以下プレイ済み譜面のPUC埋めもしました。合格時はLv10以下は130譜面程度PUCできており、できていないのはショックウェーブ[NOV]Lv8だけでした。ただ、これはあまり意味はなかった気がします。
他にも、ライバルに負けている譜面を減らすこともしました。初めにライバルに設定していたのはアルジェント或帝滅斗2人と同格或帝滅斗1人でしたが、まずこの3人にはほとんどの譜面で勝てなければ暴龍天にはなれないと考えたのです。アルジェントに負けている譜面がほとんどなくなってからはクリムゾン暴龍天をライバルに設定しました。19以上の譜面で勝つのはかなり難しいですが、17, 18は良い勝負になる譜面も多いので、モチベーションの維持にも繋がって非常に良かったです。
スキルアナライザーに関しては、合格できそうな回を中心にはしていましたが、それでもできる限り満遍なく触ることと、同じ回をプレイするのは多くとも日に2回まで、連続して同じ回はしないことなどを決めてしました。ただ、これはどのコースも月に2回までとかにした方が良かったかもしれません。ボルテにおいて、適正地力の場合、やればやるほど伸びる譜面はほとんどありません。連奏するのは上から殴れる地力がついたときのみでいいです。
ボルテは運指ゲーか?
UCやPUC、Sスコアを狙うのであれば高速縦連やチーズバーガーを両手で取るといったような器用な運指をしなければならないようなことも多いと思いますが、少なくとも19B以下の譜面をクリアしたり、18のほとんどの譜面をハード埋めするのに特別な運指を必要とする場面はほぼありません。超越[EXH]の縦連地帯を毎回片手で適当にバンバンしているような自分でも超越[EXH]ハード取れますし、暴龍天になれます。とはいえ、餡蜜はできないと困る場面が多いので、上位譜面の研究は必要です。
暴龍天合格時のコンディション
物理面
暴龍天合格時とそれ以外の時で最大の差があった部分はこれです。何かというと、服装です。普段ボルテをする際のプレイスタイルは半袖Tシャツにロングパンツ、踵の削れたスニーカーですが、この日は仕事帰りで、スーツ(ジャケット無しワイシャツ)に普通のビジネスシューズというスタイルでプレイしていました。ハイヒールというわけではないですが、ビジネスシューズなので普段のスニーカーと比べ踵が1.5-2センチ程度高い。踵が低いと上体が背中側に引っ張られ、無駄な力が入りやすいが、踵が高ければ楽に叩けます(人体工学を学んでいるわけではないのでエビデンスはない)。
もう1つ、プレイする前の姿勢も要素も普段と異なっていました。普段は8時間座って仕事をし、その後シャワーを浴び、食事を摂ったり摂らなかったりしてから10分程度歩いて駅に向かい、20分程度座り、また10分程度歩いて筐体前に到着します。しかし、合格時は8時間座って仕事をし、その後5分程度歩いて駅に向かい、40分ずっと立ちっぱなしで電車に揺られ、その後10分程度歩いて筐体前に到着しました。これがどの程度プレイに影響していたかはわかりませんが、経験上、プレイの直前はしばらく直立していた方が上手いプレイができる気がします。
体調面
普段は26時程度に寝て、9時に起き、20時程度からボルテをする生活ですが、合格時は前々日から23時程度に寝て、前日は7時、当日は6時に起き、19時程度からボルテをしていました。
精神面
普段平日は在宅勤務→ボルテというプレイ習慣ですが、この時は新しい客先で2日連続フルタイム出社→ボルテでした。慣れない環境での緊張感から解き放たれてのプレイは良かった気がします。
プレイ習慣
合格直近3か月程度は大体隔日でプレイしていましたが、この時は前2日空けてのプレイでした。また、直近3か月以内で行った他の音ゲーはプロセカがせいぜい5時間くらいで、直近1か月ではボルテ以外の音ゲーはしていませんでした。音ゲーのプレイ動画はdolce氏のボルテ配信を中心にボルテ、プロセカ、ダンカグあたりを良く見ていました。他の音ゲーのプレイ動画視聴が地力に影響あったかはわかりませんが、dolce氏のボルテ配信は見ているだけで地力が伸びる気がします。
また、直近スキルアナライザーに不具合があり、スキアナ機能停止していたこともあって、合格したXronièr回はほぼ1か月ぶりのプレイでした。XHRONOXAPSULΞ回、いまきみに回は直前にプレイしましたが、クリアは見えませんでした。
具体的な攻略法
暴龍天のコースについて
暴龍天を狙うくらいボルテをプレイしている人間にとって、どのコースが自分に可能性がある回なのかを判断することは難しくはないと思うので、自分の得意な回を狙うのが1番ですが、一応振り返っておきます。あくまで個人の主観ですが、暴龍天ギリギリ程度の人間であれば大体一致すると思います。
第1回Aコース ΛΛemoria → onslaught -Retaliation of Bahamūt- → I
最初の2曲は1番簡単ですが、3曲目が論外。2曲目終えて50%あっても厳しそう。人によっては得意らしいので、できる人にとっては狙い目。
第1回Bコース Cross Fire → AΩ → Xronièr
今作で初めて暴龍天を取る人のほとんどがこの回。最初の2曲はめちゃくちゃ癖がつきやすく、癖がつくと2曲目が抜けられなかったり、1曲目で落ちたりするが、それでも3曲目が他より遥かに簡単なため、狙い目。大餡蜜ステージ。
第2回 Lisa-RICCIA → OUTERHEΛVEN → XHRONOXAPSULΞ
1曲目はやや癖がつきやすいが、2, 3番目くらいに簡単。2曲目は局所難は易しめであるが、つまみも鍵盤も取りこぼしが多く、鍵盤も全然光らないため、易しいとは言えない。3曲目は見た目以上に脳筋譜面であり、回復らしい回復がないため、要求地力が高い。局所難もゴリゴリで、餡蜜も容易くない。比較的簡単なコースとして挙げられやすいが、Xronièr回の上位互換と思っていい。
第3回 INSECTICIDE → Lancelot ~Flame of the Rebellion~ → MixxioN
3曲全部難しい。論外。
第4回Aコース GODHEART → 飄える翼追い掛けて → FIN4LE ~終止線の彼方へ~
1曲目は易しめであるが、癖のある譜面で、ゲージを残すのは容易くない。2曲目はそこまで難しい譜面ではないが、鍵盤とつまみの入れ替わりが激しく、身体に覚え込ませないと一瞬でゲージが溶ける。3曲目は全てが難しい。論外。
第4回Bコース DIABLOSIS::Nāga → Verse IV → ΣmbryØ
最初の2曲は易しめであるが、2曲目はなぜかゲージがあまり残らない。謎。ΣmbryØの発狂を取れるかどうかだけのコース。発狂まで進むことすらできないのであれば他のコースも含め暴龍天を取れる地力に到達していない。
第5回Aコース FLOWER → GERBERA-For Finalists- → Bl∞min'
3曲目が論外。暴龍天ギリギリの人間が取れるはずもない。
第5回Bコース ラクガキスト → 色を喪った街 → いまきみに
1曲目は1番易しい。平均して70%以上は残せないとそもそも暴龍天を取れる地力に到達していない。2曲目はディスコン地帯と歯ブラシ地帯が論外で、片手やつまみも非常に厭らしく、体力を削られたラストにくる壁も許しがたい。3曲目はXHRONOXAPSULΞと同様に脳筋地力。縦連とかいう誤魔化しの効かない配置と全く回復にならないロング、取りこぼし易い片手地帯、大量の24分チップで、難易度表で20Bは明らかな詐称。
というわけで、個人差はあれど、普通はI、Xronièr、
XHRONOXAPSULΞ、ΣmbryØ回のいずれかを狙うことになると思います。他の回も取れたら攻略法を書き記しておきたいけれど、とりあえず取れたXronièr回の攻略を次に記します。
Xronièr回攻略
まず1番大事なこととして、暴龍天は全ての回全ての譜面で癖がつきやすいですが、この回は特にそうです。1番の攻略法は、ほとんどプレイしないことと言っていいです。現にこの回は1か月近く放置した後の初プレイでクリアが付きました。この回をプレイするのは多くとも2週間に1, 2回程度に留めておくべきです。
合格前のベストスコア
Cross Fire 9644164 ノーマルクリア
ΑΩ 9535108 ノーマルクリア
Xronièr 9396975 ノーマルクリア(1回のみ)
1曲目 Cross Fire
https://www.sdvx.in/04/04403m.htm
1曲目なので光らせることより落とさないことを全体的に意識。序盤のつまみ地帯はちゃんと譜面を確認しておくこと。
6-7小節目 右手鍵盤左手つまみで出張。
10-16小節目 リズム通りに取れなくともエラーを出さなければ100%まで回復しきれるので、エラーハマりに気を付け気持ち遅めに押す。
17小節目 うねうねは外れても次で回復できるので影響はない。
20小節目 入りで手を入れ替え、左手つまみ右手鍵盤。
24小節目 右手つまみ左手鍵盤で出張。
30-31小節目 左手鍵盤右手つまみで出張。餡蜜するより普通に押した方が楽。ここでゲージ100%近く安定しなければ暴龍天は厳しい。
32小節目 直角抜けて90%は欲しい。
33小節目 FXとBTで手を分ける押し方もあるが、自分は固定運指。
34-41小節目 気合。こっちが取り方教えて欲しい。抜けて50%あれば上出来。
42-48小節目 ここが押せないなら地力が足りない。出直し。
49-57小節目 つまみが重なっている間はちゃんと両方のつまみから手を離さないこと。
58-61小節目 固定運指。押しづらいけどエラーは出ない。
62-63小節目 見たまま押す。FXの直前のBTをちゃんと押すことを意識。
64小節目 光らなくていいからエラー出すな。
66-69小節目 リズムに乗って叩く。
70-72小節目 FXの直前のBTをちゃんと押すことを意識。めちゃくちゃ意識する。
74, 79小節目 餡蜜。
80小節目 気合。自分でもどうやって取っているか全くわからないけれど、多分最初のBTと最後のBT右手、真ん中のBT左手、FXは右は右左は左。多分。
81小節目 落ち着いて見たまま叩く。若干遅め。
82小節目-ラストまで 気合。ラストの片手トリルは餡蜜より普通に押した方がいい気がする。餡蜜できるなら餡蜜でOK。
合格時は63%くらいだったと思います。スコアは955。30%割ることもよくあるので、かなり上手くいった方。70%あれば2曲目途中で100%まで回復できます。
2曲目 AΩ
https://www.sdvx.in/03/03148g.htm
1曲目が得意でない人は序盤で回復することを意識。発狂とつまみは気合。それ以外の難所は基本的に餡蜜。簡単なところは光らせる。
1-8小節目 エラー出さないかつ光らせる。FXの箇所でリズムを取る。
9-12小節目 つまみの切り替えしが遅いので、長めに回すことを意識。ここ外すのは非常にもったいない。
13小節目 BTはFXと同時に押す。
14小節目 後半の左手側も前半の右手側と同じ押し方で餡蜜。
15小節目 餡蜜せずに押す。リズムが崩れても構わないのでエラーを出さない。
18小節目 つまみが緩やかなので離して右手で右側の鍵盤を取ってもいい。自分は左手で取ってる。
19小節目 後半は右手を離してつまみ放置で右手で鍵盤。そのあともう一度右手でつまみを入れ直す。エラーは出ない。
20小節目 後半のBTは右手で。つまみ放置でOK。
24-26小節目 いろいろ取り方はあるけれど、自分は左手鍵盤右手つまみ。
31小節目 BTとFX同時押し餡蜜。ラストだけCも入れる。
34-35, 38-40小節目 FXとBTが交互に来ることを意識。個人的にFXのところをBTで押したり、逆押ししがち。
41小節目後半 FXロング+BTは餡蜜でもガチ押しでも通りやすい方で。
45小節目 ガチ押し。
47小節目 FXロングに重なっているBTは重なっていない方と同時に押す餡蜜。
48小節目 FXとその次のBTを同時押し餡蜜。
49小節目 FXのリズムに合わせてBT同時押し餡蜜。ガチ押しで光らせる地力があるなら光らせた方がいい。
51小節目 ここで80%は欲しい。クリア時は88%くらいあった。
53-57小節目 休憩。光らせる。
58-62小節目 気合。鍵盤は得意な方の手で取る。自分は右手で鍵盤左手でつまみ出張。できるなら餡蜜。自分はガチ押しの方がゲージ減りづらいのでガチ押し。目線は下げた方がいい気もするけれど、記憶にない。
63-65小節目 気合。日頃から行いを良くし、徳を積んでおくこと。あと最初の1小節くらいは譜面確認して押す練習をしておくこと。後半は適当でもゲージ貯めて発狂入れていれば30%くらい残る。クリア時は37%残ってた。ここの練習するくらいなら他を餡蜜でエラー減らしたり、簡単なところを光らせる練習をした方がいい。BoF赤ハード安定しないならこのコースは諦めて。
67-71小節目 30%あっても落ちる時は落ちる魔のつまみ地帯。ハイエナするよりガチ回しの方が良い。
72-74小節目 気合。ハイエナでもガチ回しでもなんでもいいから気合。
75-78小節目 気合。76小節目の終わりで一瞬FXが消えるので、エラーハマりに注意。自分がクリアしたときは76最後のBCはどっちも押していなかった気がする。
82小節目 気合。長発狂より遥かに簡単なので2エラー以内に抑えたい。抜けて10%あれば上出来。
92小節目後半 FXロング+BTは餡蜜でもガチ押しでも通りやすい方で。
98小節目 FXのタイミングでBT同時押餡蜜。
99小節目 FXとその次のBTを同時押し餡蜜。
100小節目-ラストまで 気合。
クリア時は178ニア57エラー13.7%スコア943
3曲目 Xronièr
1曲目2曲目が癖つきすぎていたため正直癒し。とはいえ難所が序盤に固まっているため気を抜けません。難所は全部餡蜜で通し、それ以外はガチ押し。
1-2小節目 ABLとBCR2回ずつ押す餡蜜。詳しくはこれ。
13-15小節目 見たまま押す。特に各小節頭のBTと次のFXは意識的に押す。
17-18小節目 見たまま押す。気合。
21-22小節目 セツナ押しモドキはBTスタートFX終わりであることを意識。ここ間違えるとめちゃくちゃもったいない。
24-36小節目 回復。つまみだけは絶対に外さないこと。あとは可能な限り光らせる。ロングも押せていなかったらすぐ押し直す。
37-39小節目 気合。左手とにかく一定のリズムで叩く。
40-43小節目 気合。エラー出すともったいない。
44小節目 切り返し結構速い。
49-56小節目 気合。配置は簡単なので、光らなくともエラーは出したくない。エラー出なければ回復できる。赤譜面で練習してもいい。
60小節目 縦連は下手に両手で取りに行って失敗するなら間に合わなくとも片手で取った方が良い。4回は絶対押す。
65-71小節目 休憩。光らせて回復。
73-75小節目 リズムに乗ってノリノリで押す。でもしっかり集中はすること。
76-78小節目 気合。
79小節目 右手を離すタイミングを掴んでおくこと。間違っても片手で両FXを取りに行くようなことはしない。
80-91小節目 気合。とにかく早く手を動かす。FXBT交じりは餡蜜気味でOK。この前まででしっかりゲージを稼げていれば十分抜けられる。
95-100小節目 死んでもつまみを外さないこと。外すと死ぬ。途中鍵盤取る手も間違えないこと。間違えると死ぬ。
103小節目 両手で取ろうとは絶対に思わないこと。普通に片手でFXBT同時押しでバンバン叩いていればノーエラーでつながる。めっちゃ回復できる。早入りするとエラーハマりで死ぬので注意(1回死んだ)。
107-118小節目 95-100小節目と同じく絶対につまみを外さないこと。つまみ外さなければ基本的に落ちない。もちろん鍵盤完全無視は落ちる。鍵盤も全部取るつもりで。117, 118の鍵盤は気合。ここで落ちた日にはボルテ引退したくなると思うから、マジで人生賭けるつもりで叩いて。
122-123小節目 1-2小節目とはミラー。同じ方法で餡蜜。暴龍天おめでとう!
