7500クレ費やし暴龍天になった話

はじめに

タイトルの通り、5年半の歳月と7500クレ(正確には7700クレくらい?)(他のアーケード、おうちボルテを含まない)を費やし、ついに2022/12/2、SOUND VOLTEX EXCEED GEAR 暴龍天 第1回Bコース(Xronièr回)に合格し、暴龍天になりました。暴龍天自体はボルテプレイヤーの中で決して珍しくないですが、少なくとも自分の周りを見る限り7500クレというクレ数は異常な多さで、大抵はもっと少ないクレ数で暴龍天になるか、暴龍天になるのを諦めるかだと思います。そこで、この記事を残そうと思いました。

 

なぜこれだけのクレ数がかかったのか

5年半という歳月自体は暴龍天取得者の中ではめちゃくちゃに長いというほどでもないと思います(それでも長い方であろうが)。つまり、クレ数がかかっているというのは短い期間でプレイしすぎているということです。実際、自分は1回のボルテプレイで短くとも2時間、長いと4時間、平均しても2時間半以上はボルテをしています。基本的に休憩を挟まず、選曲時間もあまりかけないで、です。

ボルテプレイの体力はある方だと思いますが、それでも長時間のプレイの後半は体力も集中力も良い状態ではないです。そうなると良くない癖がついたり、慢性的に疲労が溜まった状態でプレイすることになります。当然練習としての質も良くない。短い期間で上達するのであればたくさんプレイするのはアリだろうけれど、単にクレ数を少なく上達したいのであれば1回のプレイ時間は長くとも2時間程度にし、選曲もある程度時間を掛けて行うべきでしょう。

 

長い或帝滅斗生活、どのように抜け出したか

自分が初めて或帝滅斗に合格したのはボルテ(初アーケード音ゲー)を始めてから44週間で、それ以外の音ゲー(ガルパ)から数えても1年と2週間程度なので、これは平均かやや早い程度の早さだと思います。ですが、金枠或帝滅斗を取ったのは3年以上後のことです。1曲でも苦手な譜面があれば金枠は取れないという仕様上、旧筐体でのリエンドやガニメデが異常難易度の譜面であり、新筐体によって全体的に大幅易化したというのが金枠を取れた原因であると分析しています。事実この間であまりプレイスタイルを変えたという覚えもないです。これでは身も蓋もない話ですが、これが事実です。しいていうなら諦めずにボルテをし続けたのが良かったということくらいでしょう。

では、金枠或帝滅斗から後光或帝滅斗、後光或帝滅斗から暴龍天はどうでしょう。これはそれぞれ1年2か月、2か月半です。さらに詳しく見ると、エルドラ1からエルドラ2までが1年1か月、エルドラ2からエルドラ3が4か月です。これは無枠・銀枠或帝滅斗生活と比べると極めて短い。そしてボルテ人生で始めたばかりの頃を除き1番地力の成長速度が著しかったエルドラ2からエルドラ3では大きくプレイ習慣を変えています。ここに上達のヒントがあると見て間違いないでしょう。

 

上達する習慣(非プレイ内容)

合格の直近4か月までは土日にそれぞれ25分ランニング→電車10分→ボルテというプレイスタイルでしたが、合格の直近4か月は平日2, 3日10分徒歩→電車20分→ボルテに土日片方が40分徒歩→電車10分→ボルテというプレイ習慣でした。軽めの運動をしてからスポーツなどをすると上達が早いみたいな学説があったと思いますが、ランニングは重く、徒歩程度で十分なのかなと思います。また、プレイ頻度も土日2日から週3, 4日隔日にしたことで、頻度を増やし、かつ休息を入れることができました。これもかなり上達に寄与したと思います。1回のプレイ時間は変わらず、毎回3時間近くプレイしていました。それから、筋トレ(本格的なものではなく日に15分程度のもの)も辞めました。ボルテに行く頻度が増えたので、それが運動になると考えて辞めましたが、結果的に良かったかと思います。

 

上達する習慣(プレイ内容)

ボルテの上達には上位譜面特攻、適正難易度ハード埋め、下位スコア埋め、UC埋めなど様々な方法が言われていますが、しっかり目標に向かって努力をしていれば、低すぎず高すぎない目標であれば何をしても良いかと思います。自分の場合、直近4か月は18ハード埋めを1番していました。プレイの半分以上が18で、時々17UCを狙ったり、19ハードや新規クリアを狙ったりという感じでした。この頃はすでにJoyeuse[VVD]以外の18はクリア済みで、18でハードがついていないのが100譜面ちょっと、17ハードはほぼ埋まっていてUCは1譜面、19未クリアが50譜面程度にハードが4譜面、20はラクリマだけクリアができているといった状態です。ですが、18の高難易度がハード付くにつれ自然と19上位譜面や20下位譜面もクリアできるようになりました。暴龍天合格時は17未ハード1UC7, 18未クリア1未ハード14S12, 19未クリア5ハード15, 20クリア5譜面でした。

