2020年春アニメ紹介+評価

タイトルの通り2020年春アニメの紹介+評価です。

次以降のクールに継続するものは春クール分を見終えたもの、それ以外のアニメは全話視聴済みのもののみが対象。全話視聴終了していないものは話数明記。劇場版も含みます。切ったものやdアニメストアAmazon Prime Video等の配信がなく、全話視聴できていないものは評価されないので悪しからず。視聴が終わったものから随時追加。

上から面白い順で、評価はSSS、SS、S、A、B、C、D、E、Fで主観で決めています。あくまで個人の評価なので参考までに。各個人が感じたアニメの面白さ等を否定するものではないので、自分が面白いと思った感情を大切にしてください。

判断基準の詳細はそのうち示そうと思いますが、基本的には落ち着いたアニメよりも劇的な展開があるアニメの方が、平均的に面白いアニメよりも瞬間的にとても面白いアニメの方が、序盤面白いアニメよりも終盤面白いアニメの方が評価が高くなっています。また、複数クールのアニメは評価が厳しく、短尺のアニメはBに近くなります。質も評価基準ですが、あくまで面白さの方が比重は大きいです。面白さの基準に関しては、話が重要視されるわけではなく、アニメとして総合的に面白いと感じたかです。

 

参考までに、評価例をあげると

SSS コードギアス 反逆のルルーシュCLANNADHELLSING OVA

SS 響け!ユーフォニアム、ガールズ&パンツァー、咲-Saki-

S うたわれるものCharlotteシュタインズ・ゲートNEW GAME!

A 炎炎ノ消防隊少女☆歌劇 レヴュースタァライトけいおん!アクセル・ワールド

B Free!Fate/Apocryphaゴブリンスレイヤーご注文はうさぎですか?

C オーバーロードらき☆すたうらら迷路帖僕は友達が少ない

D とある魔術の禁書目録けものフレンズ2、バーチャルさんはみている等

E 冴えない彼女の育てかた(1期)、迷家-マヨイガ-メカクシティアクターズ

F ペルソナ4 ザ・ゴールデン(2期)、緋弾のアリアTIGER & BUNNY、Rewrite

SSS

現在該当作品無し。 

 

SS

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

小話ギャグベースアニメ。

1期も十分な面白さだったけれど、2期になり誇張抜きに数倍面白くなった。

ギャグアニメなのに話だけでなく、質で殴りかかる、良い方向で売れたアニメ。

ギャグ満点シリアス満点萌え満点、A-1 Picturesの新たな顔。

 


TVアニメ『かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~』第2期は2020年4月より放送開始!

 

泣きたい私は猫をかぶる (映画)

仮面を被ると猫になれる女の子の話。恋愛、友情、家族、冒険。

猫の姿では、普段の自分や人の姿では聞けない他人の気持ちが聞けるのが面白い。

話の面白さは言うまでもないけれど、アニメとして描くことを前面に押し出した描写の数々に、涙するほどに感動する。

Netflixのみの配信。本当は劇場公開予定だったらしい。

 


『泣きたい私は猫をかぶる』予告編 - Netflix

 

S

神之塔 -Tower of God-

試練を乗り越え塔を登る話?。韓国の漫画原作。

話世界観設定キャラデザ諸々が独特すぎて説明に困るけれど、ただ一つ言えることは、非常に良質であるということ。あとアナクたん萌え萌えであること。

用語集出してクレメンス。

 


TVアニメ『神之塔 -Tower of God-』OPテーマ「TOP -Japanese ver.-」Stray Kids

 

波よ聞いてくれ

これが天才の作るアニメじゃなかったらなんなんだ。

喋りの上手い素人がラジオパーソナリティになる話。本当か?

ダメダメな主人公の身の回りの出来事が話のタネになるのだけれど、そういう次元を超えた話の作りというか、天から降臨してない? 

 


TVアニメ「波よ聞いてくれ」第1話無料配信中

 

かくしごと

娘に下品な漫画を描いていることを知られたくない漫画家のギャグアニメ。

話としては普通に面白いギャグアニメなのだけれど、毎話最初か最後に少しずつ挿入される不穏な未来パートが注目を浴びた作品。

神谷浩史のギャグアニメが面白くないわけがないので、見て間違いない。

 


TVアニメ『かくしごと』本PV

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...