クリア時は177ニア70エラー10.7%スコア940
以下来歴
3周年くらいまでガチ勢。それまでの27以下ほぼAP済み。その後はほとんどやっていない。2017/3/16リリース時からやり始め、音ゲーデビュー作。
・ナナシス
『LOVE AND DEVIL』くらいまでの譜面は詰められる限り詰めた。プレイ期間は1年程度。
・プロセカ
31何曲かFC程度。80時間くらい?
・DEEMO
30時間くらい? Lv8に数曲100%があるくらい。
・Arcaea
20時間くらい? 7に数曲EX+がある程度。
・Muse Dash
6.5時間。
アーケード音ゲー
・弐寺
20クレくらい。5の簡単な曲がクリアできたくらい。
・チュウニズム
20クレくらい。11クリアくらい?
・ユビート
10クレくらい。8クリアくらい?
以下ボルテ
IV HEAVENLY HAVEN 稼働中
2017年5月後半頃 ボルテ初プレイ
2018/3/14 VF8408 初金枠剛力羅到達 BoF回 142%(BoF946) 1584プレー ボルテ始めて42週 18クリア5譜面
2018/3/29 VF8517 初或帝滅斗合格 REVOLVER回 121% 1675プレー ボルテ始めてから44週 18クリア25譜面
2018/4/27 VF8626 初19クリア Firestorm[EXH] 942
2019/2/14 VF8968 3319プレー ボルテ始めて90週 18ノマゲ171 18ハード9 19クリア11
HEAVENLY HAVEN総プレー数不明 おそらく3350前後
2019/2/28 V VIVID WAVE稼働開始
2019/8/23 VF17.14(VIVID WAVE 最古画像)
2020/10/14 VF17.72 或帝滅斗何コース目か NEO TREASON回 122%
2021/2/13 VF17.72(VIVID WAVE 最終画像)
VIVID WAVE総プレー数不明 おそらく2000前後
2021/2/17 EXCEED GEAR稼働開始
2021/2/22 VF17.943(EXCEED GEAR 初プレイ時)
2021/4/24 VF18.004 エルドラ到達 Another Chapter[MXM] 991
2021/7/3 VF18.028 初金枠或帝滅斗 ムーニャ回 144%
2021/8/21 VF18.175 初18S Opium and Purple haze[GRV] 990
2022/2/11 VF18.219 初17UC ペタ靴と憂夜リムーバー[MXM] 988(当時ベスト990)
2022/3/19 VF 18.220 初Booths of Fighters[EXH]ハード(多分) 975 13.2%
2022/4/25 EXCEED GEAR セカンドシーズン稼働開始
2022/5/4 VF18.222 初19ハード Immortal saga[MXM] 964 10.0%
2022/5/7 VF18.222 ShockWAVE[EXH]クリア Joyeuse[VVD]以外の18ノマゲ制覇
同日 VF18.238 ハイスピ785(多分) 初20クリア Lachryma《Re:Queen'M》[GRV] 944 71.5% EXCEED GEAR同譜面11プレー目
2022/5/21 VF18.254 エルドラ2到達 c2Theater[MXM] 981
同日 VF18.254 19ハード2譜面目 Sailing Force[MXM] 2.03%
2022/5/28 VF18.275 19ハード3譜面目 snow storm -euphoria-[GRV] 945 17.3%
2022/6/18 VF18.329 Quietus Ray[HVN]初クリア 950 84.9%
2022/6/26 VF18.329 Booths of Fighters[HVN]初クリア 938 76%
2022/7/24 VF18.361 初19鳥ハード 19ハード4譜面目 月光乱舞[GRV] 973 18.6%
2022/7/31 VF18.376
17UC1(ペタ靴) 18未クリア1(Joyeuse) 18ノマゲ116 18ハード352 19プレイド31 19クリア66 19ハード4 20プレイド13 20クリア1(Lachryma)
17S33, 18AAA+36, 18S2(オピウム, キミドリ), 19AAA1(月光乱舞), 20AA+1(MAYHEM)
2022/8/11 VF18.396 Firestorm[EXH]ハード 981 20.4%
このくらいの時期から基本ハイスピを785->800
2022/8/14 VF18.396 ハイスピ830スタート 19ハード5譜面目 音楽 -resolve-[VVD] 962 23.1%
2022/8/19 VF18.398 19ハード6譜面目 Staring at star[MXM]
2022/8/21 VF18.398 Lazurite[MXM]ハード 966 18未ハード残り100譜面
2022/8/26 VF18.398 ハイスピ800(多分) 20クリア2譜面目 HE4VEN ~天国へようこそ~[MXM] 934 73.7% EXCEED GEAR同譜面19プレー目
同日 VF18.398 Ganymede kamome mix[EXH]ハード 957 6.73% 17未ハード残り1譜面(チョコプラ[MXM]940)
この時17AA以下はJoyeuse[EXH]とチョコプラ[MXM]のみ
2022/8/27 VF18.398
17未ハード1(チョコプラ) 17UC1(ペタ靴) 18未クリア1(Joyeuse) 18ノマゲ87 18ハード386 19プレイド24 19クリア75 19ハード6 20プレイド16 20クリア2(Lachryma, HE4VEN)
17S35, 18AAA+38, 18S3(オピウム, キミドリ, She Turns Me On), 19AAA1(月光乱舞), 20AA+1(MAYHEM)
2022/9/9 VF18.421 ハイスピ815(多分) 20クリア3譜面目 WHITEOUT[MXM] 939(当時ベスト940) 83.5% 同譜面21プレー目
このくらいの時期から基本ハイスピを800->815
2022/9/10 VF18.421 EXCEED GEARプレー回数1500回
17未ハード1(チョコプラ) 17UC1(ペタ靴) 18未クリア1(Joyeuse) 18ノマゲ72 18ハード406 19プレイド25 19クリア76 19ハード6 20プレイド15 20クリア3(Lachryma, HE4VEN, WHITEOUT)
17S41, 18AAA+41, 18S3(オピウム, キミドリ, She Turns Me On), 19AAA1(月光乱舞), 20AA+1(MAYHEM)
2022/9/12 VF18.437 18S4譜面目 ALTONA[GRV] 990
2022/9/14 VF18.456 18S5譜面目 水簾ノ調[MXM] 991
同日 VF18.456 Xronièr[MXM] 939 66.6%
同日 VF18.475 18S6譜面目 Innocent Azure[MXM] 990
同日 VF18.488 17UC2譜面目 インビジブル[MXM] 994
2022/9/15 VF18.500 エルドラ3到達 18S7譜面目 REDO the NIGHT[GRV] 990
同日 VF18.504 或帝滅斗 ムーニャ回 160%
同日 VF18.504 初後光或帝滅斗到達 НУМЛ回 162%
↓2022/9/15
2022/9/16 VF18.504 ハイスピ815 20クリア4譜面目 iLLness LiLin[MXM] 921 72.3% EXCEED GEAR同譜面15プレー目
同日 VF18.504 Xevel[MXM] ハード 964 1.51%
2022/9/18 VF18.509 ハイスピ 775 17UC3譜面目 あれこれそれどれ[EXH]
2022/9/21 VF18.511 ハイスピ880 消失[EXH] 978
2022/9/22 VF18.511 初12PUC Bad Apple!! feat. nomico[EXH] MAX-23
同日 VF18.513 Re : End of a Dream[MXM]ハード 962 1.81%
同日 VF18.513 ハイスピ940 19ハード7譜面目 Trill auf G[MXM] 966 16.5%
同日 VF18.527 18S8譜面目 Corrupting Wonderland[MXM] 990
2022/9/26 VF18.540 18S9譜面目 Breakin' Asia[MXM] 990
同日 VF18.540 ハイスピ815 19ハード8譜面目 Fin.ArcDeaR[MXM] 957 7.12%
2022/9/29 VF18.540 Harpuia[HVN]ハード 962 18ハード432譜面目未ハード残り50譜面
17未ハード1(チョコプラ) 17UC3 18未クリア1(Joyeuse) 18ノマゲ46 18ハード435 19プレイド22 19クリア78 19ハード8 20プレイド14 20クリア4(Lachryma, HE4VEN, WHITEOUT, iLLness)
17S67, 18AAA+45, 18S9, 19AAA1(月光乱舞), 20AA+1(MAYHEM)
2022/10/2 VF18.546 17UC4譜面目 Chrono Diver -PENDULUMs-[EXH]
2022/10/4 VF18.547 初13PUC Immortal saga[ADV]
2022/10/7 VF18.558 19鳥2譜面目 Staring at star[MXM] 972
同日 VF18.558 19ハード9譜面目 BLACK or WHITE?[GRV] 956 17.3%
2022/10/12 VF18.558 19クリア93譜面目 Ganymede kamome mix[INF] 942 70.3% 同譜面EXEED GEAR31プレー目、IVから71プレー目
同日 VF18.558 19クリア94譜面目 Xb10r[MXM] 937 72.5%
2022/10/14 VF18.558 19クリア95譜面目 2 MINUTES FIGHTERS[XCD] 950 83.4%
同日 VF18.558 19クリア96譜面目 竹[MXM] 909 77.0%
同日 VF18.558 19ハード10譜面目 Deadly force[MXM] 942 62.9%
同日 VF18.558 19クリア97譜面目 BELOBOG[MXM] 901 85.6%
19難易度表における個人差および19B以下のパケブロ・ブラスター・Ω・ヘキサ譜面を大宇宙ステージ[GRV]を除き全てクリア
2022/10/16 VF18.558 初14PUC 廃獄ドリームランド[EXH] MAX-50
同日 VF18.560 19クリア98譜面目 Blastix Riotz[GRV] 932 77.4% 同譜面12プレー目 EXCEED GEAR1938プレー目
2022/10/18 VF18.575 18S10譜面目 ナミカレ[MXM] 991
同日 VF18.575 19クリア99譜面目 紫焔双穿[MXM] 952 78.6%
同日 VF18.575 19クリア100譜面目 2 Beasts Unchained[MXM] 944 76.6%
19難易度表における個人差および19A以下のパケブロ・ブラスター・Ω・ヘキサ譜面を大宇宙ステージ[GRV]を除き全てクリア
同日 VF18.575 18ハード455譜面目 GALAXY BURST[MXM] 962 6.88% 18未ハード残り30譜面
同日 VF18.575 ハイスピ888 19クリア101譜面目 ピアノ協奏曲第1番”蠍火”[MXM] 895 73.7%
2022/10/21 VF18.577 18ハード456譜面目 You Are My Best Rival!![EXH] 964 11.4%
2022/10/22 VF18.577 19ハード11譜面目 Awakening[MXM] 958 6.53%
同日 VF18.577 19クリア102譜面目 Xroniàl Xéro[MXM] 921 70.7%
2022/10/24 VF18.577 20クリア5譜面目 Xronièr[MXM] 930 71.6% 同譜面17プレー目
2022/10/28 VF18.578 18ハード457譜面目 Destined Marionette[MXM] 969 11.7%
同日 VF18.578 18ハード458譜面目 Dogeza Stairs[MXM] 965 12.4%
同日 VF18.579 18ハード459譜面目 #Endroll[MXM] 980 6.35% 18未ハード残り27譜面
同日 VF18.579 19ハード12譜面目 ラクガキスト[VVD] 950 13.1%
同日 VF18.579 19ハード13譜面目 Got more raves?[HVN] 954 38.9%
同日 VF18.579 19クリア103譜面目 KAC 2013 ULTIMATE MEDLEY -HISTORIA SOUND VOLTEX- Empress Side[MXM] 944 71.0%
LEVEL18平均スコア9700000到達
2022/10/30 VF18.579 18ハード460譜面目 SHARK ATTACK[MXM] 975 13.5%
同日 VF18.579 18ハード461譜面目 KAC 2013 ULTIMATE MEDLEY -HISTORIA SOUND VOLTEX- Empress Side[EXH] 968 53.4%
同日 VF18.5799 ハイスピ864 18ハード462譜面目 JUNKIE FLAVOR[MXM] 967 20.9% 18未ハード残り24譜面
同日 VF18.579 19クリア104譜面目 ディスコルディア[MXM] 940 93.7%
同日 VF18.579 19クリア105譜面目 Ghost Family Living In Graveyard[MXM] 946 75.9%
前月末比
クリア
7PUC3→4 8PUC5→11 9PUC1→14 10PUC3→8 11PUC2→9 12PUC1→4 13PUC0→5 14PUC0→1 16UC20→24 17UC3→4 18ハード435→462 19クリア(ハード含む)86→105 19ハード8→13 20クリア4→5
スコア
16S114→162 17S67→79 18S9→10
2022/11/1 VF18.579 18ハード463譜面目 ユメブキ[MXM] (未解禁初プレイ) 966 18未ハード残り24譜面
2022/11/3 VF18.580 18ハード464譜面目 Onigo[HVN] 972 44.3%
同日 VF18.580 18ハード465譜面目 ARROW RAIN feat.ayame[MXM] 972 34.3% (6連奏) 18未ハード残り22譜面
2022/11/5 VF18.580 18ハード466譜面目 Snowmelt[MXM] 966 100%
同日 VF18.580 18ハード467譜面目 Venomous Firefly[MXM] 941 10.6% 18未ハード残り22譜面(新曲White Stream[MXM]追加により変わらず)
同日 VF18.580 初15PUC ЯegreT of MemoRy[EXH] MAX-64
同日 19クリア106譜面目 []DENTITY[MXM] 956 83%
2022/11/7 VF18.580 18ハード468譜面目 White Stream[MXM] 972 9.52%
同日 VF18.580 18ハード469譜面目 魔理沙は大変なものを盗んでいきました[GRV] 950 10.0% 18未ハード残り20譜面
同日 VF18.587 17UC5譜面目 星の詩[MXM] 995
同日 19クリア107譜面目 大宇宙ステージ[GRV] 909 73.2%
2022/11/9 VF18.593 17UC6譜面目 Mist In Hell[EXH] 996
同日 VF18.593 19ハード14譜面目 XyHATTE[GRV] 960 16.3%
2022/11/11 VF18.608 18S11譜面目 Ethereal Lotus[MXM] 991
2022/11/12 VF18.613 17UC7譜面目 Decoy[MXM] 997
2022/11/15 VF18.613 18ハード470譜面目 Xronièr[EXH] 957 17.3%
2022/11/17 VF18.613 18ハード471譜面目 Never Ending Future[MXM] 981 83.4%
同日 VF18.613 18ハード472譜面目 神罰[MXM] 958 47.6%
同日 VF18.613 18ハード473譜面目 Hydroblast[MXM] 960 22.5%
同日 VF18.613 10PUC32譜面目 チルノのパーフェクトさんすう教室[ADV] MAX-43
プレイ済みLV10全譜面PUC達成