また、直近2か月はLv10以下プレイ済み譜面のPUC埋めもしました。合格時はLv10以下は130譜面程度PUCできており、できていないのはショックウェーブ[NOV]Lv8だけでした。ただ、これはあまり意味はなかった気がします。

他にも、ライバルに負けている譜面を減らすこともしました。初めにライバルに設定していたのはアルジェント或帝滅斗2人と同格或帝滅斗1人でしたが、まずこの3人にはほとんどの譜面で勝てなければ暴龍天にはなれないと考えたのです。アルジェントに負けている譜面がほとんどなくなってからはクリムゾン暴龍天をライバルに設定しました。19以上の譜面で勝つのはかなり難しいですが、17, 18は良い勝負になる譜面も多いので、モチベーションの維持にも繋がって非常に良かったです。

スキルアナライザーに関しては、合格できそうな回を中心にはしていましたが、それでもできる限り満遍なく触ることと、同じ回をプレイするのは多くとも日に2回まで、連続して同じ回はしないことなどを決めてしました。ただ、これはどのコースも月に2回までとかにした方が良かったかもしれません。ボルテにおいて、適正地力の場合、やればやるほど伸びる譜面はほとんどありません。連奏するのは上から殴れる地力がついたときのみでいいです。

 

ボルテは運指ゲーか?

UCやPUC、Sスコアを狙うのであれば高速縦連やチーズバーガーを両手で取るといったような器用な運指をしなければならないようなことも多いと思いますが、少なくとも19B以下の譜面をクリアしたり、18のほとんどの譜面をハード埋めするのに特別な運指を必要とする場面はほぼありません。超越[EXH]の縦連地帯を毎回片手で適当にバンバンしているような自分でも超越[EXH]ハード取れますし、暴龍天になれます。とはいえ、餡蜜はできないと困る場面が多いので、上位譜面の研究は必要です。

 

暴龍天合格時のコンディション

物理面

暴龍天合格時とそれ以外の時で最大の差があった部分はこれです。何かというと、服装です。普段ボルテをする際のプレイスタイルは半袖Tシャツにロングパンツ、踵の削れたスニーカーですが、この日は仕事帰りで、スーツ(ジャケット無しワイシャツ)に普通のビジネスシューズというスタイルでプレイしていました。ハイヒールというわけではないですが、ビジネスシューズなので普段のスニーカーと比べ踵が1.5-2センチ程度高い。踵が低いと上体が背中側に引っ張られ、無駄な力が入りやすいが、踵が高ければ楽に叩けます(人体工学を学んでいるわけではないのでエビデンスはない)。

もう1つ、プレイする前の姿勢も要素も普段と異なっていました。普段は8時間座って仕事をし、その後シャワーを浴び、食事を摂ったり摂らなかったりしてから10分程度歩いて駅に向かい、20分程度座り、また10分程度歩いて筐体前に到着します。しかし、合格時は8時間座って仕事をし、その後5分程度歩いて駅に向かい、40分ずっと立ちっぱなしで電車に揺られ、その後10分程度歩いて筐体前に到着しました。これがどの程度プレイに影響していたかはわかりませんが、経験上、プレイの直前はしばらく直立していた方が上手いプレイができる気がします。

 

体調面

普段は26時程度に寝て、9時に起き、20時程度からボルテをする生活ですが、合格時は前々日から23時程度に寝て、前日は7時、当日は6時に起き、19時程度からボルテをしていました。

 

精神面

普段平日は在宅勤務→ボルテというプレイ習慣ですが、この時は新しい客先で2日連続フルタイム出社→ボルテでした。慣れない環境での緊張感から解き放たれてのプレイは良かった気がします。

 

プレイ習慣

合格直近3か月程度は大体隔日でプレイしていましたが、この時は前2日空けてのプレイでした。また、直近3か月以内で行った他の音ゲーはプロセカがせいぜい5時間くらいで、直近1か月ではボルテ以外の音ゲーはしていませんでした。音ゲーのプレイ動画はdolce氏のボルテ配信を中心にボルテ、プロセカ、ダンカグあたりを良く見ていました。他の音ゲーのプレイ動画視聴が地力に影響あったかはわかりませんが、dolce氏のボルテ配信は見ているだけで地力が伸びる気がします。

また、直近スキルアナライザーに不具合があり、スキアナ機能停止していたこともあって、合格したXronièr回はほぼ1か月ぶりのプレイでした。XHRONOXAPSULΞ回、いまきみに回は直前にプレイしましたが、クリアは見えませんでした。

 

具体的な攻略法

暴龍天のコースについて

暴龍天を狙うくらいボルテをプレイしている人間にとって、どのコースが自分に可能性がある回なのかを判断することは難しくはないと思うので、自分の得意な回を狙うのが1番ですが、一応振り返っておきます。あくまで個人の主観ですが、暴龍天ギリギリ程度の人間であれば大体一致すると思います。

