2022年夏アニメ紹介+評価

またいつもの記事です。この前興味本位でキーボードの+を外して掃除したところ、全然上手くハマり直ってくれないので、記事タイトルの+が若干打ちづらかったです。

同ランクでも上の方が面白いです。

評価基準などは過去記事を読んでください。

個人的アニメランキングのExcelファイルもここに置いておきます。

個人的アニメランキング

 

spds.hatenablog.jp

 

SSS

該当なし

 

SS

夏へのトンネル、さよならの出口 (映画) 確定

欲しいものがなんでも手に入る代わりに、中に数秒いるだけで外では何時間も経ってしまうというウラシマトンネルに入る男女の恋愛アニメ。

話や設定は最近の恋愛アニメ映画中でダントツに面白く、考察や後日談に想いを馳せるのも楽しめる良作。しかしながら、それすらもどうでもよくなるくらい魅力的なヒロインが最大の見どころ。転向初日に話しかけてきたクラスメイトたちを軽くあしらい、喧嘩を吹っかけてきた女子をグーパンチ一撃で沈める、一見して無愛想で暴力的な黒髪ロング美少女JKが、主人公には色々な表情を見せ...、ってこれ高坂麗奈ですね。外見だけでなく、声や喋り方も似ている気がするし、高坂麗奈ですね。ウラシマトンネルに入る動機が特別になりたいって、完全に高坂麗奈ですね。高坂麗奈と2人だけの秘密を共有することになったら男も女も関係なく落ちるって!

制作は『映画大好きポンポさん』と同じCLAPで、尺は0.92ポンポさんにあたる僅か83分。

natsuton.com

 

サマータイムレンダ 確定

幼馴染の潮の葬儀に参列するために故郷の離島に戻ってきた主人公。潮は事故死したのではなく、殺された可能性があることを友人から打ち明けられる。潮の妹澪と森で銃声を聞き、現場へ行くと、同じ船に乗っていた女性が撃たれているのを発見する。女性は何かを話しかけるが、目の前で頭を撃ち抜かれる。撃ち殺した犯人は、澪を人質に取った澪と顔も声も瓜二つの人物で、それは澪と主人公の頭も撃ち抜く。そして主人公の気が付くと、そこは島へ向かう船の中だった......。というところから始まる、ループアクション伝記ホラーサスペンスアニメ。

話の質もアニメの質も申し分なく、テンポよく話が進むので、25話という話数でもすぐに見切られる傑作。最も正しい花江夏樹の使い方。

summertime-anime.com

サイバーパンク: エッジランナーズ 確定

人体の機械化が一般的となったサイバーパンクな世界を舞台としたアクションRPGサイバーパンク2077』のスピンオフ作品。ネットフリックス限定配信。

母親を事故で亡くした少年が、軍用インプラントを埋め込んだことで、陰謀に巻き込まれていくクライムアクション。金・暴力・SEX・暴力・ドラッグ・暴力・暴力・暴力。エロ・グロ・爽快なド派手なアクションとエモさ全開ロマンスが同時に接種できる異常脚本。もはやグレンラガン

イメージしやすいように簡単に言えば、TRIGGER版『アクダマドライブ』。アクダマでは犯罪に巻き込まれた一般人(CV.黒沢ともよ)が主人公だったけれど、エッジランナーズではクレイジーサイコーヒャッハーガール(CV.黒沢ともよ)がレギュラーキャラクター。フォスフォフィライトや黄前久美子の人がやっていいキャラじゃねえ!

