2022年冬アニメ紹介+評価
またいつもの記事です。
同ランクでも上の方が面白いです。
評価基準などは過去記事を読んでください。
個人的アニメランキングのExcelファイルもここに置いておきます。
SSS
ブルーサーマル (映画)
長崎から上京してきた女子大生が、グライダーサークルに入り、新人戦および全国大会優勝を目指す話。
このアニメの最大の魅力は主人公、都留たまきというキャラクター。初めは都会の大学で普通のキラキラした学生生活を送ることを夢見ていたはずなのに、気が付いたら空に魅せられ、グライダーにのめり込んでいった女の子。明るく元気で、負けず嫌いで強気だけれど、思いやりに溢れ、他人と衝突しながらも仲良くなれる、喜怒哀楽に富んだ性格。仕草声も非常に愛らしい。令和アニメNo.1主人公。
他にも魅力的なキャラクターが揃っていて、ストーリー抜きにしても常に楽しい作品。
肝心のストーリーは尺が足りず、最後に何が起きたのか全く分からないという欠点が目立つものの、それを鑑みてもアニメ映画トップ5には入るであろう面白さ。
作画の細かさも◎。
SS
地球外少年少女
月で生まれた男の子らが宇宙ステーションで事故に遭う、SFモノ。電脳コイルの監督による作品ということで少し話題になった。
前半は遭難した少年少女が生き延びるために活動し、後半は人類最高のAIによる最悪の決定とそれを支持するカルトが出てきて、SF要素が強く出始めるが、全体を通してコミカルで、これも常に楽しい作品。
制作は『映像研には手を出すな!』『平家物語』『夜は短し歩けよ乙女』等のサイエンスSARUで、特徴的な作画に加え、サクサクとしたテンポ感が心地よい。
赤崎千夏のキャスティングは偉すぎるて。
S
明日ちゃんのセーラー服
田舎の女子校を舞台にした日常系アニメ。
コメディでもない萌えでもない百合でもないストーリーもないのに、とんでもなく面白い。ストーリー至上主義者でないならまず見て間違いない。
令和No.1主人公がブルーサーマル都留たまきであるならば、こちらの明日小路は令和TVシリーズNo.1主人公に違いない。
CloverWorks渾身の作画と音響音楽で毎秒殴ってくる、令和のアニメ。
みんなOP『はじまりのセツナ』で床になってる。
時光代理人 -LINK CLICK-
写真を見て当時の状況が分かる青年と、写真の中に入り込める青年が、過去から情報を得て事件を解決したりするサスペンス。主人公は豊永利行と櫻井孝宏。
作画の質も話の質も非常に高く、中国産Webアニメでようやく日本人が見て面白いものが出てきたという感じ。そもそも普通の現代社会が舞台の作品って少なくない?
その着せ替え人形は恋をする
着せ替え人形と書いてビスクドール。読めるか。
コスプレ趣味のギャルJKが人形屋の同級生男子に衣装を作ってもらうラブコメ。ギャルJKというよりオタクの理想の女神兼痴女。
可愛いエロイ面白いの三拍子揃った作品。
話も然る事ながら、CloverWorksによる質が凄まじい。
ハコヅメ~交番女子の逆襲~
交番勤めの女性警官を主人公とした、基本ギャグ、時々真面目な職業コメディ。
1話あたり2つの話で構成され、見やすいしギャグもしっかり笑えて面白い。
制作はマッドハウスであるものの、コメディベースなので特段質の高いアニメというわけではない。しかし、主人公の声優は『SSSS.DYNAZENON』のメインヒロイン南夢芽や『takt op.Destiny』のメインヒロインコゼットを演じた若山詩音で、あまりにも演技力が高い。
グッバイ、ドン・グリーズ! (映画)
3人の少年のひと夏の小さな冒険の話。
よりもい、ノゲノラ、ハナヤマタ等と同じく監督いしづかあつこ制作マッドハウス。
映像美は目を見張るものがあるものの、面白いではなく良いに分類されるため、人を選ぶ作品。台詞の1つ1つを噛み締められる人向け。
A
平家物語
「平家にあらざれば人にあらず」というフレーズが印象的な、平家の盛衰、諸行無常を描いた作品。
古語が難しく、話も難しいものの、びわ(CV.悠木碧)という少女を中心に話を展開しており、比較的親しみやすく、面白さを感じやすい(と言っても難しいが)。
武人が中心ではあるものの、猛々しく誉に生きる者、人に忠義を果たす者、争いを好まないもの、死に怯える者など、多種多様な人物が出てくるのも印象的で、ただの物語ではなく、そこには確かに人々があったことが伺える。
このアニメの元となった訳者の下記記事は目を通すとよい。
天才王子の赤字国家再生術
第1話タイトル「そうだ、国を売ってトンズラしよう」のように、タイトルに違わぬ楽しい政治系俺つよラノベアニメ。
天才王子という通り頭がキレるのも然る事ながら、運が良すぎるのではないだろうか。
外面を気にし、人前では王太子としてキッチリ振る舞うものの、幼馴染の補佐官ニニム(CV.高橋李依)の前ではだらだらとしてしまう主人公ウェイン(CV.斉藤壮馬)等、魅力的なキャラクターが多く、話も手数が多く、視聴コストが低く、かつ面白い。
TRIBE NINE(トライブナイン)
XB(エクストリームベースボール)(劇中用語)を題材としたスポーツ?アニメ。
XBはフィールドはビル街や商店街でもよく、ピッチャーはバズーカで球を射出してもよく、走塁はバイクを用いてもよく、走者と守備間では格闘行為が行われ、ナイフ爆弾ロケットランチャー等が使われ、時に相手選手の殺害が行われる、健康で文化的なスポーツ。
全体的に馬鹿げたアニメであり、人を選ぶアニメではあるものの、『競女!!!!!!!!』や『神田川JET GIRLS』のように作中的には至って真面目なスポーツであり、あくまでも真面目に描かれているのが非常に好印象。展開がガチ王道アニメで、平均火力は抑え気味で、瞬間火力がとても高い。
なんか公式サイトかっこいいな?