2022/11/18 VF18.613 18ハード474譜面目 VALLIS-NERIA[EXH] 975 38.1%
同日 VF18.613 18ハード475譜面目 神話に芽吹く[MXM] 963 16.5%
2022/11/20 VF18.624 18S12譜面目 Яe's NoVǢ[MXM] 990
同日 VF18.626 9PUC44譜面目 Soundscape[ADV] MAX-41
プレイ済みLV9全譜面PUC達成
2022/11/22 VF18.626 18ハード476譜面目 伐折羅-vajra-[EXH] 956 24.9%
2022/11/25 VF18.626 18ハード477譜面目 Verflucht[MXM] 952 8.84%
同日 VF18.626 18ハード478譜面目 キュリオシティ[MXM] 961 16.4%
同日 VF18.626 7PUC19譜面目 Xronièr[NOV] MAX-7
プレイ済みLV7以下全譜面PUC達成
2022/11/29 VF18.630 19ハード15譜面目 Load=Crossight[GRV] 955 17.3%
2022/12/2 VF18.630 ハイスピ815 初暴龍天合格 Xronièr回
18平均スコア9709039 19平均スコア9455046 20平均スコア9190227(《Re:miniscence》除く)
2022年秋アニメ紹介+評価
夏と冬が繰り返されるような気候ですが、秋アニメ紹介です。
またいつもの記事です。
同ランクでも上の方が面白いです。
評価基準などは過去記事を読んでください。
個人的アニメランキングのExcelファイルもここに置いておきます。
なお、映画に関しては10月-12月に上映開始になったものを秋アニメとしているので、『夏へのトンネル、さよならの出口』『雨を告げる漂流団地』は夏アニメの記事になっています。
SSS
ぼっち・ざ・ろっく! 確定
中学3年間を独りぼっちで過ごした孤高の人気インターネットギタリストのJKが主人公のギャグ日常系バンドアニメ。原作は『まんがタイムきららMAX』連載。
制作は『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』『明日ちゃんのセーラー服』等、大作アニメからそうでないアニメまでなんでも高品質に仕上げてしまうでお馴染みCloverWorksで、その中でも今作は日常系アニメ最高クラスの出来で、作画だけでなく、音楽音響テンポキャラデザ演技まで全てがバランスよく最高。青山吉能ここまで演技力高かったの知らなんだ。ありがとう音響監督さん。調べたら『呪術廻戦』『22/7』『ワンダーエッグ・プライオリティ』の人らしく、それは強い。
絵コンテ力が飛び抜けて高い。今年のアニメだと『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』の次に高い。かぐや様は構図と表現において怪物じみていたけれど、こちらは表現に極振りしている。その表情とその絵柄はどんな指示をすれば生まれるんだよ。
質だけでなく、面白さに関しても間違いなく日常系最強クラスなので、日常系あまり見ない人にも見てもらいたい。質で殴るタイプの面白さ。
個人的には、1クールアニメにおいては『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』に次いで歴代2位の面白さ。特に1クールアニメ上位は感動系が占めるので特異中の特異。2022年ベストアニメ。
THE FIRST SLAM DUNK (映画) 確定
名作バスケットボール漫画・アニメ『SLAM DUNK』の26年ぶりの作品。原作の最終戦であるインターハイ2戦目、湘北高校対山王工業高校の試合を回想を交えて描いた作品。原作をタイトルといくつかの名言程度しか知らず、バスケのルールもほとんど知らない状態で見たけれど、非常に熱くなれる大傑作。
今作の主人公は宮城リョータであるが、原作の主人公は桜木花道であるため、試合中明らかに桜木花道の方が目立っていて宮城リョータが空気であるということくらいしか欠点が無い。リアルキャラクター系CGアニメとしては異例なほどにキャラクターが細かく躍動し、ボールを持ってからゴールに入るまでもほとんど誤魔化しが無く、作画アニメと遜色がない、どころかそれ以上に迫力のある映像に仕上がっている。多くのスポーツアニメに見られる戦略的な解説もほとんど無く、まさにリアルタイムでバスケをしているという興奮の渦に飲み込まれる。まさに別格のスポーツアニメ。
『ウマ娘』をスポーツアニメに含まなければ、個人的に見たことがあるスポーツアニメの中で1位の面白さ。また、歴代視聴劇場アニメ3位、2022年アニメ2位。
原作ミリしらで見てこれなので、原作ファンが見たら本当にヤバいことになる。
SS
すずめの戸締まり (映画) 確定
日本各地にある災厄が飛び出す後ろ戸を閉めて回る閉じ師の青年と、巻き込まれた女子高生の恋愛ロードムービー。
実際に起きた2011年3月11日の大震災がテーマになっており、本質的に重たい作品であるものの、122分間を全く感じさせない、飽きさせないコミカルなアニメになっている。映画館には小学生くらいの子を連れた親子が何組かいたが、終盤のオープンカーの件などで子供の笑い声も聞こえており、非常に良かった。この辺については入場特典である本作企画書にもこだわりが書かれているが、この企画書(および監督インタビュー)が非常に秀逸なので、ぜひ入場特典があるうちに見てもらいたい。
前述の通り、アニメーション映えという点において過去作より壮大な点がまず良かった。扉より出ずる災厄に対するアクションは映像だけで面白さを感じられるもので、静止画だけでなく、動画でも魅了できるのは非常に強い。
次に演技が良かった。メインの2人はともに声優初挑戦で、女の子の方は子役上がりの19歳の女優、青年の方はジャニーズ所属の俳優アイドルであり、青年の方はやや怪しい演技もあったが、全体的に文句を言うほどのものではなく、女の子の方は本職声優と比べても十分に高い演技力だった。特に叔母と諍うシーンは『響け!ユーフォニアム』シリーズかというくらい良かった。また、幼少期の声は現役の子役が務めていたが、この子の演技には危うく泣かされるくらい良かった。歴代のアニメでもこの子ほどの演技力のキャラクターはほとんどいないと思う。
あとは音響音楽が良かった。122分間を飽きさせないテンポづくりでは音が1番大事であり、戸締まり作品だけあって後ろ戸に限らず家の鍵や自転車の鍵を閉めるシーンが印象的に何度も入れられているが、これが非常に良かった。また、名作版権音楽がたくさん使われているのも、過去を目指す自動車旅に対してマッチしており良かった。
脚本も良かった。主人公の女の子は巻き込まれただけであるが、震災で母親を亡くした過去があり、それが命を懸けるほどの原動力に繋がり、災厄を封じて回る旅が成長に繋がっていくという非常にシンプルな構造を、最高の映像・音楽・演技で描き上げるのだから、当たり前の如く面白い。セリフの変化とか天才のそれ。
Twitterでは当たり障りのない感想が多かったけれど、個人的には新海誠監督作品の中で1番の傑作だと思います。
うたわれるもの 二人の白皇 確定
戦乱アニメ『うたわれるもの 偽りの仮面』の続編で、前作の終了時点からそのまま物語が始まる。その終了地点がこれからめちゃくちゃ面白くなる(すでに十分面白いが)というところだったので、始まった瞬間から非常に面白い。
前2作合わせて4クール見てから見ないと全く分からないけれど、それだけの価値があるので、視聴推奨。
絵柄がやや古臭いけれど、話の面白さだけでなく、メインヒロイン種田梨沙をはじめとした、実績ある萌え声優陣による萌えが凄い。メインキャラが種田梨沙、水瀬いのり、佐倉綾音なのでマジでごちうさ。
今期ないしは歴代アニメの中でもトップクラスの面白さ/質アニメ。
劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ (映画) 確定
星なき夜のアリアに続く、SAOプログレッシブの第2弾。星なき夜のアリアの少し後、テレビシリーズで言うと1期2話と3話の間のキリトとアスナ、時々アルゴの話。2話が1層攻略で終わり、3話では11層に到達したところから始まるが、本作は5層攻略とそれに関わるいざこざがメイン。
5層ボス戦が最大の見どころで、そもそもこんなのよく映像化できたなというボスを、なんでこのクオリティで作れる?という異次元の質で作っており、ボス戦だけで絶対見なければならないアニメになっている。もちろん、このシーンだけでなく、全てのシーンがめちゃくちゃ面白い。
話的には星なき夜のアリアの方が面白いが、ボス戦が2022年アニメ1位の出来なので、個人的にはこちらの方が上。それくらい凄い。
機動戦士ガンダム 水星の魔女 11話現在
百合ガンダムとかポリコレガンダムとかいろいろ話題になっているガンダム。自分はガンダムは00のファーストシーズンしか見たことがないので、他のシリーズと比べてどうかということはわかりませんが、普通に面白いと思います。
今までの視聴層とは違った、ロボットアニメオタクではない若い世代に見てもらえるような作品を目指しているらしく、国家間の戦争ではなく、企業間の競争に間接的に巻き込まれる、大企業に勤める親を持つ子供たちの学園生活が描かれている。
このアニメの最大の魅力は何といってもキャラクターで、2018年ごろから徐々に人気を獲得してきた市ノ瀬加那演じる主人公スレッタ・マーキュリーを中心に物語が展開されるので、細かいことを考えずに見ても面白い。話や設定は政略的であるが、それを気にすることなく見て面白いというのは、本当によくできている。ザ・優等アニメ。
百合に関しても10話11話が超巨大感情なので期待してOK。
ストーリーに作画に音楽にキャラクターにギャグにあらゆる隙がない。
かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない- (映画) 確定
TVアニメ3期にあたる『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』の直後からクリスマスまでの話。開幕早々からマジで下ネタが酷い。小さい子供を連れた家族が見る中ピー音なしでSEXを連呼する人気女性声優の皆さんは本当に偉いです。
マジで序盤から中盤まで下ネタパラダイスで酷いけれど、終盤締めるところはキッチリ締めているので、まあかぐや様だなって感じのアニメ。
良くも悪くも本当に酷いアニメだけれど、常にめちゃくちゃ笑えるし、退屈しないアニメなのは確か。とはいえTVシリーズ3期と比べると大きく劣る。
S
異世界おじさん 12話現在
17年間昏睡状態だったおじさん(CV.子安武人)が目覚め、その間異世界に行っていたというコメディアニメ。コメディアニメには思えない重厚な雰囲気と質で、無職転生始まるかと思っていたけど、公式サイトにコメディって明言されているので助かった。
突っ込み役の甥は福山潤、異世界時代のメインヒロインは古き良きツンデレ戸松遥、他に小松未可子、悠木碧、豊崎愛生、鈴村健一、岡本信彦、金元寿子という鉄壁の布陣。本当にコメディ?
めちゃくちゃかっこいい曲、めちゃくちゃ凝ったドットイラスト映像に、キレッキレに踊るポリゴンおじさんというカッコ良さと面白さを兼ねそろえたOPは必見。
本来は夏アニメだったけれど、社内で新型コロナウイルスが流行ったとかで、秋に1話から再放送。
アキバ冥途戦争 確定
『花咲くいろは』『SHIROBAKO』『サクラクエスト』『白い砂のアクアトープ』に続く、Cygames×P.A.WORKSの渾身のお仕事アニメです。公式サイトが言っているんだから間違いないですね。
ネットミームに「〇〇からしか摂取できない栄養がある」というのがありますが、アキバ冥途戦争からしか摂取できない栄養、アキバ冥途戦争からしか生まれることのない感情、アキバ冥途戦争からしか発生しない衝撃があります。保証します。とりあえず1話見てください。その後の責任は保証しません。
マジで適当なアニメなので考えたら負けみたいなところはあるけれど、それはそれとしても十分面白いと思います。主に店長が。
僕が愛したすべての君へ 君を愛したひとりの僕へ (映画) 確定
あらすじすらも知らずに見たい人が少なくないと思うので、話については書きません。
観る順番で結末が大きく変わるふたつのラブストーリーということで、タツノコプロ(『ピンポン THE ANIMATION』『PSYCHO-PASS サイコパス 2』『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD』等)内の新レーベルBAKKEN RECORDが作る『僕が愛したすべての君へ』と、トムス・エンタテインメント(『ルパン三世シリーズ』『名探偵コナンシリーズ』『彼女、お借りします』『Dr.STONE』等)が作る『君を愛したひとりの僕へ』の2つから成るアニメ映画。
多くのサイトなどで君愛→僕愛の順の視聴が進められており、自分も上映時間の関係でこの順番で視聴。結果的にこの順で良かったと思います。理由としては、僕愛から見ると僕愛があまり面白くないということ、僕愛から見ると君愛のヒロインにあまり思い入れることができないが、逆順だと両方のヒロインに思い入れることができること、君愛から見た方がストーリーが分かりやすいこと、が一般に挙げられています。これらの理由に加え、僕愛はそれなりのクオリティでできている(作画だけでなく脚本やテンポ感、演技など)に対し、君愛は全体的に杜撰(特に主人公とヒロインの母親の感情的な場面での演技が棒過ぎる)であるため、僕愛から見ると杜撰なアニメという印象が残ることも挙げられます。ただ、話の広がり方や回収の仕方に楽しみを求めるのであれば僕愛から見た方が良いかなと思います。
総評として、話の面白さだけを重視するのであれば、このアニメはめちゃくちゃ面白いと思います。ただ、アニメ的な面白さ(作画、音響、キャラクター・演技、テンポ等)は劇場アニメとしては微妙です。映画館だと4時間近い時間を連続して集中して見なければならず、細かい点まで追求して見るのは厳しいため、サブスクが来るまで待つか、原作小説を読むのが正解かなと思います。
SPY×FAMILY 確定
スパイの主人公が任務のために家族を作るアクションコメディ。父親はスパイ、母親は殺し屋、娘はエスパーで、お互い素性を隠して家族をするというもの。かなりギャグ色強めの平和なアニメ。
父親は江口拓也、母親は早見沙織、娘は種﨑敦美。種﨑敦美こんな声も出せるのかよ。
制作はWIT STUDIOとCloverWorksの合作。強いアニメ会社と強いアニメ会社が強い原作のアニメを作るならそりゃ強い。
後半クールのOPとEDの映像がそれぞれ単体で普通のアニメ1話作れるくらいのコストが掛かっていそうなレベルなので、前半クールを見ていない人も見る予定がない人も一度見てから視聴するか判断してもらいたい。OPとEDともに今期No.1映像。
チェンソーマン 確定
チェンソーの悪魔と契約したデビルハンターが主人公の話。原作読んでいないので全く詳しくありません。
読み切り漫画『ルックバック』『さよなら絵梨』が大きく話題となった天才藤本タツキの連載が原作で、放送前からOP米津玄師と12組の豪華アーティストによる週替わりED、非制作委員会方式で『進撃の巨人 The Final Season』『呪術廻戦』『賭ケグルイ』『THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール』『残響のテロル』等の非常に高いレベルの作画アニメを作ってきたMAPPAが『進撃の巨人 The Final Season』『呪術廻戦』『サマータイムレンダ』等のシリーズ構成を務める瀬古浩司を脚本家に作るということで、放送前から覇権の声が多く聞かれた作品。
いざ1話放送したところ、原作ファンやそうでない人からもかなり賛否両論となった問題作。重要なセリフの改変や悪い意味でヌルヌルのCGを叩く声や、キャラクターの声の解釈不一致を嘆く声もあれば、逆に見たかったものが全て見れたというような声も。原作を知らない個人的な意見で言えば、放送前から言われていた期待値を大きく下回るような作画(正確にはCG)と演出だったなというところ。作画もCGも全アニメの平均値を大きく上回っているものの、上記に挙げたようなMAPPA作品の中でも最高質のものと比べると見劣りするというか、そもそもCGの中で高品質というだけで良作画と比べると勝ち目がない。一部で「あれはCGじゃないコマ送りで見れば作画だとわかる」というような声があったので5回くらい細かく止めて見返しましたけど、ほとんどCGだと思います。もちろん作画の部分もあるけれど、多くはCGに作画を載せたような作りで、そこを作画と言っているのだろうか?クレジットの3DCGアニメーターの人数見ても作画だと言えますか?そもそも作画ならもっと良い出来のものが作れたでしょう(『THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール』10話とか『残響のテロル』1話とか見てきてください)。
8話のサムライソード登場からは確実に面白いと言える面白さだけれど、前半の負債を返し切るほどの面白さではない。後半の面白さ平均でも覇権争いに参加すらさせてもらえない可哀想な作品。8話単体で見れば今期の面白かった回トップ10にはギリギリ入れないこともないかもしれない。