 

第1回Aコース ΛΛemoria → onslaught -Retaliation of Bahamūt- → I

最初の2曲は1番簡単ですが、3曲目が論外。2曲目終えて50%あっても厳しそう。人によっては得意らしいので、できる人にとっては狙い目。

 

第1回Bコース Cross Fire → AΩ → Xronièr

今作で初めて暴龍天を取る人のほとんどがこの回。最初の2曲はめちゃくちゃ癖がつきやすく、癖がつくと2曲目が抜けられなかったり、1曲目で落ちたりするが、それでも3曲目が他より遥かに簡単なため、狙い目。大餡蜜ステージ。

 

第2回 Lisa-RICCIA → OUTERHEΛVEN → XHRONOXAPSULΞ

1曲目はやや癖がつきやすいが、2, 3番目くらいに簡単。2曲目は局所難は易しめであるが、つまみも鍵盤も取りこぼしが多く、鍵盤も全然光らないため、易しいとは言えない。3曲目は見た目以上に脳筋譜面であり、回復らしい回復がないため、要求地力が高い。局所難もゴリゴリで、餡蜜も容易くない。比較的簡単なコースとして挙げられやすいが、Xronièr回の上位互換と思っていい。

 

第3回 INSECTICIDE → Lancelot ~Flame of the Rebellion~ → MixxioN

3曲全部難しい。論外。

 

第4回Aコース GODHEART → 飄える翼追い掛けて → FIN4LE ~終止線の彼方へ~

1曲目は易しめであるが、癖のある譜面で、ゲージを残すのは容易くない。2曲目はそこまで難しい譜面ではないが、鍵盤とつまみの入れ替わりが激しく、身体に覚え込ませないと一瞬でゲージが溶ける。3曲目は全てが難しい。論外。

 

第4回Bコース DIABLOSIS::Nāga → Verse IV → ΣmbryØ

最初の2曲は易しめであるが、2曲目はなぜかゲージがあまり残らない。謎。ΣmbryØの発狂を取れるかどうかだけのコース。発狂まで進むことすらできないのであれば他のコースも含め暴龍天を取れる地力に到達していない。

 

第5回Aコース FLOWER → GERBERA-For Finalists- → Bl∞min'

3曲目が論外。暴龍天ギリギリの人間が取れるはずもない。

 

第5回Bコース ラクガキスト → 色を喪った街 → いまきみに

1曲目は1番易しい。平均して70%以上は残せないとそもそも暴龍天を取れる地力に到達していない。2曲目はディスコン地帯と歯ブラシ地帯が論外で、片手やつまみも非常に厭らしく、体力を削られたラストにくる壁も許しがたい。3曲目はXHRONOXAPSULΞと同様に脳筋地力。縦連とかいう誤魔化しの効かない配置と全く回復にならないロング、取りこぼし易い片手地帯、大量の24分チップで、難易度表で20Bは明らかな詐称。

 

というわけで、個人差はあれど、普通はI、Xronièr、

XHRONOXAPSULΞ、ΣmbryØ回のいずれかを狙うことになると思います。他の回も取れたら攻略法を書き記しておきたいけれど、とりあえず取れたXronièr回の攻略を次に記します。

 

Xronièr回攻略

まず1番大事なこととして、暴龍天は全ての回全ての譜面で癖がつきやすいですが、この回は特にそうです。1番の攻略法は、ほとんどプレイしないことと言っていいです。現にこの回は1か月近く放置した後の初プレイでクリアが付きました。この回をプレイするのは多くとも2週間に1, 2回程度に留めておくべきです。

合格前のベストスコア

Cross Fire 9644164 ノーマルクリア

ΑΩ 9535108 ノーマルクリア

Xronièr 9396975 ノーマルクリア(1回のみ)