王様ランキング
王様のランキングで上位の王から生まれた最弱だけれど心優しい息子ボッジを中心とする、ファンタジー作品。
ボッジはあくまで非力ながらも、家臣から愛され、多くの人が動き、1つの物語が紡がれる、群像劇的作品。初めは「なんだこいつ」みたいなキャラクターも、段々とそれぞれの大切としているものが見えてきて、魅力的に見えてくるのが面白い。
制作は『進撃の巨人』『ヴィンランド・サガ』等のWIT STUDIOで、良質なアニメーション。
異世界美少女受肉おじさんと
ファンタジー美少女受肉おじさんと(略称ファ美肉おじさん)。読めるか。
独身社会人男性(CV.伊東健人)が親友のやはり独身社会人男性(CV.日野聡)と異世界転移するものの、は伊東健人は美少女(CV.M・A・O)になってしまったというラブコメ。今期もOPが良いアニメはたくさんあるけれど、OPの楽しさはNo.1。
M・A・Oの高い演技力のおかげで、どこからどう見ても美少女なおっさんが見られる。いうて32歳だからさほどおっさんではないが。粗暴な女の子っていいよね。萌え。
魔法科高校の劣等生 追憶編
深雪がブラコンになる前の、深雪がブラコンになるきっかけの物語。全部で70分くらい。
普通にいつも通りの俺強お兄様無双アニメ。引き立て役イキリモブがいないので物足りない。
制作は来訪者編と同じくエイトビット。
プリンセスコネクト! Re:Dive season 2
人気スマホゲームプリコネアニメの2期。
話はかなり視聴者置いてけぼりなうえ、各話のエピソードもそんなに面白くないため、1期と比べると非常に残念。作画の強さは変わらないため、絵を見るアニメ。
鬼滅の刃 遊郭編
言わずもがなの作品。相変わらず作画極振りで話は全く面白くないが、1期のかたつむりの歩のごとく進まない物語と比べれば、戦闘シーンが大幅に増えているだけでも大きな進歩である。Fateでよくね?
オンエアできない!
新人ADが主人公のTV業界あるあるコメディショートアニメ。1話あたり3分半。
特に書くこともないけれど、鋭いテンポ感で3分半で、見て損しない程度に面白い。ショートアニメはこうでないと。
B
CUE! (1クール目)
Wikipedia見たら24話予定とか書いてあるんだけど。
声優育成スマホゲームのアニメ化。真面目に声優している話とキャラクター深堀の日常的回が混ざっているが、基本的にレコーディングパートが面白く、それ以外は無。
第10話の稗田寧々の演技はめちゃくちゃ良かったので、良い声優を見つけられたという点は大きい。
プラチナエンド
死のうとしていた主人公が天使によって神候補とされ、複数の神候補たちが争うアニメ。全24話。
それぞれの候補者の天使の階級によって人を殺せる白の矢、人の心を操れる赤の矢、高速で飛び回れる翼が与えられ、それらを駆使して戦うのだけれど、B級感が拭えない。なんだよメトロポリマンて。
前半はそこそこ頭脳戦っぽいことをやっていてそこそこに面白かったけれど、後半は延々押問答しているような感じで、右肩下がり。結末は衝撃と言えば衝撃ではあるけれど、24話かけて見るほどのものでもないし、話以外の質もあまり良いとは言えない。
終末のハーレム
あるウィルスによりほぼ全ての男性が死滅した世界で、抗体を持った男性が子孫を残し、世界を救うためにハッスルするアニメ。僧侶枠ではないので、30分尺。dアニメストアでも無修正版が見られるのはありがたい。
一応ただのエロアニメではなく、世界を統治する組織の陰謀を暴くといったような内容にはなっており、魔装学園H×Hみたいなアニメである。
この娘の裸が見たい!って娘は大体脱がない。ふざけるな!
魔装学園H×Hの方がエロさでも面白さでも上なので、そちらを見た方がいい。
王子の本命は悪役令嬢
過労死したらゲームの悪役令嬢に転生してしまった!な僧侶枠。
僧侶枠のくせに背景が結構良い。噴水のCGとか鬼滅の刃と変わらないて。
他に書くことはない。
C以下
今期はC以下(になりそう)な作品は全部切ったのでないです。B以上になりそうでも切ったけど。覇権は進撃の巨人だと思いますが、完結したら一気に見ようと思っているのでこれもないです。