メインヒロインは声質は悠木碧感薄いけれど、演技力が全く抑えきれていない史上最高クラスの悠木碧悠木碧vs黒沢ともよの演技力女王頂上決戦にも注目。

監督は『天元突破グレンラガン』『キルラキル』で監督を務めた今石洋之、キャラデザは『天元突破グレンラガン』でメカデザイン、『リトルウィッチアカデミア』で監督を務めた吉成曜。TRIGGERと言えばやはりこの2人。

www.cyberpunk.net

 

賭ケグルイ双 確定

日常的に巨額の金銭や権利を賭けたギャンブルが行われており、その結果で地位が決まる学園を舞台に、転入生蛇喰夢子(CV早見沙織)がのし上がっていくのが『賭ケグルイ』シリーズ。その1期の1年前の早乙女芽亜里(CV田中美海)が主人公の話。

夢子はあらゆるイカサマ・戦略をチート的な五感・頭脳と異常なブラフで無力化していくのに対し、芽亜里はイカサマと観察眼で勝利していくので、頭脳戦が好きな人は双の方が好きかもしれない。

夢子主人公の方が賭けられるものが大きく、ギャンブル内容と登場人物が異常で、全体のストーリーも面白いため、作品のトータルで見て夢子主人公の方が圧倒的に面白いものの、双の方が作画が綺麗で、かつ全6話(2期がありそうであるが)なため、双から見始めるのもオススメ。双から見ても話や設定はわかるし、本編のネタバレはありません。

かぐや様は告らせたい』が好きな人にもぜひ見て欲しい。生徒会役員の奴隷キャラのCVが古賀葵なので、壊れた四宮かぐやが楽しめます。

kakegurui-twin-anime.com

 

リコリス・リコイル 確定

女の子×ミリタリーktkr。

現代日本において凶悪犯罪を未然に防ぐエージェント「リコリス」の女の子の話。百合バディモノ。あと松岡禎丞

キャラデザは『この美術には問題がある!』の作者いみぎむる先生が担当しており、制作A-1 Picturesなのでとにかく可愛い。外見はそれとして、安済知佳(『響け!ユーフォニアム高坂麗奈等)、若山詩音(『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』川合麻依等)、小清水亜美(『狼と香辛料』ホロ等)、久野美咲(『86-エイティシックス-』(フレデリカ・ローゼンフォルト等)という、若手からベテランまで演技力トップクラスの中のトップクラスの声優だけを集めているので、演技にも注目して見たい作品。

OPはClariS、EDはさユり

ストーリーや設定は今期アニメ内でぶっちぎりのガバさだけれど、高品質な作画で描く可愛い女の子たちのアクションシーン、楽しさ全開のキャラクター同士の掛け合い、とりあえず困ったら『花の塔』流しておけ、で、TV放送作品では文句なしの覇権アニメ。

lycoris-recoil.com

 

雨を告げる漂流団地 (映画) 確定

子供たちが取り壊し予定の団地で遊んでいて、突然の大雨に見舞われたかと思うと、一瞬のうちに団地の周りが全て海に沈んでしまったところから始まる、サバイバル冒険ファンタジー

思い出の場所が漂着しては離れていく中で、過去に見切りをつけて成長していくというもの。

ファンタジーなので意味不明な点もあるものの、2人の成長を描く点で申し分ない。

非常に人を選ぶアニメであるため、Yahoo!映画では5段階評価で平均2.5点という低さ。低い点数をつけている層は、話がよくわからなかったから1点という様な層や、登場人物が小学生ばかりで感情移入できずイライラして1点という様な層であるが、実際にはそう難解なアニメではなく(ファンタジーなので切り捨てないといけない部分があるのは当然)、小学生たちのわがままで無秩序なところと、他人に構ってもらいたいというところが非常によく描写されており、間違いなく2022年最高クラスのアニメである。

とは言え2時間というアニメ映画にしては非常に長い尺なので、30分くらいで違和感を感じたら切った方が無難。

制作は『ペンギン・ハイウェイ』『泣きたい私は猫をかぶる』のスタジオコロリド。

www.hyoryu-danchi.com

 

S

うたわれるもの 二人の白皇 15話現在

戦乱アニメ『うたわれるもの 偽りの仮面』の続編で、前作の終了時点からそのまま物語が始まる。その終了地点がこれからめちゃくちゃ面白くなる(すでに十分面白いが)というところだったので、始まった瞬間から非常に面白い。