主人公を岡本信彦や宮野真守あたりの堅い声優にしておけばまだ救われていたかもしれない。
偏差値70くらいのアニメが出てくると思っていたら57.5くらいのアニメが出てきたので、それは叩かれても仕方ないでしょう。
かがみの孤城 (映画) 確定
不登校の子供たち7人が鏡の中の城に集められ、願いを叶える鍵を探すというファンタジーミステリー。ミステリーの部分はそんなに難しい設定や伏線でもないので、ミステリー要素を楽しむよりかは子供たちの成長を見守る作品。
鍵を探すと言っても1日2日で一気に探すのではなく、約1年間の毎日9時から17時までの間城は開かれ、その間に鍵を探してもいいし、ゲームやお茶をしてもいいといった、まさに不登校の子供たちにとっての居場所となるのが鏡の城であり、心に傷を負った子供たちが成長する場となっている。
テーマや設定は面白く、話の質やアニメの質もそれなりのアニメだけれど、116分というやや長尺のアニメであり、話の上でもアニメの上でも大きな動きは少ないため、良作ではあるが火力に乏しい作品。
オーディオブック版は全員人気アニメ声優で構成されていたが、今作では10代・20代の声優歴のない俳優・女優や声優歴のある女優等、本職が声優でない人間が多く起用されている。とはいえあまり大きな違和感はない程度には演技力が高い。
制作はA-1 Pictures。
Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 確定
DIY部とかいう現実に存在するのか怪しい部活動に興じる女子高生のゆるゆる日常アニメ。『らき☆すた』並に緩く、『らき☆すた』並に作画が良い。MSI、マジで・作画が・良い。
主人公の幼馴染のぷりんちゃん、どう考えても強い独占欲を抱く百合女なので、百合好きは見得。DIY、どう考えても・市ノ瀬加那は・百合。
刺さる人にはとことんぶっ刺さるアニメだと思うので、まずは公式PVを見てもらいたい。
4人はそれぞれウソをつく 確定
4人の仲良し高校生、彼女らはそれぞれ、宇宙人の大佐、現役の忍者、人の心が読めるサイキッカー、男、ということをお互いに隠しており、バレないように学校生活を送るという日常系ギャグアニメ。
サイキッカーの子だけは大佐と忍者の心が読める(男の心は読めないが、なぜ読めないのかを分かっていない)ため、2人の正体を知っており、作中ではツッコミ役なのだが、このサイキッカーの声優が佐倉綾音なため、めちゃくちゃキレのあるツッコミが聞ける。このキャスティングは偉すぎるって。
6話まではそれなりによくあるアニメって感じだけれど、7話で巨大感情注意報が出てから止まらなくなる、今期のダークホース枠その1。
アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】 確定
人気?スマホゲームアークナイツのアニメ化作品。
鉱石病に感染し迫害される者たちの組織レユニオンと製薬会社ロドスの対立を描いた異能力系戦争アニメ。
制作はYoster Pictures。黒沢ともよや種﨑敦美を中心とした高い演技力のキャストと、高い作画力を活かした荘厳な雰囲気が最大の魅力。というか、それしか魅力がないというくらい話が薄い。そして、話の薄さを補って尚余りある雰囲気力。歴代最高クラスの雰囲気アニメ。
A
ブルーロック 12話現在
世界一のストライカーを生み出すために集められた300人の高校生フォワードが青い監獄"ブルーロック"に集められ、切磋琢磨する変わったサッカーアニメ。前期は正統派サッカーアニメ『アオアシ』があったけれど、それとは完全に別ジャンルと言っていい。
キャラクターが男ばかりで全体的にうざったく、何となく気持ち悪いことに目をつむれば十分に面白く、質も高い。
制作は『星合の空』『推しが武道館いってくれたら死ぬ』『転生したらスライムだった件』『Rewrite』等の神アニメからクソアニメまで幅広く作るエイトビット。原作が強いらしい。
PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL 確定
説明不要かなと思いますが、羊毛フェルトで作られたモルカーとジオラマや実写の人間などを組み合わせて作られたストップモーションアニメ『PUI PUI モルカー』の2期。1話あたり2分40秒。
1話の事故で複数のビルを倒壊させる被害の事故を起こしたモルカーが、ドライビングスクールに送られる話。
真の平和アニメ。
不徳のギルド《ちょっと不徳な 配信ver.》 確定
狩人を引退し、青春することを夢見る主人公が、後任の女の子を連れて狩りに出ると、女の子がスライムに襲われたりという不徳なことが起きるアニメ。
《TV 放送 ver.》、《ちょっと不徳な 配信ver.》、《すごく不徳な AT-X ver.》、《完全に不徳な ディレクターズカット ver.》があるタイプのだいぶ不徳なアニメ。
見れば見るほど楽しめ、好きになっていくタイプのするめアニメ。
OPは佐咲紗花×ヒゲドライバー、EDは栗林みな実×三好啓太(ぺのれり)。
皆さんは誰が好きですか?僕はやっぱりトキシッコですね。黒髪太眉大人ロリ小さすぎない可愛らしい胸タイツで露出ゼロ。キャラデザが優れすぎているし、ダウナー系の声や性格までパーフェクトすぎる。
なんかこのアニメ見ると100人中100人がトキシッコに行き着くらしい。そりゃそうだろ。
陰の実力者になりたくて! 13話現在
普段はモブを演じておきながら、実は最強というキャラに憧れるという中二病を拗らせた少年が、異世界転生し、陰の実力者になる話。
今期もっとも気合の入ったキャスティング。制作は『落第騎士の英雄譚』『グランベルム』『ダーウィンズゲーム』等のNexus。良質な作画を用いた面白いクソアニメ枠。
恋愛フロップス 11話現在
毎秒股間がグーテンモルゲンするタイプのちょいエロ系ラブコメ。主人公は第1話Aパートにして赤メガネ黒髪おさげ2本触覚JK(CV.伊藤未来)に馬乗りされパンツを拾い、チャイナドレス緑髪おっとり巨乳中国人教師(CV.金元寿子)を押し倒して胸を揉み、黄茶髪ショートヘア元気っ子ドイツ人JK(CV.高野麻里佳)が股間から顔に突っ込んできて顔面騎乗、赤髪ツインテ貧乳ロリアメリカ人JK(CV.竹達彩奈)のブラジャーを拾い、白髪ショート童顔ホットパンツ男の娘ブルガリア人DK(CV.高橋李依)が発情した犬に襲われるのを目撃するという、あまりに羨ましいけしからん展開の数々。しかも彼彼女らは全員主人公の担任・クラスメイトになるという怒涛の展開。1つのクラスに1度に4人も転校させるな。
とにかく声も外見も強い女の子とのけしからんラブコメ、つまらないわけがない。
前半も後半も頭のおかしい展開が続くけれど、ちゃんと伏線になっていて回収されるのマジで頭おかしいよ。加藤英美里起用できるのもマジで頭おかしいよ。
4ウソには劣るけれど、今期のダークホース枠その2。
新米錬金術師の店舗経営 確定
両親を盗賊に殺された女の子(この重い設定要ります?)が、錬金術師となり辺境の地でお店を開く話。日常系異世界アニメ。
基本的には普通の日常系アニメの面白さだけれど、師匠がらみの話は結構心が温まる(温まっているの俺だけ?)良作。
あと11話のサラマンダーに止めを刺す極一瞬だけれど、作画が2022年ベスト争いに食い込むくらいに跳ね上がるので、そこだけでも見てくれという気持ち。
最終話は巨大な満月を背景に、師匠に剣の稽古をつけてもらうシーンがあるのだけれど、このシーンがまた素晴らしい。
うちの師匠はしっぽがない 確定
人間に化けた狐落語家に魅入られ、弟子入りする化け狸の女の子が主人公の落語アニメ。
落語シーンは大正当時の言葉遣いのままなので、聞いていてもよくわからないけれど、各話の最後に解説コーナーがあるのでご安心。
特に面白くもつまらなくもないけれど、まあ良作かなといった具合の作品。
B
夫婦以上、恋人未満。 確定
夫婦実習という、男女ペアで1つの部屋に住み、夫婦生活を送るとかいうどこのエロ漫画設定?なアニメ。
肩出し胸出し片脚シュシュルーズソックス制服ピンクロングヘア巨乳ツンデレ痴女ギャルCV大西沙織とかいう、安直にエロ可愛い属性詰めました、がメインヒロイン。主人公を童貞呼ばわりするが、1話から行ってきますのキスを要求したり、傘を忘れた主人公を迎えに来たり、オムライスにハートと好きを書いたり、秒速デレデレ甘々ヒロイン。サブヒロインは巨乳清楚幼馴染CV宮下早紀。
主人公とメインヒロインはそれぞれ別に好きな人がいるが、同時に夫婦であり、また、お互いの好きな相手同士もまた夫婦という設定。その割に序盤から終盤までずっと主人公とメインヒロインでイチャイチャしている。何を見させられています?
何もかもご都合主義エロ漫画なので、そういうノリを楽しめない人にとってはワーストクラスになりそう。
完全に大西沙織におんぶにだっこな作品。
勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う 確定
タイトル通り、ビジュアル通りの軽さのアニメ。勇者パーティーを力不足で追い出されたが、実は凄いビーストテイマーだった、なパターン。勇者パーティーのキャラクター全員性格が終わっていて逆に凄い。『聲の形』のキャラでも表面上は取り繕うのに。
メインヒロイン和氣あず未他、大久保瑠美、田中美海、指出毬亜、高野麻里佳が最強種として出てくる。勇者パーティーの女性は種﨑敦美と古賀葵で、正確悪い声の演技がピカイチ。
剣でしと大差ない面白さだけれど、こちらの方が可愛い女の子が多いので評価。
転生したら剣でした 確定
転生したら剣で、猫耳少女に拾われる話。
剣のCVがですね、三木眞一郎でしてね、え?猫耳少女のCVが加隈亜衣で天の声が藤井ゆきよで他のメインキャストが小清水亜美羽多野渉で、え?ベテランしかおらん。
テンプレ異世界の域を出ないアニメだけれど、モンスターのCGとか結構しっかりしていて評価できる。話は別に面白くはない。
ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生 確定
杉田智和が事故で死んだらダミヘになってしまった、な3分半アニメ。『180秒で君の耳を幸せにできるか?』の新バージョン。
180秒と制作会社や監督などはそのまま、絵柄や設定、キャスティングなどを入れ替え、杉田智和登用でギャグ色を強めた作品。僕は大西沙織目当てで見ましたが、こんなアニメ見るくらいなら
とか
とか
を聴いた方が2兆倍いいです。杉田使えば面白くなるみたいな考えは捨てろ。
聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- 1話切り
スクウェア・エニックスの『聖剣伝説』シリーズのうちの1作、『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』を原作としたアニメ。
ストーリーは1話じゃよくわかりません。
制作は『Lapis Re:LiGHTs』『天才王子の赤字国家再生術』等の横浜アニメーションラボと『十二大戦』『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』等のグラフィニカ。どちらも元請けではあまり作らないので、どのような出来になるか全く不明。
原作ゲーム知らない人が見ても仕方のない作品っぽい雰囲気が出ているので1話で撤退。
C
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました 確定
ゲームの悪役令嬢に転生したけど、このままだとラスボスに殺されてしまうからラスボスにお近づきになってフラグを折っておこう、なアニメ。はめフラか?
中盤で主人公が男に成りすまして学園生活を送る話があり、その部分はそこそこ面白いけれど、それ以外は微妙。
虫かぶり姫 確定
本好き令嬢の勘違いラブファンタジーらしいです。知らんけど。
主人公の女の子が健気に暮らしているだけなのに、周りで自分を巡って事件が起きて、なんか知らんけど勝手に良い感じに解決されるということを繰り返すようなアニメ。別につまらないというわけではないのだけれど、あんまりアニメ向きではないし、非常に地味。地味of地味。The 地味est。
農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 確定
頭空っぽにして「くだらねぇ~」って言いながら見るタイプのIQ2のアニメ。クソアニメハンターにとっては良いクソアニメ。真面目なアニメにしか興味がない人が見ると正気を保っていられなくなる。その割に作画は安定しているし、CGはそこそこレベルが高い。しかも微妙に話が重い。どうして......。
多分まともだけれど記憶に残らないアニメが作れたところを「このアニメはクソアニメ枠で行くので、このシーンはもう少し質抑えめにしてください」みたいな指示がたくさんあったんじゃないかと思われる。
D
VAZZROCK THE ANIMATION 1話切り
ツキノ芸能プロダクションという架空の芸能事務所に所属するアイドルたちの話。『ツキウタ。』のシリーズで、いわゆる2.5次元アイドル。
元のコンテンツのファン向けの作品であって、このアニメは単体で見るようにはできていないため、注意。
評価は元作品を知らないただのアニメオタクとしてアニメを見た際の評価。
うる星やつら 2話Aパート切り。
1981年に一度アニメ化している、みんな名前くらいは知っているけれどどんな話かはよく知らない系アニメのリメイク。
地球を侵略しに来た宇宙人の娘ラムが、主人公諸星あたると地球の命運を賭けた鬼ごっこをし、なんやかんやでラムがあたるのもとに押しかけ女房する話。
ノイタミナ枠で、主人公が神谷浩史、ラムが上坂すみれ、幼馴染が内田真礼等、今期No.1豪華キャスティングという気合の入り方。制作は『ジョジョの奇妙な冒険』のdavid production。
流石にビッグタイトルなだけあって作画の質は高いものの、逆に言えばそれくらいしか見どころがなく、中途半端に良質なため有象無象の異世界クソアニメたちのような楽しみ方もできず、本当につまらない。40年前なら戦えたのかもしれないけれど、作画や声優を今風にしただけの古いノリで、新規を取り込むつもりは毛頭ない作品。
E
該当なし
F
該当なし
2022年夏アニメ紹介+評価
またいつもの記事です。この前興味本位でキーボードの+を外して掃除したところ、全然上手くハマり直ってくれないので、記事タイトルの+が若干打ちづらかったです。
同ランクでも上の方が面白いです。
評価基準などは過去記事を読んでください。
個人的アニメランキングのExcelファイルもここに置いておきます。
SSS
該当なし
SS
夏へのトンネル、さよならの出口 (映画) 確定
欲しいものがなんでも手に入る代わりに、中に数秒いるだけで外では何時間も経ってしまうというウラシマトンネルに入る男女の恋愛アニメ。
話や設定は最近の恋愛アニメ映画中でダントツに面白く、考察や後日談に想いを馳せるのも楽しめる良作。しかしながら、それすらもどうでもよくなるくらい魅力的なヒロインが最大の見どころ。転向初日に話しかけてきたクラスメイトたちを軽くあしらい、喧嘩を吹っかけてきた女子をグーパンチ一撃で沈める、一見して無愛想で暴力的な黒髪ロング美少女JKが、主人公には色々な表情を見せ...、ってこれ高坂麗奈ですね。外見だけでなく、声や喋り方も似ている気がするし、高坂麗奈ですね。ウラシマトンネルに入る動機が特別になりたいって、完全に高坂麗奈ですね。高坂麗奈と2人だけの秘密を共有することになったら男も女も関係なく落ちるって!
制作は『映画大好きポンポさん』と同じCLAPで、尺は0.92ポンポさんにあたる僅か83分。
サマータイムレンダ 確定
幼馴染の潮の葬儀に参列するために故郷の離島に戻ってきた主人公。潮は事故死したのではなく、殺された可能性があることを友人から打ち明けられる。潮の妹澪と森で銃声を聞き、現場へ行くと、同じ船に乗っていた女性が撃たれているのを発見する。女性は何かを話しかけるが、目の前で頭を撃ち抜かれる。撃ち殺した犯人は、澪を人質に取った澪と顔も声も瓜二つの人物で、それは澪と主人公の頭も撃ち抜く。そして主人公の気が付くと、そこは島へ向かう船の中だった......。というところから始まる、ループアクション伝記ホラーサスペンスアニメ。
話の質もアニメの質も申し分なく、テンポよく話が進むので、25話という話数でもすぐに見切られる傑作。最も正しい花江夏樹の使い方。
サイバーパンク: エッジランナーズ 確定
人体の機械化が一般的となったサイバーパンクな世界を舞台としたアクションRPG『サイバーパンク2077』のスピンオフ作品。ネットフリックス限定配信。
母親を事故で亡くした少年が、軍用インプラントを埋め込んだことで、陰謀に巻き込まれていくクライムアクション。金・暴力・SEX・暴力・ドラッグ・暴力・暴力・暴力。エロ・グロ・爽快なド派手なアクションとエモさ全開ロマンスが同時に接種できる異常脚本。もはやグレンラガン。
イメージしやすいように簡単に言えば、TRIGGER版『アクダマドライブ』。アクダマでは犯罪に巻き込まれた一般人(CV.黒沢ともよ)が主人公だったけれど、エッジランナーズではクレイジーサイコーヒャッハーガール(CV.黒沢ともよ)がレギュラーキャラクター。フォスフォフィライトや黄前久美子の人がやっていいキャラじゃねえ!