タイトル通りのアニメ。

内田真礼蒼井翔太柿原徹也鈴木達央松岡禎丞増田俊樹岡咲美保水瀬いのり早見沙織というキャスティング。元気な内田真礼がめちゃくちゃ楽しそうに木に登ったり、畑を耕したり、お茶したり、1人5役脳内会議したり、男女両方からモテにモテまくったり、面白くないわけがない。 

今期はストーリーを匂わせるタイプで良質な作画のOPが多い中、キャラクターを順々に入れ替わりで出していくだけなのに、物語に対するワクワクが溢れ出して止まらないというとんでもないOP。個人的今期OP賞はコレ。

 


【はめふら】TV アニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」ノンテロップOP

 

イエスタデイをうたって

不器用な大人の恋愛ドラマ。

ポイントはとにかく質質質。内容的に実写で済むものをわざわざアニメ化して、絶対に成功させるという執念が見られる、芸術の域に踏み込んだ作画。

演技派ヒロイン花澤香菜宮本侑芽に対する主人公小林親弘の上擦った声の演技が非常に上手い(何様)。 

 


TVアニメ「イエスタデイをうたって」4月4日(土)テレビ朝日 新・深夜アニメ枠「NUMAnimation」放送開始

 

BNA ビー・エヌ・エー

獣人になってしまった女の子が、獣人たちの街で起こる事件に巻き込まれるドタバタ劇。

いつものTRIGGER作品ではあるが、珍しく最終話が強い。

全体的に見るとTRIGGERの中では平均的な面白さだが、シリアスがやや強め。諸星すみれ。 

 


TVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』ノンクレジットオープニング映像 / 『Ready to』影森みちる(CV:諸星すみれ)

 

プリンセスコネクト!Re:Dive

言わずもがなのCygamesのお金のかかったアニメ。

美味しいものを食べることが目的のギルド、美食殿の幸せほっこり半日常異世界系。

魅力は何といってもお金のかかった作画とお金のかかった人気声優陣の燃え萌えなところ。キャルーン。

話は序盤から中盤にかけてはそこまで面白いと言えるものではないけれど、最終話では音楽演出と相まって、自然と涙が零れ落ちるほどで、見ていてよかったと満足できる出来。

今期No.1最終話。ペコキャルしか勝たん。

 


アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」オープニング・テーマ「Lost Princess」ノンテロップ映像

 

LISTENERS リスナーズ

やっぱりエウレカセブンじゃないか。

佐藤大×じんのロボロックアニメ?

ミミナシと呼ばれる怪物とエクイップメントで戦うプレイヤーと人類の話。

雰囲気とテーマが面白い。雰囲気アニメとか言うな。

強いOPに加え全話異なるED。高橋李依が嫌いなわけではないけれど、歌手が高橋李依じゃなければどんなに良かったことか。じん頑張りすぎ。

 


『LISTENERS リスナーズ』オープニング映像

 

グレイプニル

 宇宙人の落としたコインを集める変身能力バトルモノ。

ほぼ毎話服脱いだり脱がせたりしている。時々スク水

話は謎多きまま俺たたエンドしてしまったけれど、これでもかと作画で殴ってくるのでOK。

 


TVアニメ「グレイプニル」第一弾PV

 

邪神ちゃんドロップキック'

中二病?の女の子ゆりねに召喚された邪神ちゃんが、魔界に帰るために何度もゆりねを殺そうとするも、そのたびに返り討ちに遭い、結局1つ屋根の下で暮らすことになったギャグアニメ。1期見ていないけどたぶんあってる。

2014年くらいの萌えを感じる。話の雰囲気としてはらき☆すたが近い気がする。メッタメタなギャグが多い。遊佐浩二

形式上の最終話であるところの第10話時点では評価Aかなぁと思っていたところ、第11話の総集編が本編越えを果たし、見事これはSだとなってしまった。 

 


【放送前解禁】TVアニメ『邪神ちゃんドロップキック‘』OP「時としてバイオレンス(halca)」

 

あひるの空 (3/4クール目) (第25話時点)

後で書きます。

 