1曲目 Cross Fire

https://www.sdvx.in/04/04403m.htm

1曲目なので光らせることより落とさないことを全体的に意識。序盤のつまみ地帯はちゃんと譜面を確認しておくこと。

6-7小節目 右手鍵盤左手つまみで出張。

10-16小節目 リズム通りに取れなくともエラーを出さなければ100%まで回復しきれるので、エラーハマりに気を付け気持ち遅めに押す。

17小節目 うねうねは外れても次で回復できるので影響はない。

20小節目 入りで手を入れ替え、左手つまみ右手鍵盤。

24小節目 右手つまみ左手鍵盤で出張。

30-31小節目 左手鍵盤右手つまみで出張。餡蜜するより普通に押した方が楽。ここでゲージ100%近く安定しなければ暴龍天は厳しい。

32小節目 直角抜けて90%は欲しい。

33小節目 FXとBTで手を分ける押し方もあるが、自分は固定運指。

34-41小節目 気合。こっちが取り方教えて欲しい。抜けて50%あれば上出来。

42-48小節目 ここが押せないなら地力が足りない。出直し。

49-57小節目 つまみが重なっている間はちゃんと両方のつまみから手を離さないこと。

58-61小節目 固定運指。押しづらいけどエラーは出ない。

62-63小節目 見たまま押す。FXの直前のBTをちゃんと押すことを意識。

64小節目 光らなくていいからエラー出すな。

66-69小節目 リズムに乗って叩く。

70-72小節目 FXの直前のBTをちゃんと押すことを意識。めちゃくちゃ意識する。

74, 79小節目 餡蜜。

80小節目 気合。自分でもどうやって取っているか全くわからないけれど、多分最初のBTと最後のBT右手、真ん中のBT左手、FXは右は右左は左。多分。

81小節目 落ち着いて見たまま叩く。若干遅め。

82小節目-ラストまで 気合。ラストの片手トリルは餡蜜より普通に押した方がいい気がする。餡蜜できるなら餡蜜でOK。

合格時は63%くらいだったと思います。スコアは955。30%割ることもよくあるので、かなり上手くいった方。70%あれば2曲目途中で100%まで回復できます。

 

2曲目 AΩ

https://www.sdvx.in/03/03148g.htm

1曲目が得意でない人は序盤で回復することを意識。発狂とつまみは気合。それ以外の難所は基本的に餡蜜。簡単なところは光らせる。

1-8小節目 エラー出さないかつ光らせる。FXの箇所でリズムを取る。

9-12小節目 つまみの切り替えしが遅いので、長めに回すことを意識。ここ外すのは非常にもったいない。

13小節目 BTはFXと同時に押す。

14小節目 後半の左手側も前半の右手側と同じ押し方で餡蜜。

15小節目 餡蜜せずに押す。リズムが崩れても構わないのでエラーを出さない。

18小節目 つまみが緩やかなので離して右手で右側の鍵盤を取ってもいい。自分は左手で取ってる。

19小節目 後半は右手を離してつまみ放置で右手で鍵盤。そのあともう一度右手でつまみを入れ直す。エラーは出ない。

20小節目 後半のBTは右手で。つまみ放置でOK。

24-26小節目 いろいろ取り方はあるけれど、自分は左手鍵盤右手つまみ。

31小節目 BTとFX同時押し餡蜜。ラストだけCも入れる。

34-35, 38-40小節目 FXとBTが交互に来ることを意識。個人的にFXのところをBTで押したり、逆押ししがち。

41小節目後半 FXロング+BTは餡蜜でもガチ押しでも通りやすい方で。

45小節目 ガチ押し。

47小節目 FXロングに重なっているBTは重なっていない方と同時に押す餡蜜。

48小節目 FXとその次のBTを同時押し餡蜜。

49小節目 FXのリズムに合わせてBT同時押し餡蜜。ガチ押しで光らせる地力があるなら光らせた方がいい。

51小節目 ここで80%は欲しい。クリア時は88%くらいあった。

53-57小節目 休憩。光らせる。

58-62小節目 気合。鍵盤は得意な方の手で取る。自分は右手で鍵盤左手でつまみ出張。できるなら餡蜜。自分はガチ押しの方がゲージ減りづらいのでガチ押し。目線は下げた方がいい気もするけれど、記憶にない。

63-65小節目 気合。日頃から行いを良くし、徳を積んでおくこと。あと最初の1小節くらいは譜面確認して押す練習をしておくこと。後半は適当でもゲージ貯めて発狂入れていれば30%くらい残る。クリア時は37%残ってた。ここの練習するくらいなら他を餡蜜でエラー減らしたり、簡単なところを光らせる練習をした方がいい。BoF赤ハード安定しないならこのコースは諦めて。

67-71小節目 30%あっても落ちる時は落ちる魔のつまみ地帯。ハイエナするよりガチ回しの方が良い。

72-74小節目 気合。ハイエナでもガチ回しでもなんでもいいから気合。

75-78小節目 気合。76小節目の終わりで一瞬FXが消えるので、エラーハマりに注意。自分がクリアしたときは76最後のBCはどっちも押していなかった気がする。

82小節目 気合。長発狂より遥かに簡単なので2エラー以内に抑えたい。抜けて10%あれば上出来。

92小節目後半 FXロング+BTは餡蜜でもガチ押しでも通りやすい方で。

98小節目 FXのタイミングでBT同時押餡蜜。

99小節目 FXとその次のBTを同時押し餡蜜。

100小節目-ラストまで 気合。

クリア時は178ニア57エラー13.7%スコア943

暴龍天初合格時のΑΩ

 