メインヒロインは声質は悠木碧感薄いけれど、演技力が全く抑えきれていない史上最高クラスの悠木碧。悠木碧vs黒沢ともよの演技力女王頂上決戦にも注目。
監督は『天元突破グレンラガン』『キルラキル』で監督を務めた今石洋之、キャラデザは『天元突破グレンラガン』でメカデザイン、『リトルウィッチアカデミア』で監督を務めた吉成曜。TRIGGERと言えばやはりこの2人。
賭ケグルイ双 確定
日常的に巨額の金銭や権利を賭けたギャンブルが行われており、その結果で地位が決まる学園を舞台に、転入生蛇喰夢子(CV早見沙織)がのし上がっていくのが『賭ケグルイ』シリーズ。その1期の1年前の早乙女芽亜里(CV田中美海)が主人公の話。
夢子はあらゆるイカサマ・戦略をチート的な五感・頭脳と異常なブラフで無力化していくのに対し、芽亜里はイカサマと観察眼で勝利していくので、頭脳戦が好きな人は双の方が好きかもしれない。
夢子主人公の方が賭けられるものが大きく、ギャンブル内容と登場人物が異常で、全体のストーリーも面白いため、作品のトータルで見て夢子主人公の方が圧倒的に面白いものの、双の方が作画が綺麗で、かつ全6話(2期がありそうであるが)なため、双から見始めるのもオススメ。双から見ても話や設定はわかるし、本編のネタバレはありません。
『かぐや様は告らせたい』が好きな人にもぜひ見て欲しい。生徒会役員の奴隷キャラのCVが古賀葵なので、壊れた四宮かぐやが楽しめます。
リコリス・リコイル 確定
女の子×ミリタリーktkr。
現代日本において凶悪犯罪を未然に防ぐエージェント「リコリス」の女の子の話。百合バディモノ。あと松岡禎丞。
キャラデザは『この美術には問題がある!』の作者いみぎむる先生が担当しており、制作A-1 Picturesなのでとにかく可愛い。外見はそれとして、安済知佳(『響け!ユーフォニアム』高坂麗奈等)、若山詩音(『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』川合麻依等)、小清水亜美(『狼と香辛料』ホロ等)、久野美咲(『86-エイティシックス-』(フレデリカ・ローゼンフォルト等)という、若手からベテランまで演技力トップクラスの中のトップクラスの声優だけを集めているので、演技にも注目して見たい作品。
ストーリーや設定は今期アニメ内でぶっちぎりのガバさだけれど、高品質な作画で描く可愛い女の子たちのアクションシーン、楽しさ全開のキャラクター同士の掛け合い、とりあえず困ったら『花の塔』流しておけ、で、TV放送作品では文句なしの覇権アニメ。
雨を告げる漂流団地 (映画) 確定
子供たちが取り壊し予定の団地で遊んでいて、突然の大雨に見舞われたかと思うと、一瞬のうちに団地の周りが全て海に沈んでしまったところから始まる、サバイバル冒険ファンタジー。
思い出の場所が漂着しては離れていく中で、過去に見切りをつけて成長していくというもの。
ファンタジーなので意味不明な点もあるものの、2人の成長を描く点で申し分ない。
非常に人を選ぶアニメであるため、Yahoo!映画では5段階評価で平均2.5点という低さ。低い点数をつけている層は、話がよくわからなかったから1点という様な層や、登場人物が小学生ばかりで感情移入できずイライラして1点という様な層であるが、実際にはそう難解なアニメではなく(ファンタジーなので切り捨てないといけない部分があるのは当然)、小学生たちのわがままで無秩序なところと、他人に構ってもらいたいというところが非常によく描写されており、間違いなく2022年最高クラスのアニメである。
とは言え2時間というアニメ映画にしては非常に長い尺なので、30分くらいで違和感を感じたら切った方が無難。
制作は『ペンギン・ハイウェイ』『泣きたい私は猫をかぶる』のスタジオコロリド。
S
うたわれるもの 二人の白皇 15話現在
戦乱アニメ『うたわれるもの 偽りの仮面』の続編で、前作の終了時点からそのまま物語が始まる。その終了地点がこれからめちゃくちゃ面白くなる(すでに十分面白いが)というところだったので、始まった瞬間から非常に面白い。
前2作合わせて4クール見てから見ないと全く分からないけれど、それだけの価値があるので、視聴推奨。
絵柄がやや古臭いけれど、話の面白さだけでなく、メインヒロイン種田梨沙をはじめとした、実績ある萌え声優陣による萌えが凄い。メインキャラが種田梨沙、水瀬いのり、佐倉綾音なのでマジでごちうさ。
アオアシ 確定
前期からの継続枠。
田舎のサッカー少年がユースに入り、サッカーをする話。
壁にぶつかって乗り越えての繰り返しはこういうアニメによく見られることではあり、このアニメもやはりそういう展開ではあるけれど、展開が早すぎず遅すぎずで、グダらず、それでいて説得力も備えているのが非常に良い。次回が気になる終わり方を毎話するのも良い。
後半クールOPはSuperfly。
最終回のエンディングの演出が今期アニメ内でぶっちぎりに良く、全てのアニメで見ても稀に見るくらいの素晴らしさで、さとう陽監督本当にありがとうございました!
彼女、お借りします season2 確定
レンタル彼女にガチ恋する話。
レンタル彼女(CV.雨宮天)、元カノ(CV.悠木碧)、今カノ(CV.東山奈央)、レンタル彼女の後輩(CV.高橋李依)がヒロインのラブコメ。これ以上の説明は不要なくらい声優が強い。
基本的に至って普通な大学生の主人公がレンタル彼女にガチ恋アプローチを仕掛ける情けない話なのだけれど、ウェーブ制生存ゲームの敵のように現れる元カノや今カノ、大学の友人とレンカノの鉢合わせ、いわゆる修羅場に右往左往する場面が非常に楽しい。元カノが悠木碧なだけあって、下手なホラー映画より怖い。
第4話、更科瑠夏(CV.東山奈央)がマジでやばいんで、全く見たことがない人もこの回だけは見てくれ。
神クズ☆アイドル 確定
やる気のないクズアイドルに、神アイドルの幽霊が憑依してライブをするコメディアニメ。この1行だけで面白いって。
アニメの質はあまり高くないものの、今期1番楽しくて、感動できる、ダークホース枠。『推しが武道館いってくれたら死ぬ』が好きな人にはぜひ見てもらいたい。
『リコリス・リコイル』が100本の乾電池を並列繋ぎにして作ったアニメだとしたら、『神クズ☆アイドル』は10本の乾電池を直列繋ぎにして作ったようなアニメ。
最終2話の演出は今期No.1のまさに神演出。
シャインポスト 確定
崖っぷちアイドルグループが、光り輝くアイドルになるために奮闘する話。心臓に問題を抱えているキャラクターや幽霊は出てきません。
最大の特徴は制作会社が『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』等のスタジオKAIであるため、キャラの表情・動作がめちゃくちゃウマ娘。
ライブシーンや他のシーンもウマ娘には劣るものの、かなり良CG良作画で、キャラクターのわちゃわちゃ感も相まって非常に楽しい。
作中では絶対アイドルと呼ばれる人気・実力No.1のソロアイドルがおり、大橋彩香(島村卯月/『アイドルマスター シンデレラガールズ』、紫吹蘭/『アイカツ』等)がCVを務めている。
『リコリス・リコイル』『Engage Kiss』に次いで覇権という声も多い。
個人的には、特番を3つも挟んで秋アニメに食い込む放送時期に延期された割には、悪くはないものの特別良いというほどでもない最終回の短いライブシーンは非常に残念。先延ばしだけでなく、話の盛り上がりも6話の理王様回がピークで、以降はやや重苦しい悪テンポの回が長く続くため、最終回くらいはもっと明るく派手にやってもらいたかった。
よふかしのうた 確定
夜に生きる不登校の少年が吸血鬼の女の子に恋をして吸血鬼になろうとする話。安心と実績のノイタミナ枠。
吸血鬼雨宮天が超エロ可愛い。他に花守ゆみり、戸松遥、喜多村英梨、伊藤静、大空直美、和氣あず未、小野賢章、吉野裕行、日笠陽子、沢城みゆきといった、外しようのない声優陣。
作画が今期アニメでは他の追随を許さないオシャレさ。かつてこれほどまでに夜を魅力的に描いたアニメは存在しない。OPもオシャレ。歴代アニメでも上位。見ないと損。制作は『はねバド!』『東京リベンジャーズ』等のライデンフィルム。yofukashi-no-uta.com
異世界おじさん 7話現在
17年間昏睡状態だったおじさん(CV.子安武人)が目覚め、その間異世界に行っていたというコメディアニメ。コメディアニメには思えない重厚な雰囲気と質で、無職転生始まるかと思っていたけど、公式サイトにコメディって明言されているので助かった。
突っ込み役の甥は福山潤、異世界時代のメインヒロインは古き良きツンデレ戸松遥、他に小松未可子、悠木碧、豊崎愛生、鈴村健一、岡本信彦、金元寿子という鉄壁の布陣。本当にコメディ?
めちゃくちゃかっこいい曲、めちゃくちゃ凝ったドットイラスト映像に、キレッキレに踊るポリゴンおじさんというカッコ良さと面白さを兼ねそろえたOPは必見。
コロナの影響で秋に1話から再放送するらしい。
BanG Dream! Morfonication 確定
バンドアニメ『BanG Dream!』シリーズの第7のガールズバンド「Morfonica」の夏休みを描いた2話アニメ。制作はシリーズの2期からを担当しているサンジゲン。
同シリーズでは珍しい、"まともな"シリアスストーリーで、冒頭30秒で今までのバンドリ、今までのサンジゲンのイメージを良い意味で覆す、意欲的な作品。美術監督が『ルパン三世』『名探偵コナン』『夏目友人帳』等の渋谷幸弘と聞けば完全に納得。美術点は今期アニメでも最上位。
morfonica-anime.bang-dream.com
Dr.STONE 龍水
全人類が石化した世界を舞台に、科学の力で文明を取り戻す人気アニメ『Dr.STONE』の3期開始前のTVスペシャル。3期放送は2023年春予定。
A
メイドインアビス 烈日の黄金郷 確定
異常性癖冒険アニメ『メイドインアビス』TVシリーズ第2期。1期と2期の間にはボンドルドとの決着を描いた『劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」』があり、こちらを先に見ておかないとプルシュカとメイニャって何?となるため注意。
相変わらず異常性癖に全振りしているアニメなので、そこが刺さるかどうかで評価はかなり分かれそう。第7話に入ってから面白さが一気に伸びるので、そこまでは頑張りたい。
作画の安定度は今期随一。今期の確かな泣きアニメ枠。
てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! 確定
5組の漫才トリオ女子高生が1つ屋根の下、お笑いグランプリの頂点を目指してお笑いをする話。漫才に熱くなるような作品ではなく、15人の女の子たちのドタバタクレイジー日常作品。月刊ブシロード掲載作品なので、メイン15人中5人がバンドリ声優。じゃあもうバンドリだな!
めちゃくちゃ女の子が可愛い。相羽あいながこんなに可愛い子演じていいんですか?というか本当に湊友希那と同じ人?信じられんて。主人公伊藤彩沙って初めて?もはや伊藤彩紗のためにこのアニメ作っただろってくらい良い。
オープニング曲がラップなのに加え、映像が鬼リピしてしまうくらいに良い。こういうオープニングを作れるのが天性の才能っていうものなんだろうな。
話は1話、4話が上振れていたけれど、他はすべてだいぶ意味不明なので、だいぶ意味不明です。楽しければそれでよしっ!!!!!!!!!!!!!!!
Extreme Hearts 確定
売れっ子歌手を目指してエクストリームギアを使ったハイパースポーツを戦い抜く女子高生の話。はぁ?
エクストリームギアを使えるとはいえ、ハチャメチャなルールや展開はなく、通常のバスケやフットサルといった何種類かの球技を試合ごとに変えて行うというもの。ストーリーも特にひねらず、仲間を集め、友情を深めて試合に勝つという王道を丁寧に描くもの。
全体的な質は普通で、話も個人的には普通だけれど、第8話のライブシーンで惹きつけて、最終話のライブシーンで止めを刺してくる。流石にこれだけの演技と演出されたら評価を少なからず上げざるを得ない。
サイドストーリーを描く10分弱のアニメ(ノベルゲーのような静止画とセリフだけのアニメと呼べるものではないが)『Extreme Hearts S×S×S』もあるので、見ると解像度が上がるらしい。自分は見ていないけど。
ラブライブ!スーパースター!!TVアニメ2期 確定
新学期スタートということで、Liella!にもついに新入生が加入し、5人という少数から9人といういつものラブライブに。個人的に初めから登場人物が多いアニメはあまり好きではないけれど、2期で4人追加するというのはいいなと思います。でもなんかキャラデザが...うん。虹ヶ咲から連続して放送するとキャラの太さが目立つって!
話の流れ的に新入生の加入は自然だと思うけれど、新入生はキャラデザ演技声質どれをとっても微妙と言わざるを得ず、しかも話のうえでもさほどの重要性がなく、1話の桜小路きな子の「私、今回主人公ですよ」感はなんだったのかと。あとはやはりウィーン・マルガレーテというしょうもないキャラクターが中途半端に話に絡んでくるのが良くなかった。
ライブシーンは全体的に満足いく出来だったので、よくも悪くもラブライブだったなと思います。
シャドーハウス 2nd Season 確定
真っ黒な影、シャドーたちが暮らす館を舞台にした、ミステリアスなアニメ。ネタバレなしで説明できないって!
1期はお披露目というわかりやすい面白さがあったのに対し、2期は亡霊騒ぎの事件解決に淡々と挑む展開で、火力不足が否めない。2期の区切りはそこまで悪くはないものの、3期に続くという感じだったので、やはり火力不足。3期早く放送してください。
OPはReoNa、EDはClariS。
異世界迷宮でハーレムを《ハーレムver》確定
通常バージョンとハーレムバージョンがあるタイプのアニメ。察し。
VRゲームを遊んでいたつもりが、RPG系異世界に入り込んでしまったというありがちな設定ではあるが、こんなアニメでやっていいのかというくらい描写が丁寧。ハーレムと言いながら1人目のヒロイン獲得に3話、以降もずっと1人のヒロインと無理のない自然なイチャイチャを繰り広げ、ダンジョンに潜って生活費を稼ぎ、家に戻って夜を過ごすというのをひたすら繰り返すようなアニメ。11話でようやく2人目の加入、最終回の最後でようやく女の子5人のハーレム完成という完全タイトル詐欺アニメ。
このアニメの真骨頂はエンディング。素直に笑ってしまったので、私の負けです。
ぜひハーレムverで見るべきアニメ。
Engage Kiss 確定
家族を悪魔による事件で亡くした主人公が、悪魔の女の子の力を借りて悪魔と戦い、事件の謎を追う話。キスして魔力供給するタイプのバトルラブコメ。独占欲の強い女がたくさん出てくる。
OPとEDが強く、話も今期では上位。作画も瞬間火力は高いけれど、キャラデザが微妙というか普通過ぎるのが惜しい。
「丸戸史明[冴えない彼女の育てかた]×つなこ[デート・ア・ライブ]×A-1 Pictures[かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~]によるオリジナルアニメ、予測不能のラブコメディ、ここに開演。」(dアニメストアより)ということで、デート・ア・ライブ好きな人に漏れなく刺さっている印象。自分は見たことがないので知らないけども。
特にストーリーやキャラの感情を重視するタイプのオタクからは覇権という声が多い。
B
『咲う アルストロノリア すんっ!』 確定
咲うとかいて「わらう」です。常用ではないものの、一応ある読み方らしいです。
「ペンタグラム」と呼ばれる少女たちが暮らす魔法学園の日常を描いたアニメ。ニトロプラスのスマホゲーム『咲う アルストロノリア』を原作としている。
綺麗な作画、綺麗なキャラデザ、綺麗な制服、綺麗な舞台の、上品×可愛いを楽しむアニメ。楽しみ方に気づくまではそれなりに厳しいけれど、正しい楽しみ方ができれば良いアニメだと思います。でも途中に挟まる男性パートは何だったんですかね?百合の間に挟まる男を許してはいけないっていうことですか?地味に考察厨向けアニメ。
組長娘と世話係 確定
ヤクザの組長の娘と世話係になった若頭のほんわか日常系アニメ。物騒な『であいもん』。
男性声優が完全に女性向けアニメのそれ。
安定した質でそれなりに面白いアニメではあるけれど、後々キーになってきそうだったキャラ(CV.神谷浩史)がマジで大したことなかったり、特筆するべき面白い点はない。
プリマドール 確定
戦闘用オートマタたちが主人公の感動系アニメ。一応Keyアニメ。男主人公じゃないのはKeyアニメで初。
「歌と人形」をテーマにしており、EDが毎話異なる。
泣ける度は回によっては泣こうと思えば泣けるかなと言ったところ。話もキャラも作画も弱いけれど、演技と演出で無理矢理何とかしている感じ。と言っても、あまり泣きアニメ向きじゃない声優もチラホラ。
転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 確定
タイトル通りの毎期あるような普通の異世界アニメ枠。本当にそれ以上でもそれ以下でもないけれど、平均的な異世界アニメ枠としてはやや質高めのおかげでやや面白め。何の努力もせずに強大な力を手にした主人公が無双していくだけなので、話はマジでつまらないけれど、視聴者から見た主人公の癪に障り度は低めなので、かなり見易い。けど、なんでヒロインがいないんです?