前2作合わせて4クール見てから見ないと全く分からないけれど、それだけの価値があるので、視聴推奨。

絵柄がやや古臭いけれど、話の面白さだけでなく、メインヒロイン種田梨沙をはじめとした、実績ある萌え声優陣による萌えが凄い。メインキャラが種田梨沙水瀬いのり佐倉綾音なのでマジでごちうさ

utawarerumono.jp

 

アオアシ 確定

前期からの継続枠。

田舎のサッカー少年がユースに入り、サッカーをする話。

壁にぶつかって乗り越えての繰り返しはこういうアニメによく見られることではあり、このアニメもやはりそういう展開ではあるけれど、展開が早すぎず遅すぎずで、グダらず、それでいて説得力も備えているのが非常に良い。次回が気になる終わり方を毎話するのも良い。

後半クールOPはSuperfly。

最終回のエンディングの演出が今期アニメ内でぶっちぎりに良く、全てのアニメで見ても稀に見るくらいの素晴らしさで、さとう陽監督本当にありがとうございました!

aoashi-pr.com

 

彼女、お借りします season2 確定

レンタル彼女にガチ恋する話。

レンタル彼女(CV.雨宮天)、元カノ(CV.悠木碧)、今カノ(CV.東山奈央)、レンタル彼女の後輩(CV.高橋李依)がヒロインのラブコメ。これ以上の説明は不要なくらい声優が強い。

基本的に至って普通な大学生の主人公がレンタル彼女にガチ恋アプローチを仕掛ける情けない話なのだけれど、ウェーブ制生存ゲームの敵のように現れる元カノや今カノ、大学の友人とレンカノの鉢合わせ、いわゆる修羅場に右往左往する場面が非常に楽しい。元カノが悠木碧なだけあって、下手なホラー映画より怖い。

第4話、更科瑠夏(CV.東山奈央)がマジでやばいんで、全く見たことがない人もこの回だけは見てくれ。

kanokari-official.com

 

神クズ☆アイドル 確定

やる気のないクズアイドルに、神アイドルの幽霊が憑依してライブをするコメディアニメ。この1行だけで面白いって。

アニメの質はあまり高くないものの、今期1番楽しくて、感動できる、ダークホース枠。『推しが武道館いってくれたら死ぬ』が好きな人にはぜひ見てもらいたい。

リコリス・リコイル』が100本の乾電池を並列繋ぎにして作ったアニメだとしたら、『神クズ☆アイドル』は10本の乾電池を直列繋ぎにして作ったようなアニメ。

最終2話の演出は今期No.1のまさに神演出。

kami-kuzu.com

 

シャインポスト 確定

崖っぷちアイドルグループが、光り輝くアイドルになるために奮闘する話。心臓に問題を抱えているキャラクターや幽霊は出てきません。

最大の特徴は制作会社が『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』等のスタジオKAIであるため、キャラの表情・動作がめちゃくちゃウマ娘

ライブシーンや他のシーンもウマ娘には劣るものの、かなり良CG良作画で、キャラクターのわちゃわちゃ感も相まって非常に楽しい。

作中では絶対アイドルと呼ばれる人気・実力No.1のソロアイドルがおり、大橋彩香(島村卯月/『アイドルマスター シンデレラガールズ』、紫吹蘭/『アイカツ』等)がCVを務めている。

リコリス・リコイル』『Engage Kiss』に次いで覇権という声も多い。

個人的には、特番を3つも挟んで秋アニメに食い込む放送時期に延期された割には、悪くはないものの特別良いというほどでもない最終回の短いライブシーンは非常に残念。先延ばしだけでなく、話の盛り上がりも6話の理王様回がピークで、以降はやや重苦しい悪テンポの回が長く続くため、最終回くらいはもっと明るく派手にやってもらいたかった。

shinepost.jp

 

よふかしのうた 確定

夜に生きる不登校の少年が吸血鬼の女の子に恋をして吸血鬼になろうとする話。安心と実績のノイタミナ枠。

吸血鬼雨宮天が超エロ可愛い。他に花守ゆみり戸松遥喜多村英梨伊藤静大空直美和氣あず未小野賢章吉野裕行日笠陽子沢城みゆきといった、外しようのない声優陣。

作画が今期アニメでは他の追随を許さないオシャレさ。かつてこれほどまでに夜を魅力的に描いたアニメは存在しない。OPもオシャレ。歴代アニメでも上位。見ないと損。制作は『はねバド!』『東京リベンジャーズ』等のライデンフィルムyofukashi-no-uta.com