3曲目 Xronièr

https://sdvx.in/04/04325m.htm

1曲目2曲目が癖つきすぎていたため正直癒し。とはいえ難所が序盤に固まっているため気を抜けません。難所は全部餡蜜で通し、それ以外はガチ押し。

1-2小節目 ABLとBCR2回ずつ押す餡蜜。詳しくはこれ。

www.youtube.com

13-15小節目 見たまま押す。特に各小節頭のBTと次のFXは意識的に押す。

17-18小節目 見たまま押す。気合。

21-22小節目 セツナ押しモドキはBTスタートFX終わりであることを意識。ここ間違えるとめちゃくちゃもったいない。

24-36小節目 回復。つまみだけは絶対に外さないこと。あとは可能な限り光らせる。ロングも押せていなかったらすぐ押し直す。

37-39小節目 気合。左手とにかく一定のリズムで叩く。

40-43小節目 気合。エラー出すともったいない。

44小節目 切り返し結構速い。

49-56小節目 気合。配置は簡単なので、光らなくともエラーは出したくない。エラー出なければ回復できる。赤譜面で練習してもいい。

60小節目 縦連は下手に両手で取りに行って失敗するなら間に合わなくとも片手で取った方が良い。4回は絶対押す。

65-71小節目 休憩。光らせて回復。

73-75小節目 リズムに乗ってノリノリで押す。でもしっかり集中はすること。

76-78小節目 気合。

79小節目 右手を離すタイミングを掴んでおくこと。間違っても片手で両FXを取りに行くようなことはしない。

80-91小節目 気合。とにかく早く手を動かす。FXBT交じりは餡蜜気味でOK。この前まででしっかりゲージを稼げていれば十分抜けられる。

95-100小節目 死んでもつまみを外さないこと。外すと死ぬ。途中鍵盤取る手も間違えないこと。間違えると死ぬ。

103小節目 両手で取ろうとは絶対に思わないこと。普通に片手でFXBT同時押しでバンバン叩いていればノーエラーでつながる。めっちゃ回復できる。早入りするとエラーハマりで死ぬので注意(1回死んだ)。

107-118小節目 95-100小節目と同じく絶対につまみを外さないこと。つまみ外さなければ基本的に落ちない。もちろん鍵盤完全無視は落ちる。鍵盤も全部取るつもりで。117, 118の鍵盤は気合。ここで落ちた日にはボルテ引退したくなると思うから、マジで人生賭けるつもりで叩いて。

122-123小節目 1-2小節目とはミラー。同じ方法で餡蜜。暴龍天おめでとう!

クリア時は177ニア70エラー10.7%スコア940

暴龍天初合格時のXronièr



暴龍天初合格時のリザルト



 

以下来歴

スマホ音ゲー

バンドリ!ガールズバンドパーティ!

3周年くらいまでガチ勢。それまでの27以下ほぼAP済み。その後はほとんどやっていない。2017/3/16リリース時からやり始め、音ゲーデビュー作。

ナナシス 

『LOVE AND DEVIL』くらいまでの譜面は詰められる限り詰めた。プレイ期間は1年程度。

・プロセカ

31何曲かFC程度。80時間くらい?

・DEEMO

30時間くらい? Lv8に数曲100%があるくらい。

・Arcaea

20時間くらい? 7に数曲EX+がある程度。

Muse Dash

6.5時間。

 

アーケード音ゲー

弐寺

20クレくらい。5の簡単な曲がクリアできたくらい。

・チュウニズム

20クレくらい。11クリアくらい?

・ユビート

10クレくらい。8クリアくらい?

 

以下ボルテ

IV HEAVENLY HAVEN 稼働中

2017年5月後半頃 ボルテ初プレイ

2018/3/14 VF8408 初金枠剛力羅到達 BoF回 142%(BoF946) 1584プレー ボルテ始めて42週 18クリア5譜面

2018/3/29 VF8517 初或帝滅斗合格 REVOLVER回 121% 1675プレー ボルテ始めてから44週 18クリア25譜面

2018/4/27 VF8626 初19クリア Firestorm[EXH] 942

2019/2/14 VF8968 3319プレー ボルテ始めて90週 18ノマゲ171 18ハード9 19クリア11

HEAVENLY HAVEN総プレー数不明 おそらく3350前後

 

2019/2/28 V VIVID WAVE稼働開始

2019/8/23 VF17.14(VIVID WAVE 最古画像)

2020/10/14 VF17.72 或帝滅斗何コース目か NEO TREASON回 122%

2021/2/13 VF17.72(VIVID WAVE 最終画像)

VIVID WAVE総プレー数不明 おそらく2000前後

 

2021/2/17 EXCEED GEAR稼働開始

2021/2/22 VF17.943(EXCEED GEAR 初プレイ時)

2021/4/24 VF18.004 エルドラ到達 Another Chapter[MXM] 991

2021/7/3 VF18.028 初金枠或帝滅斗 ムーニャ回 144%

2021/8/21 VF18.175 初18S Opium and Purple haze[GRV] 990

2022/2/11 VF18.219 初17UC ペタ靴と憂夜リムーバー[MXM] 988(当時ベスト990)

2022/3/19 VF 18.220 初Booths of Fighters[EXH]ハード(多分) 975 13.2%

 