制作会社REVOROOTの『バビロン』『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』に次ぐ3作品目。
魔法を行使するときのぬるっとした腕の動きが面白すぎるって。
瞬間的な作画が最盛期のJ.C.STAFFを彷彿とさせるくらいめちゃくちゃいいんだけれど、Twitter見る限り作画の評価がめちゃくちゃ良いって言っている人とめちゃくちゃ悪いって言っている人に分かれていて、悲しくなりました。悪いという人センスないよ。
ハナビちゃんは遅れがち 確定
パチスロ擬人化4分半アニメ。どういうこと?
パチスロのCVは和氣あず未、上坂すみれ、M・A・O、東山奈央、大空直美、南條愛乃といった人気声優が務める。どういうこと?
ハナビちゃんの1週間をテーマとする、月曜日の曲、火曜日の曲、...、土曜日の曲と言った6曲のキャラクターソングが週ごとにOPとして起用され、日曜日の曲がEDとして起用されている。ほとんどの曲にボカロPが関わっており、どの曲も曲・映像ともにボカロ調に仕上がっている。曲のためだけに見るだけの価値アリ。
異世界薬局 確定
薬学研究者が過労死したら異世界の宮廷薬師の息子に転生してしまった、なアニメ。薬は魔法で作るモノ。
主人公豊崎愛生はクレジット見るまで気づかなかった。このタイプの豊崎愛生は珍しい。でも豊崎愛生である必要性がまるでない。
個人的に、OPがザ・アニメオープニングって感じの曲で好きですね。
他に語る内容がないよう。
邪神ちゃんドロップキックX 確定
中二病女子大生ゆりねに召喚された邪神ちゃんが、魔界に帰るためにゆりねを殺そうとして返り討ちにあい、ゆりねの家に居候することになるギャグアニメ。3期。
クラウドファンディングによる資金集めや2話連続の初音ミク登場で話題に。相変わらずやりたい放題すぎる。
RWBY 氷雪帝国 確定
科学と魔法の世界で、グリムと呼ばれるモンスターを狩るハンターの女の子たちの話。
アメリカ発のWebアニメーション『RWBY』を原作とする、日本のアニメ。
虚淵玄(脚本家。『魔法少女まどか☆マギカ』『Fate/zero』等)×冲方丁(脚本家。『蒼穹のファフナー』『PSYCHO-PASS』等)×huke(イラストレーター。『メタルギアソリッドシリーズ』『STEINS;GATE』等)×鈴木利正(アニメ監督。『蒼穹のファフナー』等)×シャフト(制作会社。『魔法少女まどか☆マギカ』『物語シリーズ』等)。気合が違う。
と言いつつ、4話から最終話前まで氷雪帝国という誇大な名前のついた、ただの夢の中で仲間を助けるために戦ったり戦わなかったりしているだけなので、なかなかに微妙。話が単純につまらない。脚本が悪い。
目立つほどの作画の良さも最初の2話と最後の2話だけなので、それ以降はなかなかに微妙。瞬間の作画だけで言えば今期でずば抜けて1位。
高潔なお嬢様のCVが日笠陽子なのは偉い。
D4DJ Double Mix 確定
DJを題材にしたメディアミックスD4DJの特別編全1話。通常アニメと同じ30分尺。
「Merm4id」と「燐舞曲」という2つのユニットの話で、たぶん両ユニットともに1期には出てきていないので(そもそも1期の記憶がほとんどないのですまん)、TVアニメしか見ていない視聴者からすると、知らないユニットと知らないユニットの知らない話を見させられることになる。それでいて30分尺という駆け足。マジで無味無臭。
一応ライブシーン(これって本当にDJ?)はそこそこ頑張って見えたので、この評価。
継母の連れ子が元カノだった 2話切り
特に書くことがない。悪いアニメではないけれど、見どころもなさそうで、今期のアニメ本数的に切り得。
金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 2話切り
ゴージャスバディな悪魔と契約した魔術師が主人公の異世界アニメ。悪魔のキャラデザが完全に大原さやかだけど、実際は内田真礼。
背景作画の木材やレンガ等の質感が良い。あとエロい。話はまだ不明。
黒の召喚士 2話切り
これも可もなく不可もない異世界転生アニメ。
今期の他のテンプレ異世界転生アニメはそれぞれ特色を出しているけれど、これは本当に何もないので、早めに切るのが安定。
KJファイル 確定
怪獣を紹介するシュールギャグ系4分アニメ。毎話2種類の怪獣が紹介され、怪獣毎にテーマソングがあり、毎週2つの新曲が流れる、驚異的なアニソン量産アニメ。人類には早い。
キャストが特徴的で、清川元夢(冬月コウゾウ/『新世紀エヴァンゲリオン』等)、今井耕二(俳優)、小林清志(次元大介/『ルパン三世』等)、奈日抽ねね(GEMS COMPANY所属VTuber)等が出演している。7/30に亡くなられた小林清志氏と8/17に亡くなられた清川元夢氏の最後の出演作品かもしれない。
むさしの! 確定
浦和第三高校鉄道研究部の活動を描いているかどうかはよくわからない埼玉紹介系3分アニメ。実写を加工して使ったり無加工で使ったりしている予算が少なさそうなアニメ。
面白いつまらないの土俵に立ってすらいないけれど、1話3分で安定した声優陣とそこそこのキャラデザなので、評価はそこそこ。
第9話ラップ回好き。12話(サブタイトル「エンディング」)が放送したので、多分最終回まで放送し終えていると思うのだけれど、公式Twitterが動かなすぎて本当に最終回だったのか怪しい。
C
カッコウの許嫁 確定
赤ん坊の取り違えにより、本当の両親ではない両親に育てられた男女のラブコメ。赤ん坊の取り違えは確かに世界のニュースで見たことがあるけれど、男女の取り違えはあり得ないやろ。
金持ちで巨乳の鬼頭明里なメインヒロインは2話で非常識キチガイ女であることが判明してしまったため、他のヒロイン(東山奈央、小原好美)に期待していたところ、他のヒロインも総じて可愛くない(ほぼ作画のせいであるが)ことが判明してしまい、阿鼻叫喚。1周回ってメインヒロインが1番マシである。
後半クールに突入も、作画変わらず、OPとEDは映像が大幅に劣化しているのがかなり痛い。主人公が石川界人じゃなかったら終わってた。石川界人の凄さを改めて実感できるのは良い。
決してつまらないわけではないし、むしろよくわからないけれど好きなタイプのアニメではあるが、2クールであることを考えるとこの評価。せめて最終回だけでも作画が回復してくれれば......。
原作者は『ヤンキー君とメガネちゃん』『山田くんと7人の魔女』の吉河美希。
5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~ 確定
1度押すと何もない空間で死ぬこともできずに5億年過ごすことになるが、その後何事もなかったかのように記憶も消され推した時に戻ってこられ、100万円を得られるという5億年ボタン等を題材にしたアニメ。アニメ自体は20分尺。
今期1番インパクトのある特異な質感のCGアニメで、物語だけでなく大喜利コーナーがあったりと、やりたい放題。ほぼ菅原そうた1人で作っているので、なんでも許されるらしい。大喜利コーナーなくして尺を縮めてくれた方がいいんだが。
話とか質とかは置いておいて、野沢雅子演じるキャラクターがあまりにも不快。このキャラクターさえマシになれば見られると思う。
5話サブタイトルの「5億年ボタン16連射」はさすがに面白かったけど。
OPとEDは一見の価値アリ。多分95%の人間はEDの「チクタクボーイ/理芽」聴くためだけに見てる。
これも決してつまらないというわけではないけれど、大喜利コーナーが酷すぎてこの評価。
ユーレイデコ 確定
『映像研には手を出すな!』『平家物語』に続くサイエンスSARUのTVアニメ3作目。オリジナル作品としては初。
『電脳コイル』以上にAR化が進んだ世界で、"らぶ"消失事件を追う、近未来ソーシャルネットワーク・アドベンチャー。
綺麗なものだけが見えるようになった管理社会、承認欲求を満たしたい人々、情報格差など、テーマは面白い。ストーリーは主人公が事件に巻き込まれて死亡したことになり、両親からも隠れてユーレイ探偵団に入るところまでは良かったものの、それ以降かなり失速。
絵柄がかなりアニメ的なため、合わない人にはとことん合わないので注意。
惑星のさみだれ 3話切り
惑星って書いてほしと読むらしいです。
願いを叶えてもらうのと引き換えに地球を守るという契約をさせられる少年の話。
面白いというより面白そうなアニメ。
最近雇ったメイドが怪しい 1話切り
ショタご主人様(早見沙織)とからかいメイド(高橋李依)の日常系ラブコメ。特に面白くはないけれど、公式サイトを見る限り、ツインテ八重歯富田美憂がストライクど真ん中なキャラデザなので、登場してから切るか決めたいと思っていたけれど、そのまま夏アニメ終わってしまったので切り。他に前髪ぱっつんお嬢様(堀江由衣)と女性執事(小松未可子)が出てくるらしい。
シュート! Goal to the Future 1話切り
1993年にもアニメ化されている、『シュート!』という漫画が原作のアニメ。原作は週刊少年マガジンに13年間連載されていた人気漫画らしい。
話の作りが不自然だし、キャラクターが全体的に気持ち悪いので、視聴を続けるには厳しい。
CGだけは『星合の空』並でとてつもなく良い。
D
該当なし
E
該当なし
F
該当なし
アニメのライブシーンまとめ
突然ですが、2022年6月30日18:00でdアニメストアで配信されている『言霊少女 the Animation -Microphone soul spinners-』という神ライブシーンのあるショートアニメーションが配信終了になってしまうので、こんな記事を読んでいる暇があれば今すぐ見てください。
ということで、今回はアニメの良質なライブシーン特集です。この記事も随時気が向いたら更新していくものにしようかなと思います。(最終更新日2022/09/04)
なお、ここでいうライブとは歌唱・演奏・ダンス・ラップ・その他様々なものを指すものとします。毎話ライブをするようなアニメは特に良いものを選出します。
映像は多分ほとんど用意できないので、自分で見てください。
2022/07/02追記
良質なものだけにすると思ったより少なかったため、これも普段の評価と同様に主観で評価をつけました。
SSS
ARP Backstage Pass 第11話 『Paradise』
OPとEDとライブシーンのみに限れば史上稀に見るレベルの最高質音楽アニメ。通常シーンは史上稀に見る低品質アニメ。
とにかく途方もない質のCGのライブシーンが何度も見られる、非常に尖ったアニメ。
どのライブシーンもSSS評価に値する凄さで、特にバンド演奏の第8話『Black Sapphire』やちょっとしたアクロバットのある第5話『D.O.A』や第7話『FANTASISTA』も素晴らしいが、ここでは最終話最後の4人揃った4分尺のライブシーンを選出。
第1話『The Show Must Go On』/ARP, 『The World Is Mine』/SHINJI, 『THE KISS』/REBEL CROSS, 『Logicala Dreamer』/LEÓN
第2話『The World Is Mine』/SHINJI, 等
第3話『THE KISS』/REBEL CROSS, 等
第4話『Logical Dreamer』/LEÓN, 等
第5話『D.O.A』/REBEL CROSS, 等
第6話『Tender Blue』SHINJI feat. CROSS BONE
第6.5話(総集編)『D.O.A』/REBEL CROSS
第7話『FANTASISTA』/LEÓN
第8話『Black Sapphire』/DAIYA, 『rrRrride On!!』REBEL CROSS, 等
第9話『威信傳心』/SUPER RARE
第10話『The Show Must Go On』/ARP, 『最高のGood-bye』/ARP, 等
第11話『Dahlia』/SHINJI, 『Paradise』/ARP
下記はノンクレジットOP。
でびどる! 第12話
マジで誰も見ていないだろうアニメ。僕はBD買いましたが。
三森すずこ、井口裕香、花澤香菜演じる悪魔の少女が、ふかわりょう先生指導の下、アイドルを目指していろいろな無茶振りに答えていくというCGギャグアニメ。15分尺。原作は『コチンPa!』という、パチスロアイランドの宣伝15秒×36話のYouTubeアニメ。『てーきゅう』より短い!
元の『コチンPa!』もかなりやりたい放題のアニメであったが、『でびどる!』もやはりやりたい放題のアニメで、オープニングからふざけまくったり、実写の人形劇をしたり、スタッフの手違いで3話と4話を逆順で放送してしまうなど、とんでもないアニメである。
ライブ曲は『デビル☆アイドル』。超人気声優にバーチャル美少女モデルをあてがったら、それはもう最強。オタクのコールも入っていて盛り上がりも最高潮。マジで見ないと損する。
映像は非公式。
SS
アイドールズ! 第10話
底辺アイドルがキャパ100人の会場を埋めるために奮闘する10日間を描いた8分尺の3DCGギャグアニメ。こちらも言霊少女と同じく中の人達のモーションキャプチャー撮り。
ライブ曲は『Special Story』。曲も歌詞も強すぎてこの話だけで泣ける。ちなみにオープニング『WE ARE THE ONE』も映像含め非常に強い。マジで強すぎるって。なんだこれ。
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第8話
全13話のうち個人のライブが11回、最終回が全員のライブで、そのいずれもが並外れて良質な虹ヶ咲の中でも、特に良かった個人ライブと言えば、第8話『Solitude Rain』/桜坂しずく でしょう。
語りからの入り、雨という天候、ターンで広がるスカートを俯瞰、サビ入りの口元のアップ、ガラッと変わる色彩、停止する雨粒、手を払うと同時に晴れ上がる雨、目を引く黒のグローブ、なんだこれ天才か?
第1話 『CHASE!』/優木せつ菜, 『Dream with You』/上原歩夢
第2話 『Poppin' Up!』/中須かすみ
第3話 『DIVE!』/優木せつ菜
第4話 『サイコーハート』/宮下愛
第5話 『La Bella Patria』/エマ・ヴェルデ
第6話 『ツナガルコネクト』/天王寺璃奈
第7話 『Butterfly』/近江彼方
第8話 『Solitude Rain』/桜坂しずく
第9話 『VIVID WORLD』/朝香果林
第10話 無し
第11話 無し
第12話 『Awakening Promise』/上原歩夢
第13話 『夢がここからはじまるよ』/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
言霊少女 the Animation -Microphone soul spinners- 第17話
全校生徒がスター候補の聖ヒエラルキー学園で、ラップバトルで最底辺から頂点を目指す4人の少女たちのアニメ。1話あたり10分強+エンディング(個人曲フル尺)の短尺で、配信プラットフォーム「SHOWROOM」のオーディションで選ばれた4人がモーションキャプチャーでキャラクターを演じるというかなり特殊なVRアニメ。
言霊少女はバーチャル配信者のプロジェクトであり、アニメだけでなくYouTubeやSHOWROOMの配信者としても配信をしていた(現在解散済み、5/6が引退済み(2022/06/19現在))という『SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!』や『けものフレンズ』みがある。
ライブ曲は『BATTLE ON THE T.O.P』で、作詞・作曲は「ZAQ」。モーションキャプチャーを存分に活かす指先までの細かい動きと何度も切り替わるカメラワークが圧倒的。
言霊少女 the Animation -Microphone soul spinners- 第24話
ライブ曲はオープニング曲でもある『Microphone soul spinners』。短尺アニメとはいえ全24話の最終話でオープニング曲のライブシーンというのは完璧以外の形容ができない。
S
未設定
A
アイドル事変 第1話 『START UP, DREAM!!』
アイドル活動をする国会議員、アイドル議員が日本を明るくしていく政治?アニメ。OPとEDはなんと作詞作曲つんく♂。
最終話の9人で踊る『歌え!愛の公約』も良いけれど、作画とCGを良い塩梅で組み合わせ、一瞬で視聴者の心を掴んでいく第1話のライブシーンを選出。
第1話『START UP, DREAM!!』/with(ヒロイン党)
第2話『はっぴ〜! Sunrise』/A.I.S(賛来党)
第3話『It's All Star☆Right彡』/キラキラ(スターライ党)
第4話『Honey Moon Cafe』/ハニートラップ(美少女党)(ライブなし)
第5話『Green Fairy』/カーバンクル(わかば党)(ライブなし)
第6話『我武者羅彡ガール』/ミライショウ(サブカル新党)(ライブなし)
第7話『START UP, DREAM!!』/with(ヒロイン党)
第9話『煌めきのシンフォニア』/Cherry7(ライブなし)
第10話『歌え!愛の公約』/SMILE♥X(各党合同)
第12話『START UP, DREAM!!』/with(ヒロイン党), 『歌え!愛の公約』/SMILE♥X(各党合同)
B
未設定
C
未設定
以下追記予定
てさぐれ!部活もの あんこーる 第8話
ウマ娘 プリティーダービー 第n話
Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ 第n話
ラブライブ!スーパースター!! 第n話
アイカツ! 第n話
アイカツスターズ! 第n話
Angel Beats! 第n話
アイの歌声を聴かせて
BanG Dream! 第n話
D4DJ First Mix 第n話
ゾンビランドサガ 第n話
ユーリ!!! on ICE 第n話
22/7 第n話
SHOW BY ROCK!! 第n話
Wake Up, Girls! 第n話
SELECTION PROJECT 第n話
普通の女子高生が【ろこどる】やってみた 第n話
Extreme Hearts 第8話
オープニングは面白そうなアニメ特集
2022年春アニメ、みなさんはどれが好きですか?