 

異世界おじさん 7話現在

17年間昏睡状態だったおじさん(CV.子安武人)が目覚め、その間異世界に行っていたというコメディアニメ。コメディアニメには思えない重厚な雰囲気と質で、無職転生始まるかと思っていたけど、公式サイトにコメディって明言されているので助かった。

突っ込み役の甥は福山潤異世界時代のメインヒロインは古き良きツンデレ戸松遥、他に小松未可子悠木碧豊崎愛生鈴村健一岡本信彦金元寿子という鉄壁の布陣。本当にコメディ?

めちゃくちゃかっこいい曲、めちゃくちゃ凝ったドットイラスト映像に、キレッキレに踊るポリゴンおじさんというカッコ良さと面白さを兼ねそろえたOPは必見。

コロナの影響で秋に1話から再放送するらしい。

isekaiojisan.com

 

BanG Dream! Morfonication 確定

バンドアニメ『BanG Dream!』シリーズの第7のガールズバンド「Morfonica」の夏休みを描いた2話アニメ。制作はシリーズの2期からを担当しているサンジゲン

同シリーズでは珍しい、"まともな"シリアスストーリーで、冒頭30秒で今までのバンドリ、今までのサンジゲンのイメージを良い意味で覆す、意欲的な作品。美術監督が『ルパン三世』『名探偵コナン』『夏目友人帳』等の渋谷幸弘と聞けば完全に納得。美術点は今期アニメでも最上位。

morfonica-anime.bang-dream.com

 

Dr.STONE 龍水

全人類が石化した世界を舞台に、科学の力で文明を取り戻す人気アニメ『Dr.STONE』の3期開始前のTVスペシャル。3期放送は2023年春予定。

dr-stone.jp

 

A

メイドインアビス 烈日の黄金郷 確定

異常性癖冒険アニメ『メイドインアビスTVシリーズ第2期。1期と2期の間にはボンドルドとの決着を描いた『劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」』があり、こちらを先に見ておかないとプルシュカとメイニャって何?となるため注意。

相変わらず異常性癖に全振りしているアニメなので、そこが刺さるかどうかで評価はかなり分かれそう。第7話に入ってから面白さが一気に伸びるので、そこまでは頑張りたい。

作画の安定度は今期随一。今期の確かな泣きアニメ枠。

miabyss.com

 

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! 確定

5組の漫才トリオ女子高生が1つ屋根の下、お笑いグランプリの頂点を目指してお笑いをする話。漫才に熱くなるような作品ではなく、15人の女の子たちのドタバタクレイジー日常作品。月刊ブシロード掲載作品なので、メイン15人中5人がバンドリ声優。じゃあもうバンドリだな!

めちゃくちゃ女の子が可愛い。相羽あいながこんなに可愛い子演じていいんですか?というか本当に湊友希那と同じ人?信じられんて。主人公伊藤彩沙って初めて?もはや伊藤彩紗のためにこのアニメ作っただろってくらい良い。

オープニング曲がラップなのに加え、映像が鬼リピしてしまうくらいに良い。こういうオープニングを作れるのが天性の才能っていうものなんだろうな。

話は1話、4話が上振れていたけれど、他はすべてだいぶ意味不明なので、だいぶ意味不明です。楽しければそれでよしっ!!!!!!!!!!!!!!!

teppen-anime.com

 

Extreme Hearts 確定

売れっ子歌手を目指してエクストリームギアを使ったハイパースポーツを戦い抜く女子高生の話。はぁ?