A

とある科学の超電磁砲T (第15話時点)

後で書きます。

 

本好きの下克上 司書になるためには手段を選んでいられません 

本が好きな女性が幼女に異世界転生して、本を求める話。

特別優れた点はないけれど、ただひたすらに安定して伸び続ける面白さ。26話掛けてなお、盤石を築き固めるような話の作り。

元の面白さと伸び率は大きくないので、現状はこの評価であるが、2期はきっと評価Sだろう。 

 


TVアニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』第二部 本PV

 

 

ULTRAMAN (第2話時点)

後で書きます。たぶん。

 

B

プランダラ (前期から継続2クール目)

どんなアニメかというとプランダラみたいなアニメです。うん、プランダラ。なにもかもプランダラ。そう、プランダラ。  

気が向いたら加筆。 

 


TVアニメ「プランダラ」PV第1弾 2020.01 ON AIR

 

球詠

きららのガチ野球アニメ。

特徴はなんといっても作画崩壊。きらら作品にあるまじきゴツイキャラクター達。 野球に本気だからゴツイというより、作画が崩壊してゴツイ。もう駄目だぁ。

ただ絵が崩れているという作画崩壊ならまだいいんですけどね。整合性が無いのが駄目。ファーストの左側を駆け抜ける打者、2塁方向に投げた球が1塁に届く、明らかに間に合わないバントが次のカットでは間に合っている等々。ヤジと会話するな。
個人的に都合のいい展開っていうのはあまり気にしないけれど、野球初心者が舐めプ投法で良いピッチングするのはどうかと思う。

全般的な話とかは普通。OPだけ麻枝准で強い。

 


TVアニメ『球詠』本PV

 

ミュークルドリーミー (第7話時点)

女児向けニチアサアニメ。制作J.C.STAFF

ぬいぐるみのような見た目のドリームメイトの力で人の夢に入って悩みというかを解決する話。

まちカドまぞくを用意します。作画を女児向けにします。キャラとストーリーを変えます。ミュークルドリーミーの出来上がり。

つまり、ハイテンポギャグアニメ。優しい世界。伊藤彩紗。

 


アニメ「ミュークルドリーミー」オープニング映像

 

言霊少女 the Animation -Microphone soul spinners- (前期から継続2クール目)

10分枠特殊事情アニメ。

ストーリーとしては聖ヒエラルキー学園の最底辺からラップバトルで成り上がる4人の少女たちの物語。

何が特殊かというと、avexVtuberプロジェクトである言霊少女プロジェクトの1ユニット「Microphone soul spinners」の過去回想が話となっています。前期の「22/7」もVirtualアイドルユニット「22/7」のストーリーでしたが、アニメとしてはいたって普通のアニメでした。それに対し、言霊少女はなんとモーションキャプチャーによるCGアニメーション。キャプチャーの演者もキャラの中の人がやっているそうな。いや、中に人なんていないんですけど。

ちなみに「22/7」同様、中の人はオーディションにより選ばれ、全員素性が割れています。中に人なんていないんですけど。

Vtuberとしての活動はSHOWROOMという配信サービスを利用して行われており、キャラによって活動頻度はまちまちですが、「Microphone soul spinners」の「川端ひまわり」と言霊少女のもう1つのユニット「RabbyTwins」の「大江いぶき」「大江ふぶき」が毎日配信を行っています。

そういう事情があって、このアニメは配信を通じて完成するというものになっています。特に第16話はSHOWROOMの配信を知らないとさっぱりわからないものになっています。これが新時代アニメか。

このアニメの魅力について語っていませんでしたね。わかりやすいところで言えばやはり曲だと思います。OP「Microphone soul spinners!」は4人で歌うラップ曲ですが、それぞれのメンバーが1人で歌う4つのバージョンが他にあります。そしてEDは各メンバーの持ち曲なんとクレジット無しMVつきフルサイズ。かつてそんなアニメがあったか?4人分1周したら新しい曲になるかと思いきや使いまわしで、2クール目に突入しても変わらなかったのが非常に惜しい。そもそもdアニメストアで見るときはEDついているけれど、SHOWROOMYouTube配信ではついていないので、曲はあくまで付帯品なのかもしれない。そして第2のユニット楽曲「BATTLE ON THE T.O.P」。強い。アニメでキャラを知ってMV見るとさらに強い。ギャップ萌えのギャップ燃え。作詞作曲「ZAQ」。さらに6/30にリリースされたばかりの新曲「Twin Queen」。初め聴いたときはピンとこなかったけれど、聴けば聴くほど強いなこれ。

2期でEDが追加されれば評価1つ上がったかもしれない。

 


「言霊少女 the Animation」オープニング/2020年1月11日(土)より毎週配信開始!