僕は断然BIRDIE WING -Golf Girls' Story-ですね。久しぶりにアニメに昂ぶりを感じました。
それはさておき、今回はオープニングは面白そうだけれど、肝心の中身は......なアニメを集めて見ました。社会人になると24分もアニメ見るのは大変なので、90秒のオープニングだけ見ればいいアニメはコスパが良いですね。
この特集は少しずつ更新していこうかなと思います(最新更新日 2022/06/12)。なので、新しく放送されるアニメも増えていくかなと思います。気が向けば。
コップクラフト
オープニング曲は『楽園都市』/オーイシマサヨシ。曲調にあった軽快なアクションムービーが特徴。
制作は『Wake Up, Girls!』等のミルパンセ。嫌な予感しかしないな。
異世界と繋がるゲートが出現し、魔法や魔物が流入した世界で、現世と異世界の中立都市を舞台に、刑事と相棒の異世界人の女の子が活躍するバディアクションアニメ。
あらすじだけ見ると面白そうだし、実際にアニメ全体もそれなりに面白いものの、すべてを覆すほどの作画崩壊に次ぐ作画崩壊で、無事に特集入り。
第1話はアニメ史に残したいほど個人的には面白く、2話もやや怪しいところはあるものの、問題はない。しかし、3話序盤からすでに怪しく、中盤には原画だけを切り替えて中割すらないような動画になり、終盤にはもう原画時点でおかしかったり、止め絵が多かったりと完全な崩壊を迎え、最後まで戻ることがなかった悲劇の作品。オープニングムービーだから許される作画を本編に持ち込まないでくれ。
そんな中でもヒロインだけは一切崩れず、また、CGだけは終始全アニメ中でもトップクラスの綺麗さを保持していたので、悪い点ばかりではない。また、基本エンディングや総集編のエンディング曲も非常に良いので、加点は大きい。それでも覆せないほどの作画ではあるが。
タブー・タトゥー
オープニング曲は『Belief/May'n』。少年漫画のようなアクションに加え、壮大な物語を匂わせる多数の登場人物が特徴的なムービー。
制作はJ.C.STAFF。やっぱり嫌な予感がする。
謎の男から超人的な力、タトゥーを託されたことにより、日本、アメリカ、王国を巻き込んだ壮大な争いに巻き込まれることになる主人公を描いたバトルアニメ。
めちゃくちゃ豪華かつ実力派を揃えた声優陣と、覇権アニメレベルのアクション作画はまさに大作に相応しいそれ。こんなに面白いアニメが24話も......無い。12話しかない。12話でこの壮大なオープニングに描かれたストーリーをすべて詰め込んでる。情報量が多すぎて理解する前に勝手に終わってる。バカ。あほ。逆鬼滅の刃。
非公式映像だけど削除されていないしええやろ。
カッコウの許嫁
オープニング曲は『凸凹』/吉岡聖恵。『映画大好きポンポさん』のような光でキャラを縁取る手法と近年の京都アニメーション作品のような色彩感覚が特徴的なムービー。
制作はシンエイ動画。
赤ん坊の取り違えにより、本来とは違う両親に育てられた男女のラブコメ。誰も生まれてきた赤ん坊の性別を確認しなかったんか?
突っ込みどころはあるものの、設定自体は面白そう。であるが、あまり設定を活かしきれていないところがまずマイナス。ヒロインが非常識人間でさらにマイナス。オープニング映像のようなキャラデザも色彩も本編中ではほとんど見られない微妙な作画でマイナスオブマイナス。同期アニメにかぐや様3期があるのでマイナスオブマイナスオブマイナス。
本編の作画さえよければまだまだ戦えたと思うのだけれど。式守さんと制作会社入れ替えない?
Fairy gone フェアリー・ゴーン
1クール目OPは『KNOCK on the CORE』/(K)NoW_NAME、2クール目OPはSTILL STANDING/(K)NoW_NAME。1クール目と2クール目それぞれのEDもやはり(K)NoW_NAMEが務める。
制作はP.A.WORKS。
近代のドイツ風な世界を舞台に、妖精兵と呼ばれる、妖精の力を借りて戦う兵が活躍した少し後の時代の違法妖精取締機関の話。
第1話はそこそこ面白いものの、以後話が難しいうえに短調、何が描きたいのかよくわからないし、作画も頑張ってはいるものの、崩壊手前レベルのシーンもちらほら。全体的にパッとしないので、2クール掛けて見るにはあまりに微妙。声優はそこそこ豪華。
メカクシティアクターズ
オープニング曲は『daze』/じん ft. メイリア from GARNiDELiA。
制作はシャフト。
いうほど面白そうなオープニングかと言われればそうでもないけれど、一応選出。
一時期ボーカロイド回に一大ブームを巻き起こしたボカロP「じん」による楽曲シリーズ『カゲロウプロジェクト』を元とした、目にまつわる能力を持つ少年少女たちの非日常的日常作品。
曲は本当に良いのに、シャフトアニメの中でも一際意味の分からないストーリー、現代アニメ史に残る作画崩壊、あまりにやっつけな最終回と、期待を大きく覆す悪評を残した作品。
制作会社としてシャフトは最も相応しかったに違いないのだけれど、本当にどうしてこうなったのか。結局、じんは脚本家としてはプロではなかったというだけのことかもしれないけれど、非常に惜しい。
京都アニメーションで作り直さないか?ところで2期が決まっているのと、映画があったらしいですね。どっちも初耳なんだが。
神様になった日
オープニング曲は君という神話/やなぎなぎ。作詞・作曲はKey作品と言えばこの人麻枝准。なお、第1話はオープニング曲が流れず、エンディング曲『Goodbye Seven Seas』/やなぎなぎ(作詞・作曲麻枝准)のみである。
"『Angel Beats!』『Charlotte』に続く、Key・アニプレックス ・P.A.WORKSによる3番目のオリジナルアニメ作品"(Wikipedia)にして、令和Keyテレビアニメ1作目(劇場作品を含めると『クドわふたー』が最初)ということで、放送前から多大な期待を背負っており、それに応え得るだけの素晴らしいオープニングである。
肝心のアニメの中身はというと、話は他のKey作品と比べてわかりやすいものの、Key作品特有のしょうもないギャグが本当にしょうもない(そもそもKeyにおける面白いギャグは『CLANNAD』の春原良平関係くらいであるが)こと、ヒロイン含めどのキャラも魅力的でないこと、「この世界が終わる」が過大広告詐欺であること、展開が薄いこと(起承転結の転が弱い)、感動シーンがまるで24時間テレビということ、等々の様々な問題を抱え、誰が見ても完全に事故ってしまっていた。花江夏樹に感動系は無理だって。
まあ前作は『Rewrite』なので、それと比べれば遥かにマシではあったが。
これまた公式動画がないけど許せ。
2022年春アニメ紹介+評価
またいつもの記事ですが、放送期間が終わってからこれが面白かったって言っても遅いので、気が向くたびに更新していこうかと思います。
同ランクでも上の方が面白いです。
評価基準などは過去記事を読んでください。
個人的アニメランキングのExcelファイルもここに置いておきます。
SSS
該当なし
SS
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
言わずと知れた今1番面白いラブコメの第3期。A-1 Pictures制作。
ますますかぐや白銀伊井野のポンコツぶりが発揮され、石上の株が上がっていく。
第5話のラップ回はアニメ作中ラップ史に新たな歴史を刻む、芸術性の高さ。どれだけのセンスがあればこれだけの絵コンテができるのか。特殊EDも強すぎる。
原作の面白さは間違いないが、それ以上に凡人には到達しえない絵コンテ力が毎話発揮されているため、絶対にアニメで見ておきたい作品。
誰がどう見ても今期の覇権一強。
S
BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 13話(1クール目終わり)現在
裏社会の賭けゴルフ専門のゴルファーが、あるアマチュア選手との対決で、ゴルフに真剣になっていく熱血ゴルフレズオリジナルアニメ。6話でロケットランチャーによる死人が出ていた気がするけど多分記憶違い。
キトアカが「直撃のブルーバレット!」って叫びながらゴルフクラブ振っているのを見たときはこのアニメが12話戦えるようには見えなかったけれど、ちゃんと話の展開が面白いし、4話のゴルフコースランダム生成ギミックとかめちゃくちゃ楽しいしで、評価が右肩上がり。
ダブルスって実際にあるルールらしいですね。ライバル同士でペアを組んで、強敵に挑むとかそれもう王道少年漫画だって。
広瀬香美の歌うパワフルなOPも好き。EDもめちゃくちゃいい。キャストも強い。
続きは2023年1月らしいです。死ねない理由ができた。
パリピ孔明
軍師諸葛孔明が死ぬ際、なぜか若返って孔明その人として現代日本に転生し、プロの歌手を目指す女の子をプロデュースするという話。
こんなふざけたタイトルでこんなふざけたあらすじでこんなふざけたOPでめちゃくちゃに面白い。面白い通り越して悔しい。
孔明はベテラン置鮎龍太郎が演じ、女の子は本渡楓で、歌唱は96猫が担当している。
これもなぜかラップし始めるしめちゃくちゃレベルが高い。
最終2話の爆発力は今期ではかぐや様に次いで高い。
ヒーラー・ガール
タイトルだけ見ると異世界モノの役職みたいだが、現代日本が舞台。歌で人を癒す音声医学の見習い少女たちが主人公のミュージカル調アニメ。
音楽の質とそれに合わさる美術・色彩が非常によく、ミュージカル調と相まって毎話映画を見終わったかのような満足感。キャラクター同士のコミカルな掛け合いもあって楽しくて心も温まる至福の作品。
メインの4人の声優は全員アニメ出演歴が少ないながらも、それぞれキャラクターにあった良い演技ができているのも◎。僕は烏丸先生が好きですね。高垣彩陽なので。でも玲美ちゃんも捨てがたい。
爆発力では今期アニメにおいて埋もれるものの、全ての瞬間において楽しい、良作。
アオアシ 12話(1クール目終わり)現在
田舎のサッカー少年がユースに入り、サッカーをする話。
今期1番可愛い女の子は監督の妹の一条花(CV河瀬茉希)ですね。間違いない。
サッカー選手は確かに気性の荒い人が多いイメージはあるけれど、チームの輪を明らかに乱す奴はどうなんですかね。
THE・王道スポーツアニメっていう感じのキャラデザやエフェクトも良い。
SPY×FAMILY 12話(1クール目終わり)現在
スパイの主人公が任務のために家族を作るアクションコメディ。父親はスパイ、母親は殺し屋、娘はエスパーで、お互い素性を隠して家族をするというもの。今のところギャグ色強め。多分これからもギャグ色強め。
父親は江口拓也、母親は早見沙織、娘は種﨑敦美。種﨑敦美こんな声も出せるのかよ。
制作はWIT STUDIOとCloverWorksの合作。強いアニメ会社と強いアニメ会社が強い原作のアニメを作るならそりゃ強い。
ラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会TVアニメ2期
これも言わずと知れたラブライブの中でも、誰が見ても面白い虹ヶ咲の2期。
ラブライバーではないし特に推しがいるわけでもないけれど、それでもライブシーンの強さに毎回やられる。
個人的には6話(優木せつ菜回)と7話(三船栞子回)が好きで、特に7話ライブシーンのイントロ中、完全に口を閉じてクールな表情をしているけれど、やや上を向くときに口が微かに上向いて、本当に微かに微笑んで見えるのがあまりにも素晴らしすぎて~(配信サービスでいう19:44-19:45の瞬間)。その八重歯は殺傷力が高すぎるて。
理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ
r=1-sinθでハートらしいですよ。知らんがな。
1期の終わり方が完璧すぎたので、2期要らんだろって思っていたら2期が来た。2期から登場の新キャラ制御学科大学院2年のバカップルがウザ過ぎてキツイ。
最初の2話以降は新バカップルの登場頻度が落ちて、1期の面白さに戻り一安心。棘田虎輔ペアの恋愛も面白いし、ギャルJKの話とか奏ちゃんの話とかは現代社会の問題としてのトレンドも掴んでいて素直に関心。原奈津子演技力高くね?
このくらい馬鹿馬鹿しいと本当に楽しい。6話で1期ED『チューリングラブ feat.Sou』を挿入歌で流してきた時は王者かと思ったわ。
A
であいもん
京都の和菓子屋を舞台にしたハートフル日常アニメ。もやしもんとは何も関係ありません。
気の強い京都弁の敬語系ロリ、控えめに言って最高ですね。
坂本真綾のOPが染みる。脚本はハナヤマタ、のんのんびより、ヴァイオレット・エヴァーガーデン等でお馴染み吉田玲子。
おにぱん!
鬼の女の子たちが、鬼の評判を高めるため、普通の人間たちと一緒に学校生活を送り、トラブルを解決するという日常モノ。制作が進撃の巨人のWIT STUDIOであり、映像レベルの高さが話題になっている。
おはスタ内で放送されている15分尺アニメ。正確には3分尺が週5日放送で合計15分っぽい?
メインの3人の声優は14歳-16歳で、全員声優初挑戦のAMUSE所属タレント。
第5話全国の桃太郎伝説回が勉強になりすぎるし、アニメとしても十分面白いしで評価爆伸び。7話からEDチェンジするのも強すぎる。最終回マジ進撃の巨人。
B
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
乙女ゲーのモブに転生した主人公の下剋上スカッとジャパン系アニメ。
キャラデザ、作画が非常に残念であるものの、今期No.1の声優の豪華さ、中二心くすぐられる成り上がりストーリー、単純明白な面白さで、評価せざるを得なくなってしまった作品。
マジでなんでこんなに声優豪華なんだよ。そのお金作画に振れよ。
ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜
HoneyWorks原作のアニメ。同級生の2人の男子のアイドルユニットのマネージャー見習いになった女子高生が主人公の青春モノ。主人公が水瀬いのり顔の水瀬いのりで、このアニメの最大の見どころにしてこのアニメの最大の疑問点。水瀬いのりでないと成り立たないけれど、水瀬いのりで無い方が良い、常に水瀬いのりが感想に付きまとう水瀬いのり作品。良い水瀬か悪い水瀬かで言えば、上記の感想からもわかる通り圧倒的に悪い水瀬。でも水瀬じゃなかったら見ない類の作品。
5話のライブシーンが普通に良すぎて敗北。なんだかんだで1話から着実に伸びていて、今期の有象無象の中ではそこそこの面白さ。
CUE!
声優育成スマホゲームのアニメ化。真面目に声優している話とキャラクター深堀の日常的回が混ざっているが、基本的にレコーディングパートが面白く、それ以外は微妙。
第10話の稗田寧々の演技と第17話の緒方佑奈の演技はめちゃくちゃ良かったので、良い声優を見つけられたという点は大きい。
第22話の16人のライブがもう少しアニメーションのクオリティとカメラワークに優れていれば評価1つ上げてもよかったが、特筆する必要のない出来だったのが残念。
第1話から最終話まで面白さに変化はないはずなのだけれど、少しずつCUE!に侵されていった気がする。意外と良いアニメかもしれない。
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
ファンタジー異世界に転生した井口裕香が、本を読むためになんやかんやする話。2クール目の終盤はちょっとワクワクする展開が続いていたものの、3クール目に入りまた微妙に失速。そもそも速度感がないアニメなので、1話から見ればじわじわと伸びているものの、3クール掛けて見るにはかなり厳しい。原作は強いらしいんだけれど、本当?