エクストリームギアを使えるとはいえ、ハチャメチャなルールや展開はなく、通常のバスケやフットサルといった何種類かの球技を試合ごとに変えて行うというもの。ストーリーも特にひねらず、仲間を集め、友情を深めて試合に勝つという王道を丁寧に描くもの。

全体的な質は普通で、話も個人的には普通だけれど、第8話のライブシーンで惹きつけて、最終話のライブシーンで止めを刺してくる。流石にこれだけの演技と演出されたら評価を少なからず上げざるを得ない。

サイドストーリーを描く10分弱のアニメ(ノベルゲーのような静止画とセリフだけのアニメと呼べるものではないが)『Extreme Hearts S×S×S』もあるので、見ると解像度が上がるらしい。自分は見ていないけど。

exhearts.com

 

ラブライブ!スーパースター!!TVアニメ2期 確定

新学期スタートということで、Liella!にもついに新入生が加入し、5人という少数から9人といういつものラブライブに。個人的に初めから登場人物が多いアニメはあまり好きではないけれど、2期で4人追加するというのはいいなと思います。でもなんかキャラデザが...うん。虹ヶ咲から連続して放送するとキャラの太さが目立つって!

話の流れ的に新入生の加入は自然だと思うけれど、新入生はキャラデザ演技声質どれをとっても微妙と言わざるを得ず、しかも話のうえでもさほどの重要性がなく、1話の桜小路きな子の「私、今回主人公ですよ」感はなんだったのかと。あとはやはりウィーン・マルガレーテというしょうもないキャラクターが中途半端に話に絡んでくるのが良くなかった。

ライブシーンは全体的に満足いく出来だったので、よくも悪くもラブライブだったなと思います。

www.lovelive-anime.jp

 

シャドーハウス 2nd Season 確定

真っ黒な影、シャドーたちが暮らす館を舞台にした、ミステリアスなアニメ。ネタバレなしで説明できないって!

1期はお披露目というわかりやすい面白さがあったのに対し、2期は亡霊騒ぎの事件解決に淡々と挑む展開で、火力不足が否めない。2期の区切りはそこまで悪くはないものの、3期に続くという感じだったので、やはり火力不足。3期早く放送してください。

OPはReoNa、EDはClariS

shadowshouse-anime.com

 

異世界迷宮でハーレムを《ハーレムver》確定

通常バージョンとハーレムバージョンがあるタイプのアニメ。察し。

VRゲームを遊んでいたつもりが、RPG異世界に入り込んでしまったというありがちな設定ではあるが、こんなアニメでやっていいのかというくらい描写が丁寧。ハーレムと言いながら1人目のヒロイン獲得に3話、以降もずっと1人のヒロインと無理のない自然なイチャイチャを繰り広げ、ダンジョンに潜って生活費を稼ぎ、家に戻って夜を過ごすというのをひたすら繰り返すようなアニメ。11話でようやく2人目の加入、最終回の最後でようやく女の子5人のハーレム完成という完全タイトル詐欺アニメ。

このアニメの真骨頂はエンディング。素直に笑ってしまったので、私の負けです。

ぜひハーレムverで見るべきアニメ。

isekai-harem.com

 

Engage Kiss 確定

家族を悪魔による事件で亡くした主人公が、悪魔の女の子の力を借りて悪魔と戦い、事件の謎を追う話。キスして魔力供給するタイプのバトルラブコメ。独占欲の強い女がたくさん出てくる。

OPとEDが強く、話も今期では上位。作画も瞬間火力は高いけれど、キャラデザが微妙というか普通過ぎるのが惜しい。

丸戸史明[冴えない彼女の育てかた]×つなこ[デート・ア・ライブA-1 Pictures[かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~]によるオリジナルアニメ、予測不能のラブコメディ、ここに開演。」(dアニメストアより)ということで、デート・ア・ライブ好きな人に漏れなく刺さっている印象。自分は見たことがないので知らないけども。

特にストーリーやキャラの感情を重視するタイプのオタクからは覇権という声が多い。

engage-kiss.com

 