【MV】向田らいむ/Amplify My Soul! 言霊少女プロジェクト


【MV】与謝野詩歌/黒髪Liberation 言霊少女プロジェクト


【MV】ヴィルヌーヴ千愛梨/C.R.E.A.M. 言霊少女プロジェクト


【MV】川端ひまわり/RISE 言霊少女プロジェクト


【MV】「BATTLE ON THE T.O.P」/Microphone soul spinners【言霊少女】


【MV】Twin Queen / RabbyTwins 【言霊少女】

 

ヒーリングっど♥プリキュア (前期から継続2クール目) (第13話時点)

特に述べることもないので省略。気が向いたら書きます。

 

C

ざしきわらしのタタミちゃん

 30秒のED含め4分尺のアニメ。

東京に住むざしきわらしのタタミちゃんら妖怪が社会を風刺するというもの。メインキャストが井澤詩織新井里美杉田智和で、藤原啓治さんも出てきます。

第1話は豪華キャストの勢いのある演技に、オチも良かったけれど、出オチ感が否めない。

ED曲「CATCH YOUR SWEET MIND」があまりにも強い。

 


ミニアニメ「ざしきわらしのタタミちゃん」PV


ミニアニメ 『ざしきわらしのタタミちゃん』 主題歌「CATCH YOUR SWEET MIND」

 

俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで...~【通常版】

山岡ゆりはちみつこ。

 


【公式】TVアニメ「俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで…~」『完全版』2020年4月放送スタート!【PV】

 

D

アルゴナビス from BanG Dream!

男性バンドアニメ。

話もキャラデザも酷く、前中盤は全く話が頭に入ってすら来ない始末。終盤のライブシーンが存外強く、一気にDまで伸びたものの、ライブシーン以外は最悪というしかない。

 


【OP映像】TVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」星がはじまる/Argonavis

 

E

A3!

潰れ掛けの劇場の潰れ掛けの劇団がなんやかんやで再建する話。イケメン役者育成ゲームが原作。

話が酷い。作画が酷い。キャラが酷い。

作中のBGMだけ妙に強いせいでそこそこ面白く錯覚してしまう節があるが、見ていて恥ずかしいレベルの脚本なので、面白いと感じたら負け。

第3話までは前期に放送されたが、新型コロナウイルスの影響で新型コロナウイルス流行前に制作上のトラブルで放送中断し、今期に放送。

 


TVアニメ『A3!』PV~SEASON SPRING~本PV

 

F

サクラ大戦 the Animation

サンジゲン制作、ほぼ3Dアニメ―ション。

豪華キャスティングが前面に出過ぎたキャラが見るに堪えない。白マントいい加減にしろ。

話も2020年のアニメとして有り得ない出来。ゲームと勘違いしちゃったのかな?

ロボットアニメと3Dは親和性が高いはずなのに、バトルシーンが少ない上に魅力を感じないのが致命的。最終話はそこそこ。

技術蓄積のためには必要な犠牲ではあるけれど。

 


『新サクラ大戦 The Animation』オープニング

 

八男って、それはないでしょう!

没落貴族の八男に異世界転生するなろう系。特徴的な点としてはOPがデーモン閣下

質はBGM周りが酷いことを除き普通のスペックだが、単純に話がつまらなすぎるし、キャラデザも微妙。没落貴族要素も八男要素もあまりに薄い。

第3話の普通程度の面白さがピーク。そもそも第1話からあまりにも酷いので、つまらないアニメを見てつまらないと言いたい人以外は見るべきではない。

西明日香が出ているところは評価できる。

 


TVアニメ「八男って、それはないでしょう!」ノンクレジットOP映像