まちカドまぞく 2丁目
魔族の少女と魔法少女のやや百合日常モノ。1期と変わらず疾走感が凄い。
実況アニメとしては非常に優秀な作品ではあるものの、普通に見るには少し物足りない。
でもシャミ子が可愛いから見てしまう。シャミ子が悪いんだよ。
2期から登場した狐っ娘伊藤彩紗はさらに可愛くてそれだけで評価上がるって。
可愛いだけじゃない式守さん
カッコ可愛い系ヒロイン式守さん(大西沙織)の日常系恋愛アニメ。
式守さん極振りアニメなので、式守さんが刺されば面白いし、刺さらなければあまり面白くはない。今からでも式守さんを中心とした百合ハーレムモノに作り直さないか?式守×狼谷だけでもいいぞ。
一応動画工房制作でCV大西沙織なので、低くない確率で刺さるとは思う。でもその割には動きと表情がイマイチなので、やっぱり微妙か。
でも八満は可愛い。
カッコウの許嫁 12話(1クール目終わり現在
赤ん坊の取り違えにより、本当の両親ではない両親に育てられた男女のラブコメ。赤ん坊の取り違えは確かに世界のニュースで見たことがあるけれど、男女の取り違えはあり得ないやろ。
原作者は『ヤンキー君とメガネちゃん』『山田くんと7人の魔女』の吉河美希。
金持ちで巨乳の鬼頭明里なメインヒロインは2話で非常識キチガイ女であることが判明してしまったため、他のヒロイン(東山奈央、小原好美)に期待していたところ、他のヒロインも総じて可愛くない(ほぼ作画のせいであるが)ことが判明してしまい、阿鼻叫喚。1周回ってメインヒロインが1番マシである。
連続2クールアニメらしい。この作画で?
処刑少女の生きる道
生きる道と書いてバージンロードと読む。
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』以来7年ぶりとなるGA文庫大賞受賞作品という触れ込み。
日本人が頻繁に異世界召喚される世界で、召喚された人間が異能力を暴走させ、世界に災いをもたらす前に処刑する少女と、異世界召喚された少女の話。Wikipediaによると「自分の人生で自分自身が許せないものを内面に抱えてしまったキャラクターがどうやって自分を許すか」がテーマらしい。なるほど。
アニメ的には令和アニメにしては質が低く、これと言った見どころもないので完全に駄作。J.C.STAFFとかいう最近のテレビシリーズが軒並みパッとしない老舗アニメ会社、マジでリソースがないんか?
かぎなど シーズン2
Key作品混合ギャグアニメ。Key作品版異世界かるてっと。
Key作品全部見た人間が見て評価B。そうでなければ見ても何も面白くないと思う。別にKey作品全部見ていても面白くないので。
短尺だし、よくもまぁこれだけの声優を集めたなというところでB評価。
なんかこいつも第18話でラップバトルし始めたけど。
続編ありそうなので、早く『Charlotte』と『神様になった日』に参戦してもらって、佐倉綾音に全てを破壊してもらいたい。
C以下
魔法使い黎明期
ゼロから始める魔法の書の続編にあたる、異世界ファンタジー作品。先に教えてくれよ。5話まで見てから気づいたわ。
一応ゼロの書の内容を知らなくても楽しめる作品を謳っているが、ゼロの書の主人公らが登場するし、話の背景がわかるので先に見た方がよい。そもそもゼロの書の方がこれより格段に面白い。自分はこれ5話まで見てからゼロの書見ました。
それでもなお話がよくわからないのは金髪ロリババアが毎秒パンモロしているせいで話が頭に入ってこないからかもしれない。キャラデザが安直に素晴らしすぎるって。
ゼロの書や他のアニメと比べて話の進みがあまりに遅くてキツイうえ、盛り上がりが最終回くらいしかないにもかかわらず、作画は酷いしストーリーもお粗末で、最終回で評価1段階下げ。ゼロの書の続編とは考えたくない。第1話のワクワクを返してくれ。
群青のファンファーレ
人気アイドルを辞め、本気でジョッキーを目指す少年が主人公の競馬学校アニメ。
話は各話いずれかの登場人物に焦点を当て、個人の抱える悩みを乗り越える、かげきしょうじょ!!形式だけれど、その下位互換の下位互換と言ったところ。
最終回、良作ぶってるけど、誰も良作だと思っている人いませんよ。
このアニメの水瀬いのりは良い水瀬ですよ(水瀬評論家)。
声優だけは無駄に強い。
盾の勇者の成り上がり Season 2
異世界に勇者として召喚された主人公が、逆境を乗り越え襲い掛かる波の脅威を払う、盾の勇者の2期。
1期前半は面白かったものの、中盤から後半に掛けてとんでもない失速ぶりを見せ、終盤わずかに盛り返したところであったが、2期に入り何も面白くない残念なアニメ。1番面白いのが最終回なのはいいことだけれど、最終回って閑話なんだが?
四聖勇者で唯一武器を装備できない盾の勇者が、他のキャラクターに貶められてもなお逆境を跳ね返す活躍をしていた1期は面白かったものの、それ以降はただ情報を増やしているだけな感じがあり、エピソードとして面白くない。せめてメルティがパーティに復帰してくれれば、内田真礼効果で見やすくなるのだけれど。
明らかに設定過剰で視聴者置いてけぼり。これまとまるの?
切った作品と切った話数時点での評価
社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 2話切り B
TVアニメ「トモダチゲーム」 2話切り B
阿波連さんははかれない 1話切り B
勇者、辞めます 2話切り C
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 3話切り C
このヒーラー、めんどくさい 1話切り C
史上最強の大魔王、村人Aに転生する 1話切り C
RPG不動産 1話切り C
Senmue the Animation 1話切り C
ラブオールプレー 1話切り C
くノ一ツバキの胸の内 1話切り D
2022年冬アニメ紹介+評価
またいつもの記事です。
同ランクでも上の方が面白いです。
評価基準などは過去記事を読んでください。
個人的アニメランキングのExcelファイルもここに置いておきます。
SSS
ブルーサーマル (映画)
長崎から上京してきた女子大生が、グライダーサークルに入り、新人戦および全国大会優勝を目指す話。
このアニメの最大の魅力は主人公、都留たまきというキャラクター。初めは都会の大学で普通のキラキラした学生生活を送ることを夢見ていたはずなのに、気が付いたら空に魅せられ、グライダーにのめり込んでいった女の子。明るく元気で、負けず嫌いで強気だけれど、思いやりに溢れ、他人と衝突しながらも仲良くなれる、喜怒哀楽に富んだ性格。仕草声も非常に愛らしい。令和アニメNo.1主人公。
他にも魅力的なキャラクターが揃っていて、ストーリー抜きにしても常に楽しい作品。
肝心のストーリーは尺が足りず、最後に何が起きたのか全く分からないという欠点が目立つものの、それを鑑みてもアニメ映画トップ5には入るであろう面白さ。
作画の細かさも◎。
SS
地球外少年少女
月で生まれた男の子らが宇宙ステーションで事故に遭う、SFモノ。電脳コイルの監督による作品ということで少し話題になった。
前半は遭難した少年少女が生き延びるために活動し、後半は人類最高のAIによる最悪の決定とそれを支持するカルトが出てきて、SF要素が強く出始めるが、全体を通してコミカルで、これも常に楽しい作品。
制作は『映像研には手を出すな!』『平家物語』『夜は短し歩けよ乙女』等のサイエンスSARUで、特徴的な作画に加え、サクサクとしたテンポ感が心地よい。
赤崎千夏のキャスティングは偉すぎるて。
S
明日ちゃんのセーラー服
田舎の女子校を舞台にした日常系アニメ。
コメディでもない萌えでもない百合でもないストーリーもないのに、とんでもなく面白い。ストーリー至上主義者でないならまず見て間違いない。
令和No.1主人公がブルーサーマル都留たまきであるならば、こちらの明日小路は令和TVシリーズNo.1主人公に違いない。
CloverWorks渾身の作画と音響音楽で毎秒殴ってくる、令和のアニメ。
みんなOP『はじまりのセツナ』で床になってる。
時光代理人 -LINK CLICK-
写真を見て当時の状況が分かる青年と、写真の中に入り込める青年が、過去から情報を得て事件を解決したりするサスペンス。主人公は豊永利行と櫻井孝宏。
作画の質も話の質も非常に高く、中国産Webアニメでようやく日本人が見て面白いものが出てきたという感じ。そもそも普通の現代社会が舞台の作品って少なくない?
その着せ替え人形は恋をする
着せ替え人形と書いてビスクドール。読めるか。
コスプレ趣味のギャルJKが人形屋の同級生男子に衣装を作ってもらうラブコメ。ギャルJKというよりオタクの理想の女神兼痴女。
可愛いエロイ面白いの三拍子揃った作品。
話も然る事ながら、CloverWorksによる質が凄まじい。
ハコヅメ~交番女子の逆襲~
交番勤めの女性警官を主人公とした、基本ギャグ、時々真面目な職業コメディ。
1話あたり2つの話で構成され、見やすいしギャグもしっかり笑えて面白い。
制作はマッドハウスであるものの、コメディベースなので特段質の高いアニメというわけではない。しかし、主人公の声優は『SSSS.DYNAZENON』のメインヒロイン南夢芽や『takt op.Destiny』のメインヒロインコゼットを演じた若山詩音で、あまりにも演技力が高い。
グッバイ、ドン・グリーズ! (映画)
3人の少年のひと夏の小さな冒険の話。
よりもい、ノゲノラ、ハナヤマタ等と同じく監督いしづかあつこ制作マッドハウス。
映像美は目を見張るものがあるものの、面白いではなく良いに分類されるため、人を選ぶ作品。台詞の1つ1つを噛み締められる人向け。
A
平家物語
「平家にあらざれば人にあらず」というフレーズが印象的な、平家の盛衰、諸行無常を描いた作品。
古語が難しく、話も難しいものの、びわ(CV.悠木碧)という少女を中心に話を展開しており、比較的親しみやすく、面白さを感じやすい(と言っても難しいが)。
武人が中心ではあるものの、猛々しく誉に生きる者、人に忠義を果たす者、争いを好まないもの、死に怯える者など、多種多様な人物が出てくるのも印象的で、ただの物語ではなく、そこには確かに人々があったことが伺える。
このアニメの元となった訳者の下記記事は目を通すとよい。
天才王子の赤字国家再生術
第1話タイトル「そうだ、国を売ってトンズラしよう」のように、タイトルに違わぬ楽しい政治系俺つよラノベアニメ。
天才王子という通り頭がキレるのも然る事ながら、運が良すぎるのではないだろうか。
外面を気にし、人前では王太子としてキッチリ振る舞うものの、幼馴染の補佐官ニニム(CV.高橋李依)の前ではだらだらとしてしまう主人公ウェイン(CV.斉藤壮馬)等、魅力的なキャラクターが多く、話も手数が多く、視聴コストが低く、かつ面白い。
TRIBE NINE(トライブナイン)
XB(エクストリームベースボール)(劇中用語)を題材としたスポーツ?アニメ。
XBはフィールドはビル街や商店街でもよく、ピッチャーはバズーカで球を射出してもよく、走塁はバイクを用いてもよく、走者と守備間では格闘行為が行われ、ナイフ爆弾ロケットランチャー等が使われ、時に相手選手の殺害が行われる、健康で文化的なスポーツ。
全体的に馬鹿げたアニメであり、人を選ぶアニメではあるものの、『競女!!!!!!!!』や『神田川JET GIRLS』のように作中的には至って真面目なスポーツであり、あくまでも真面目に描かれているのが非常に好印象。展開がガチ王道アニメで、平均火力は抑え気味で、瞬間火力がとても高い。
なんか公式サイトかっこいいな?
王様ランキング
王様のランキングで上位の王から生まれた最弱だけれど心優しい息子ボッジを中心とする、ファンタジー作品。
ボッジはあくまで非力ながらも、家臣から愛され、多くの人が動き、1つの物語が紡がれる、群像劇的作品。初めは「なんだこいつ」みたいなキャラクターも、段々とそれぞれの大切としているものが見えてきて、魅力的に見えてくるのが面白い。
制作は『進撃の巨人』『ヴィンランド・サガ』等のWIT STUDIOで、良質なアニメーション。
異世界美少女受肉おじさんと
ファンタジー美少女受肉おじさんと(略称ファ美肉おじさん)。読めるか。
独身社会人男性(CV.伊東健人)が親友のやはり独身社会人男性(CV.日野聡)と異世界転移するものの、は伊東健人は美少女(CV.M・A・O)になってしまったというラブコメ。今期もOPが良いアニメはたくさんあるけれど、OPの楽しさはNo.1。
M・A・Oの高い演技力のおかげで、どこからどう見ても美少女なおっさんが見られる。いうて32歳だからさほどおっさんではないが。粗暴な女の子っていいよね。萌え。
魔法科高校の劣等生 追憶編
深雪がブラコンになる前の、深雪がブラコンになるきっかけの物語。全部で70分くらい。
普通にいつも通りの俺強お兄様無双アニメ。引き立て役イキリモブがいないので物足りない。
制作は来訪者編と同じくエイトビット。
プリンセスコネクト! Re:Dive season 2
人気スマホゲームプリコネアニメの2期。
話はかなり視聴者置いてけぼりなうえ、各話のエピソードもそんなに面白くないため、1期と比べると非常に残念。作画の強さは変わらないため、絵を見るアニメ。
鬼滅の刃 遊郭編
言わずもがなの作品。相変わらず作画極振りで話は全く面白くないが、1期のかたつむりの歩のごとく進まない物語と比べれば、戦闘シーンが大幅に増えているだけでも大きな進歩である。Fateでよくね?
オンエアできない!
新人ADが主人公のTV業界あるあるコメディショートアニメ。1話あたり3分半。
特に書くこともないけれど、鋭いテンポ感で3分半で、見て損しない程度に面白い。ショートアニメはこうでないと。
B
CUE! (1クール目)
Wikipedia見たら24話予定とか書いてあるんだけど。
声優育成スマホゲームのアニメ化。真面目に声優している話とキャラクター深堀の日常的回が混ざっているが、基本的にレコーディングパートが面白く、それ以外は無。
第10話の稗田寧々の演技はめちゃくちゃ良かったので、良い声優を見つけられたという点は大きい。
プラチナエンド
死のうとしていた主人公が天使によって神候補とされ、複数の神候補たちが争うアニメ。全24話。
それぞれの候補者の天使の階級によって人を殺せる白の矢、人の心を操れる赤の矢、高速で飛び回れる翼が与えられ、それらを駆使して戦うのだけれど、B級感が拭えない。なんだよメトロポリマンて。
前半はそこそこ頭脳戦っぽいことをやっていてそこそこに面白かったけれど、後半は延々押問答しているような感じで、右肩下がり。結末は衝撃と言えば衝撃ではあるけれど、24話かけて見るほどのものでもないし、話以外の質もあまり良いとは言えない。
終末のハーレム
あるウィルスによりほぼ全ての男性が死滅した世界で、抗体を持った男性が子孫を残し、世界を救うためにハッスルするアニメ。僧侶枠ではないので、30分尺。dアニメストアでも無修正版が見られるのはありがたい。
一応ただのエロアニメではなく、世界を統治する組織の陰謀を暴くといったような内容にはなっており、魔装学園H×Hみたいなアニメである。
この娘の裸が見たい!って娘は大体脱がない。ふざけるな!
魔装学園H×Hの方がエロさでも面白さでも上なので、そちらを見た方がいい。
王子の本命は悪役令嬢
過労死したらゲームの悪役令嬢に転生してしまった!な僧侶枠。
僧侶枠のくせに背景が結構良い。噴水のCGとか鬼滅の刃と変わらないて。
他に書くことはない。
C以下
今期はC以下(になりそう)な作品は全部切ったのでないです。B以上になりそうでも切ったけど。覇権は進撃の巨人だと思いますが、完結したら一気に見ようと思っているのでこれもないです。