B

『咲う アルストロノリア すんっ!』 確定

咲うとかいて「わらう」です。常用ではないものの、一応ある読み方らしいです。

「ペンタグラム」と呼ばれる少女たちが暮らす魔法学園の日常を描いたアニメ。ニトロプラススマホゲーム『咲う アルストロノリア』を原作としている。

綺麗な作画、綺麗なキャラデザ、綺麗な制服、綺麗な舞台の、上品×可愛いを楽しむアニメ。楽しみ方に気づくまではそれなりに厳しいけれど、正しい楽しみ方ができれば良いアニメだと思います。でも途中に挟まる男性パートは何だったんですかね?百合の間に挟まる男を許してはいけないっていうことですか?地味に考察厨向けアニメ。

arsnotoria-anime.com

 

組長娘と世話係 確定

ヤクザの組長の娘と世話係になった若頭のほんわか日常系アニメ。物騒な『であいもん』。

男性声優が完全に女性向けアニメのそれ。

安定した質でそれなりに面白いアニメではあるけれど、後々キーになってきそうだったキャラ(CV.神谷浩史)がマジで大したことなかったり、特筆するべき面白い点はない。

kumichomusume.com

 

プリマドール 確定

戦闘用オートマタたちが主人公の感動系アニメ。一応Keyアニメ。男主人公じゃないのはKeyアニメで初。

「歌と人形」をテーマにしており、EDが毎話異なる。

泣ける度は回によっては泣こうと思えば泣けるかなと言ったところ。話もキャラも作画も弱いけれど、演技と演出で無理矢理何とかしている感じ。と言っても、あまり泣きアニメ向きじゃない声優もチラホラ。

primadoll.jp

 

転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 確定

タイトル通りの毎期あるような普通の異世界アニメ枠。本当にそれ以上でもそれ以下でもないけれど、平均的な異世界アニメ枠としてはやや質高めのおかげでやや面白め。何の努力もせずに強大な力を手にした主人公が無双していくだけなので、話はマジでつまらないけれど、視聴者から見た主人公の癪に障り度は低めなので、かなり見易い。けど、なんでヒロインがいないんです?

制作会社REVOROOTの『バビロン』『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』に次ぐ3作品目。

魔法を行使するときのぬるっとした腕の動きが面白すぎるって。

瞬間的な作画が最盛期のJ.C.STAFFを彷彿とさせるくらいめちゃくちゃいいんだけれど、Twitter見る限り作画の評価がめちゃくちゃ良いって言っている人とめちゃくちゃ悪いって言っている人に分かれていて、悲しくなりました。悪いという人センスないよ。

tenseikenja.com

 

ハナビちゃんは遅れがち 確定

パチスロ擬人化4分半アニメ。どういうこと?

パチスロのCVは和氣あず未上坂すみれM・A・O東山奈央大空直美南條愛乃といった人気声優が務める。どういうこと?

ハナビちゃんの1週間をテーマとする、月曜日の曲、火曜日の曲、...、土曜日の曲と言った6曲のキャラクターソングが週ごとにOPとして起用され、日曜日の曲がEDとして起用されている。ほとんどの曲にボカロPが関わっており、どの曲も曲・映像ともにボカロ調に仕上がっている。曲のためだけに見るだけの価値アリ。

hanabichan.com

 

異世界薬局 確定

薬学研究者が過労死したら異世界の宮廷薬師の息子に転生してしまった、なアニメ。薬は魔法で作るモノ。

主人公豊崎愛生はクレジット見るまで気づかなかった。このタイプの豊崎愛生は珍しい。でも豊崎愛生である必要性がまるでない。

個人的に、OPがザ・アニメオープニングって感じの曲で好きですね。

他に語る内容がないよう。

isekai-yakkyoku.jp

 

邪神ちゃんドロップキックX 確定

中二病女子大生ゆりねに召喚された邪神ちゃんが、魔界に帰るためにゆりねを殺そうとして返り討ちにあい、ゆりねの家に居候することになるギャグアニメ。3期。

クラウドファンディングによる資金集めや2話連続の初音ミク登場で話題に。相変わらずやりたい放題すぎる。

jashinchan.com

 