2022/4/25 EXCEED GEAR セカンドシーズン稼働開始

2022/5/4 VF18.222 初19ハード Immortal saga[MXM] 964 10.0%

2022/5/7 VF18.222 ShockWAVE[EXH]クリア Joyeuse[VVD]以外の18ノマゲ制覇

同日 VF18.238 ハイスピ785(多分) 初20クリア Lachryma《Re:Queen'M》[GRV] 944 71.5% EXCEED GEAR同譜面11プレー目

2022/5/21 VF18.254 エルドラ2到達 c2Theater[MXM] 981

同日 VF18.254 19ハード2譜面目 Sailing Force[MXM] 2.03%

2022/5/28 VF18.275 19ハード3譜面目 snow storm -euphoria-[GRV] 945 17.3%

2022/6/18 VF18.329 Quietus Ray[HVN]初クリア 950 84.9%

2022/6/26 VF18.329 Booths of Fighters[HVN]初クリア 938 76%

2022/7/24 VF18.361 初19鳥ハード 19ハード4譜面目 月光乱舞[GRV] 973 18.6%

2022/7/31 VF18.376

17UC1(ペタ靴) 18未クリア1(Joyeuse) 18ノマゲ116 18ハード352 19プレイド31 19クリア66 19ハード4 20プレイド13 20クリア1(Lachryma)

17S33, 18AAA+36, 18S2(オピウム, キミドリ), 19AAA1(月光乱舞), 20AA+1(MAYHEM)

2022/8/11 VF18.396 Firestorm[EXH]ハード 981 20.4%

このくらいの時期から基本ハイスピを785->800

2022/8/14 VF18.396 ハイスピ830スタート 19ハード5譜面目 音楽 -resolve-[VVD] 962 23.1%

2022/8/19 VF18.398 19ハード6譜面目 Staring at star[MXM]

2022/8/21 VF18.398 Lazurite[MXM]ハード 966 18未ハード残り100譜面

2022/8/26 VF18.398 ハイスピ800(多分) 20クリア2譜面目 HE4VEN ~天国へようこそ~[MXM] 934 73.7% EXCEED GEAR同譜面19プレー目

同日 VF18.398 Ganymede kamome mix[EXH]ハード 957 6.73% 17未ハード残り1譜面(チョコプラ[MXM]940)

この時17AA以下はJoyeuse[EXH]とチョコプラ[MXM]のみ

2022/8/27 VF18.398

17未ハード1(チョコプラ) 17UC1(ペタ靴) 18未クリア1(Joyeuse) 18ノマゲ87 18ハード386 19プレイド24 19クリア75 19ハード6 20プレイド16 20クリア2(Lachryma, HE4VEN)

17S35, 18AAA+38, 18S3(オピウム, キミドリ, She Turns Me On), 19AAA1(月光乱舞), 20AA+1(MAYHEM)

2022/9/9 VF18.421 ハイスピ815(多分) 20クリア3譜面目 WHITEOUT[MXM] 939(当時ベスト940) 83.5% 同譜面21プレー目

このくらいの時期から基本ハイスピを800->815

2022/9/10 VF18.421 EXCEED GEARプレー回数1500回

17未ハード1(チョコプラ) 17UC1(ペタ靴) 18未クリア1(Joyeuse) 18ノマゲ72 18ハード406 19プレイド25 19クリア76 19ハード6 20プレイド15 20クリア3(Lachryma, HE4VEN, WHITEOUT)

17S41, 18AAA+41, 18S3(オピウム, キミドリ, She Turns Me On), 19AAA1(月光乱舞), 20AA+1(MAYHEM)

2022/9/12 VF18.437 18S4譜面目 ALTONA[GRV] 990

2022/9/14 VF18.456 18S5譜面目 水簾ノ調[MXM] 991

同日 VF18.456 Xronièr[MXM] 939 66.6%

同日 VF18.475 18S6譜面目 Innocent Azure[MXM] 990

同日 VF18.488 17UC2譜面目 インビジブル[MXM] 994

2022/9/15 VF18.500 エルドラ3到達 18S7譜面目 REDO the NIGHT[GRV] 990

同日 VF18.504 或帝滅斗 ムーニャ回 160%

同日 VF18.504 初後光或帝滅斗到達 НУМЛ回 162%

エルドラ3到達&後光或帝滅斗到達日のチョコプラ

↓2022/9/15

f:id:spds:20220915234544p:image
f:id:spds:20220915234825p:image
f:id:spds:20220915234829p:image

2022/9/16 VF18.504 ハイスピ815 20クリア4譜面目 iLLness LiLin[MXM] 921 72.3% EXCEED GEAR同譜面15プレー目

同日 VF18.504 Xevel[MXM] ハード 964 1.51%

2022/9/18 VF18.509 ハイスピ 775 17UC3譜面目 あれこれそれどれ[EXH]

