無職生活目標

無職になったので、しばらくは貯金を切り崩しながら無職生活を楽しもうと思っていますが、"職"という20代男性が持つべき最大最強のステータスを失ってしまったため、代わりに他のステータスを伸ばそうと思います。無職異常独身男性から、職と金以外のすべてを持つ男を目指して。

お金に関するところはこの記事では扱いません。そのうち別の記事で出します。

 

基礎ステータス 1. 健康

基礎ステータスにして必須ステータス、健康。万が一にも無職で大病を患おうものであれば、一瞬にして貯金が吹き飛びますからね。それに、無職生活で不安を感じ鬱になろうものならば、仕事に復帰するのも難しくなります。無職生活を最大限満喫するためには、これは常に最大値を保持しておきたい。

 
習慣

1. 散歩

 毎朝起きたら朝食を取る前に1時間歩く。

2. 筋トレ

 週5日。基本メニューは腕立て、背筋、スクワット、腹筋ローラー、プランク

 
目標

体重は脂肪が減って筋力が増えた場合、必ずしも減るものではないので、目標にしません。代わりに、ウエストを用います。3年以上に及ぶ在宅勤務で蓄えた脂肪を減らし、かつて水泳部時代に割れていた腹筋を取り戻す。

 

基礎ステータス 2. 生活習慣

これも健康のため、社会復帰のためですが、無職で生活習慣が崩れたら、堕落していくことが見えているので、生活習慣はある程度固定化しようと思います。

 

習慣

7時30分起き24時半就寝。午前中は軽作業。午後は頭脳作業。

 

目標

夜型人間から朝型人間へのシフト

 

発展ステータス 家事ができる人間へ

これを発展に置いていいのかというくらい、真人間にとっては基本ステータスだと思いますが、異常独身成人男性子供部屋おじさんにとってこれは非常に難しいものです。逆に言えば、これさえできれば、たとえ実家暮らしであろうと独りで生きていく最低限の生活能力があると言えるでしょう。あるいは、街中で困っている女性声優を助けてお付き合いし、結婚することになったとしても、専業主夫になることができます。そもそも無職が実家暮らししているのに家事もしなかったら居場所がなくなるのも遠くない。

 

習慣

1. 皿洗い

異常独身男性でもさすがにこれくらいは学校の調理実習や合宿だけでなく、自宅でもそれなりの経験があります。家事チュートリアル

 

2. 掃除

我が家はTVで取り上げられるゴミ屋敷と比べれば遥かにマシではあるが、核家族が暮らす家としての散らかり方ではおそらく日本のワースト5%には入るレベルで汚い。衣服やタオルの類のものや部屋の端の方に散らばって積み重なっていたり、誰の所有物なのかもわからない小物が床に散乱している。所有者不明でそもそもどこに置かれているのが正しい状態なのかさえ定まっていないものが多い。自分が散らかしているスペースで言えば非常に狭い範囲ではあるが、そんなことを言っていたら家族は誰一人片付けようとしない、あるいは片付けることを諦めているので、無職が一肌脱ぎます。

 

3. 洗濯

恥ずかしながら、洗濯すらもほとんど経験がなく、自動車の免許合宿の際に数着を洗濯機にぶち込んで室内干しした程度の経験のみなので、さまざまな種類の衣服を洗濯機に適切にぶち込み、適切な乾燥のさせ方ができるように頑張ります。

 

4. 料理

個人の考えとしては、自炊というものは大変な労力を割くのに対し、リターンが非常に小さい(どころか買い出し・片付けを考慮するとマイナス)なため、家庭持ちならばともかく、一生独り身の弱者男性が身に着ける必要性が全くない能力だと思っています。しかし、例えば、母親が病気になり、栄養あるものを食べさせてあげたい。そんな時に経口補水液カロリーメイトを渡すようであれば、未来永劫語り継がれてしまうため、本気出せば自分の夕食と家族1人分の夕食くらいは作れる、そんな人間に私はなりたい。

 

目標

1. 皿洗いができる。

2. 掃除ができる。全てのものの収納場所が決まっており、あるべき場所にあるべきものが収納されている

3. 洗濯ができる。自分・家族の服を洗える

4. 料理ができる。自分の分の夕食が作れる

 

その他個人的目標

上記内容は自分に限らず、真人間を目指すのであればこれくらいできるべきといった内容でしたが、ここから先は自分が「職と金はないが時間はある」内にしておきたい内容になります。マジで個人的な内容です。

 

FGOメインストーリー消化

FGOには累計で300k-400kくらいは入れていると思いますが、ゲームシステムが全てオワっていて、キャラとストーリー(特にメインストーリー)だけのゲームなので、さすがに引退していましたが、それでも2部4章の途中まではプレイしているので、1か月目の間に最新のストーリーまで追いつきたいです。そういえばキャメロットの映画を見ていないことも思い出したので、見れるサービスがあればこれも見ます。

 

ナナシスストーリー消化

これもFGOと同じですが、常人にはスマホゲームの長いストーリーを読む時間はありません。これは2か月目の間に。

 

BLEACHアニメ消化

千年血戦篇を見るために2004年からのTVシリーズ全366話を見るという情熱大陸並みの一大プロジェクト。辛くなったら途中から漫画に行くかもしれません。全366話は無職にも厳しい。お前はコードギアス7周分より面白いとでもいうのか。これは4か月以内に。

 

他にも見たいアニメとかはたくさんありますが、全部消化するには1年くらい無職しないと厳しそうなので、とりあえずはこれくらいにしておきます。頑張れ無職!