RWBY 氷雪帝国 確定

科学と魔法の世界で、グリムと呼ばれるモンスターを狩るハンターの女の子たちの話。

アメリカ発のWebアニメーション『RWBY』を原作とする、日本のアニメ。

虚淵玄(脚本家。『魔法少女まどか☆マギカ』『Fate/zero』等)×冲方丁(脚本家。『蒼穹のファフナー』『PSYCHO-PASS』等)×huke(イラストレーター。『メタルギアソリッドシリーズ』『STEINS;GATE』等)×鈴木利正(アニメ監督。『蒼穹のファフナー』等)×シャフト(制作会社。『魔法少女まどか☆マギカ』『物語シリーズ』等)。気合が違う。

と言いつつ、4話から最終話前まで氷雪帝国という誇大な名前のついた、ただの夢の中で仲間を助けるために戦ったり戦わなかったりしているだけなので、なかなかに微妙。話が単純につまらない。脚本が悪い。

目立つほどの作画の良さも最初の2話と最後の2話だけなので、それ以降はなかなかに微妙。瞬間の作画だけで言えば今期でずば抜けて1位。

高潔なお嬢様のCVが日笠陽子なのは偉い。

anime.team-rwby-project.jp

 

D4DJ Double Mix 確定

DJを題材にしたメディアミックスD4DJの特別編全1話。通常アニメと同じ30分尺。

「Merm4id」と「燐舞曲」という2つのユニットの話で、たぶん両ユニットともに1期には出てきていないので(そもそも1期の記憶がほとんどないのですまん)、TVアニメしか見ていない視聴者からすると、知らないユニットと知らないユニットの知らない話を見させられることになる。それでいて30分尺という駆け足。マジで無味無臭。

一応ライブシーン(これって本当にDJ?)はそこそこ頑張って見えたので、この評価。

d4dj-pj.com

 

継母の連れ子が元カノだった 2話切り

タイトル通りのラブコメ。主人公下野紘ヒロイン日高里菜

特に書くことがない。悪いアニメではないけれど、見どころもなさそうで、今期のアニメ本数的に切り得。

tsurekano-anime.com

 

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ 2話切り

ゴージャスバディな悪魔と契約した魔術師が主人公の異世界アニメ。悪魔のキャラデザが完全に大原さやかだけど、実際は内田真礼

背景作画の木材やレンガ等の質感が良い。あとエロい。話はまだ不明。

vermeilingold.jp

 

黒の召喚士 2話切り

これも可もなく不可もない異世界転生アニメ。

今期の他のテンプレ異世界転生アニメはそれぞれ特色を出しているけれど、これは本当に何もないので、早めに切るのが安定。

kuronoshokanshi.com

 

KJファイル 確定

怪獣を紹介するシュールギャグ系4分アニメ。毎話2種類の怪獣が紹介され、怪獣毎にテーマソングがあり、毎週2つの新曲が流れる、驚異的なアニソン量産アニメ。人類には早い。

キャストが特徴的で、清川元夢(冬月コウゾウ/『新世紀エヴァンゲリオン』等)、今井耕二(俳優)、小林清志(次元大介/『ルパン三世』等)、奈日抽ねね(GEMS COMPANY所属VTuber)等が出演している。7/30に亡くなられた小林清志氏と8/17に亡くなられた清川元夢氏の最後の出演作品かもしれない。

www.tv-tokyo.co.jp

 

むさしの! 確定

浦和第三高校鉄道研究部の活動を描いているかどうかはよくわからない埼玉紹介系3分アニメ。実写を加工して使ったり無加工で使ったりしている予算が少なさそうなアニメ。

面白いつまらないの土俵に立ってすらいないけれど、1話3分で安定した声優陣とそこそこのキャラデザなので、評価はそこそこ。

第9話ラップ回好き。12話(サブタイトル「エンディング」)が放送したので、多分最終回まで放送し終えていると思うのだけれど、公式Twitterが動かなすぎて本当に最終回だったのか怪しい。

www.musasi-no.com

 