2022/9/21 VF18.511 ハイスピ880 消失[EXH] 978

2022/9/22 VF18.511 初12PUC Bad Apple!! feat. nomico[EXH] MAX-23

同日 VF18.513 Re : End of a Dream[MXM]ハード 962 1.81%

同日 VF18.513 ハイスピ940 19ハード7譜面目 Trill auf G[MXM] 966 16.5%

同日 VF18.527 18S8譜面目 Corrupting Wonderland[MXM] 990

2022/9/26 VF18.540 18S9譜面目 Breakin' Asia[MXM] 990

同日 VF18.540 ハイスピ815 19ハード8譜面目 Fin.ArcDeaR[MXM] 957 7.12%

2022/9/29 VF18.540 Harpuia[HVN]ハード 962 18ハード432譜面目未ハード残り50譜面

2022/9/30時点のEXCEED GEARプレイ記録

2022/9/30時点のレベル別クリア詳細

2022/9/30時点のレベル別グレード詳細


17未ハード1(チョコプラ) 17UC3 18未クリア1(Joyeuse) 18ノマゲ46 18ハード435 19プレイド22 19クリア78 19ハード8 20プレイド14 20クリア4(Lachryma, HE4VEN, WHITEOUT, iLLness)

17S67, 18AAA+45, 18S9, 19AAA1(月光乱舞), 20AA+1(MAYHEM)

2022/10/2 VF18.546 17UC4譜面目 Chrono Diver -PENDULUMs-[EXH]

2022/10/4 VF18.547 初13PUC Immortal saga[ADV]

2022/10/7 VF18.558 19鳥2譜面目 Staring at star[MXM] 972

同日 VF18.558 19ハード9譜面目 BLACK or WHITE?[GRV] 956 17.3%

2022/10/12 VF18.558 19クリア93譜面目 Ganymede kamome mix[INF] 942 70.3% 同譜面EXEED GEAR31プレー目、IVから71プレー目

同日 VF18.558 19クリア94譜面目 Xb10r[MXM] 937 72.5%

2022/10/14 VF18.558 19クリア95譜面目 2 MINUTES FIGHTERS[XCD] 950 83.4%

同日 VF18.558 19クリア96譜面目 竹[MXM] 909 77.0%

同日 VF18.558 19ハード10譜面目 Deadly force[MXM] 942 62.9%

同日 VF18.558 19クリア97譜面目 BELOBOG[MXM] 901 85.6%

19難易度表における個人差および19B以下のパケブロ・ブラスター・Ω・ヘキサ譜面を大宇宙ステージ[GRV]を除き全てクリア

2022/10/16 VF18.558 初14PUC 廃獄ドリームランド[EXH] MAX-50

同日 VF18.560 19クリア98譜面目 Blastix Riotz[GRV] 932 77.4% 同譜面12プレー目 EXCEED GEAR1938プレー目

2022/10/18 VF18.575 18S10譜面目 ナミカレ[MXM] 991

同日 VF18.575 19クリア99譜面目 紫焔双穿[MXM] 952 78.6%

同日 VF18.575 19クリア100譜面目 2 Beasts Unchained[MXM] 944 76.6%

19難易度表における個人差および19A以下のパケブロ・ブラスター・Ω・ヘキサ譜面を大宇宙ステージ[GRV]を除き全てクリア

同日 VF18.575 18ハード455譜面目 GALAXY BURST[MXM] 962 6.88% 18未ハード残り30譜面

同日 VF18.575 ハイスピ888 19クリア101譜面目 ピアノ協奏曲第1番”蠍火”[MXM] 895 73.7%

2022/10/21 VF18.577 18ハード456譜面目 You Are My Best Rival!![EXH] 964 11.4%

2022/10/22 VF18.577 19ハード11譜面目 Awakening[MXM] 958 6.53%

同日 VF18.577 19クリア102譜面目 Xroniàl Xéro[MXM] 921 70.7%

2022/10/24 VF18.577 20クリア5譜面目 Xronièr[MXM] 930 71.6% 同譜面17プレー目

2022/10/28 VF18.578 18ハード457譜面目 Destined Marionette[MXM] 969 11.7%

同日 VF18.578 18ハード458譜面目 Dogeza Stairs[MXM] 965 12.4%

同日 VF18.579 18ハード459譜面目 #Endroll[MXM] 980 6.35% 18未ハード残り27譜面

同日 VF18.579 19ハード12譜面目 ラクガキスト[VVD] 950 13.1%

同日 VF18.579 19ハード13譜面目 Got more raves?[HVN] 954 38.9%

同日 VF18.579 19クリア103譜面目 KAC 2013 ULTIMATE MEDLEY -HISTORIA SOUND VOLTEX- Empress Side[MXM] 944 71.0%

LEVEL18平均スコア9700000到達

2022/10/28時点の19PLAYED

2022/10/30 VF18.579 18ハード460譜面目 SHARK ATTACK[MXM] 975 13.5%

同日 VF18.579 18ハード461譜面目 KAC 2013 ULTIMATE MEDLEY -HISTORIA SOUND VOLTEX- Empress Side[EXH] 968 53.4%