C

カッコウの許嫁 確定

赤ん坊の取り違えにより、本当の両親ではない両親に育てられた男女のラブコメ。赤ん坊の取り違えは確かに世界のニュースで見たことがあるけれど、男女の取り違えはあり得ないやろ。

金持ちで巨乳の鬼頭明里なメインヒロインは2話で非常識キチガイ女であることが判明してしまったため、他のヒロイン(東山奈央小原好美)に期待していたところ、他のヒロインも総じて可愛くない(ほぼ作画のせいであるが)ことが判明してしまい、阿鼻叫喚。1周回ってメインヒロインが1番マシである。

後半クールに突入も、作画変わらず、OPとEDは映像が大幅に劣化しているのがかなり痛い。主人公が石川界人じゃなかったら終わってた。石川界人の凄さを改めて実感できるのは良い。

決してつまらないわけではないし、むしろよくわからないけれど好きなタイプのアニメではあるが、2クールであることを考えるとこの評価。せめて最終回だけでも作画が回復してくれれば......。

原作者は『ヤンキー君とメガネちゃん』『山田くんと7人の魔女』の吉河美希

cuckoos-anime.com

 

5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~ 確定

1度押すと何もない空間で死ぬこともできずに5億年過ごすことになるが、その後何事もなかったかのように記憶も消され推した時に戻ってこられ、100万円を得られるという5億年ボタン等を題材にしたアニメ。アニメ自体は20分尺。

今期1番インパクトのある特異な質感のCGアニメで、物語だけでなく大喜利コーナーがあったりと、やりたい放題。ほぼ菅原そうた1人で作っているので、なんでも許されるらしい。大喜利コーナーなくして尺を縮めてくれた方がいいんだが。

話とか質とかは置いておいて、野沢雅子演じるキャラクターがあまりにも不快。このキャラクターさえマシになれば見られると思う。

5話サブタイトルの「5億年ボタン16連射」はさすがに面白かったけど。

OPとEDは一見の価値アリ。多分95%の人間はEDの「チクタクボーイ/理芽」聴くためだけに見てる。

これも決してつまらないというわけではないけれど、大喜利コーナーが酷すぎてこの評価。

500000000button.com

 

ユーレイデコ 確定

『映像研には手を出すな!』『平家物語』に続くサイエンスSARUのTVアニメ3作目。オリジナル作品としては初。

電脳コイル』以上にAR化が進んだ世界で、"らぶ"消失事件を追う、近未来ソーシャルネットワーク・アドベンチャー

綺麗なものだけが見えるようになった管理社会、承認欲求を満たしたい人々、情報格差など、テーマは面白い。ストーリーは主人公が事件に巻き込まれて死亡したことになり、両親からも隠れてユーレイ探偵団に入るところまでは良かったものの、それ以降かなり失速。

絵柄がかなりアニメ的なため、合わない人にはとことん合わないので注意。

yureideco.com

 

惑星のさみだれ 3話切り

惑星って書いてほしと読むらしいです。

願いを叶えてもらうのと引き換えに地球を守るという契約をさせられる少年の話。

面白いというより面白そうなアニメ。

hoshinosamidare.jp

 

最近雇ったメイドが怪しい 1話切り

ショタご主人様(早見沙織)とからかいメイド(高橋李依)の日常系ラブコメ。特に面白くはないけれど、公式サイトを見る限り、ツインテ八重歯富田美憂がストライクど真ん中なキャラデザなので、登場してから切るか決めたいと思っていたけれど、そのまま夏アニメ終わってしまったので切り。他に前髪ぱっつんお嬢様(堀江由衣)と女性執事(小松未可子)が出てくるらしい。

maid-ga-ayashii.com

 

シュート! Goal to the Future 1話切り

1993年にもアニメ化されている、『シュート!』という漫画が原作のアニメ。原作は週刊少年マガジンに13年間連載されていた人気漫画らしい。

話の作りが不自然だし、キャラクターが全体的に気持ち悪いので、視聴を続けるには厳しい。

CGだけは『星合の空』並でとてつもなく良い。

shoot-anime.com

 

D

該当なし

 

E

該当なし

 

F

該当なし