同日 VF18.5799 ハイスピ864 18ハード462譜面目 JUNKIE FLAVOR[MXM] 967 20.9% 18未ハード残り24譜面

同日 VF18.579 19クリア104譜面目 ディスコルディア[MXM] 940 93.7%

同日 VF18.579 19クリア105譜面目 Ghost Family Living In Graveyard[MXM] 946 75.9%

2022/10/30時点の19未クリア

2022/10/30時点のEXCEED GEARプレイ記録

2022/10/30時点のレベル別クリア詳細

2022/10/30時点のレベル別グレード詳細

前月末比

クリア

7PUC3→4 8PUC5→11 9PUC1→14 10PUC3→8 11PUC2→9 12PUC1→4 13PUC0→5 14PUC0→1 16UC20→24 17UC3→4 18ハード435→462 19クリア(ハード含む)86→105 19ハード8→13 20クリア4→5

スコア

16S114→162 17S67→79 18S9→10

2022/11/1 VF18.579 18ハード463譜面目 ユメブキ[MXM] (未解禁初プレイ) 966 18未ハード残り24譜面

2022/11/3 VF18.580 18ハード464譜面目 Onigo[HVN] 972 44.3%

同日 VF18.580 18ハード465譜面目 ARROW RAIN feat.ayame[MXM] 972 34.3% (6連奏) 18未ハード残り22譜面

2022/11/3時点の18未ハード_1

2022/11/3時点の18未ハード_2

2022/11/5 VF18.580 18ハード466譜面目 Snowmelt[MXM] 966 100%

同日 VF18.580 18ハード467譜面目 Venomous Firefly[MXM] 941 10.6% 18未ハード残り22譜面(新曲White Stream[MXM]追加により変わらず)

同日 VF18.580 初15PUC ЯegreT of MemoRy[EXH] MAX-64

同日 19クリア106譜面目 []DENTITY[MXM] 956 83%

2022/11/7 VF18.580 18ハード468譜面目 White Stream[MXM] 972 9.52%

同日 VF18.580 18ハード469譜面目 魔理沙は大変なものを盗んでいきました[GRV] 950 10.0% 18未ハード残り20譜面

同日 VF18.587 17UC5譜面目 星の詩[MXM] 995

同日 19クリア107譜面目 大宇宙ステージ[GRV] 909 73.2%

2022/11/9 VF18.593 17UC6譜面目 Mist In Hell[EXH] 996

同日 VF18.593 19ハード14譜面目 XyHATTE[GRV] 960 16.3%

2022/11/11 VF18.608 18S11譜面目 Ethereal Lotus[MXM] 991

2022/11/12 VF18.613 17UC7譜面目 Decoy[MXM] 997

2022/11/15 VF18.613 18ハード470譜面目 Xronièr[EXH] 957 17.3%

2022/11/17 VF18.613 18ハード471譜面目 Never Ending Future[MXM] 981 83.4%

同日 VF18.613 18ハード472譜面目 神罰[MXM] 958 47.6%

同日 VF18.613 18ハード473譜面目 Hydroblast[MXM] 960 22.5%

同日 VF18.613 10PUC32譜面目 チルノのパーフェクトさんすう教室[ADV] MAX-43

プレイ済みLV10全譜面PUC達成

2022/11/18 VF18.613 18ハード474譜面目 VALLIS-NERIA[EXH] 975 38.1%

同日 VF18.613 18ハード475譜面目 神話に芽吹く[MXM] 963 16.5%

2022/11/20 VF18.624 18S12譜面目 Яe's NoVǢ[MXM] 990

同日 VF18.626 9PUC44譜面目 Soundscape[ADV] MAX-41

プレイ済みLV9全譜面PUC達成

2022/11/22 VF18.626 18ハード476譜面目 伐折羅-vajra-[EXH] 956 24.9%

2022/11/25 VF18.626 18ハード477譜面目 Verflucht[MXM] 952 8.84%

同日 VF18.626 18ハード478譜面目 キュリオシティ[MXM] 961 16.4%

同日 VF18.626 7PUC19譜面目 Xronièr[NOV] MAX-7

プレイ済みLV7以下全譜面PUC達成

2022/11/29 VF18.630 19ハード15譜面目 Load=Crossight[GRV] 955 17.3%

f:id:spds:20221212002134p:image
f:id:spds:20221212002143p:image
f:id:spds:20221212002138p:image

2022/12/2 VF18.630 ハイスピ815 初暴龍天合格 Xronièr回

18平均スコア9709039 19平均スコア9455046 20平均スコア9190227(《Re:miniscence》除く)

f:id:spds:20221212002412p:image
f:id:spds:20221212002359p:image
f:id:spds:20221212002347p:image

暴龍天初合格日にプレイしたチョコプラ

暴龍天合格時の17クリア状況

暴龍天合格時の18クリア状況_1

暴龍天合格時の18クリア状況_2

暴龍天合格時の19クリア状況

暴龍天合格時の20クリア状況