2022年春アニメ紹介+評価
またいつもの記事ですが、放送期間が終わってからこれが面白かったって言っても遅いので、気が向くたびに更新していこうかと思います。
同ランクでも上の方が面白いです。
評価基準などは過去記事を読んでください。
個人的アニメランキングのExcelファイルもここに置いておきます。
SSS
該当なし
SS
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
言わずと知れた今1番面白いラブコメの第3期。A-1 Pictures制作。
ますますかぐや白銀伊井野のポンコツぶりが発揮され、石上の株が上がっていく。
第5話のラップ回はアニメ作中ラップ史に新たな歴史を刻む、芸術性の高さ。どれだけのセンスがあればこれだけの絵コンテができるのか。特殊EDも強すぎる。
原作の面白さは間違いないが、それ以上に凡人には到達しえない絵コンテ力が毎話発揮されているため、絶対にアニメで見ておきたい作品。
誰がどう見ても今期の覇権一強。
S
BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 13話(1クール目終わり)現在
裏社会の賭けゴルフ専門のゴルファーが、あるアマチュア選手との対決で、ゴルフに真剣になっていく熱血ゴルフレズオリジナルアニメ。6話でロケットランチャーによる死人が出ていた気がするけど多分記憶違い。
キトアカが「直撃のブルーバレット!」って叫びながらゴルフクラブ振っているのを見たときはこのアニメが12話戦えるようには見えなかったけれど、ちゃんと話の展開が面白いし、4話のゴルフコースランダム生成ギミックとかめちゃくちゃ楽しいしで、評価が右肩上がり。
ダブルスって実際にあるルールらしいですね。ライバル同士でペアを組んで、強敵に挑むとかそれもう王道少年漫画だって。
広瀬香美の歌うパワフルなOPも好き。EDもめちゃくちゃいい。キャストも強い。
続きは2023年1月らしいです。死ねない理由ができた。
パリピ孔明
軍師諸葛孔明が死ぬ際、なぜか若返って孔明その人として現代日本に転生し、プロの歌手を目指す女の子をプロデュースするという話。
こんなふざけたタイトルでこんなふざけたあらすじでこんなふざけたOPでめちゃくちゃに面白い。面白い通り越して悔しい。
孔明はベテラン置鮎龍太郎が演じ、女の子は本渡楓で、歌唱は96猫が担当している。
これもなぜかラップし始めるしめちゃくちゃレベルが高い。
最終2話の爆発力は今期ではかぐや様に次いで高い。
ヒーラー・ガール
タイトルだけ見ると異世界モノの役職みたいだが、現代日本が舞台。歌で人を癒す音声医学の見習い少女たちが主人公のミュージカル調アニメ。
音楽の質とそれに合わさる美術・色彩が非常によく、ミュージカル調と相まって毎話映画を見終わったかのような満足感。キャラクター同士のコミカルな掛け合いもあって楽しくて心も温まる至福の作品。
メインの4人の声優は全員アニメ出演歴が少ないながらも、それぞれキャラクターにあった良い演技ができているのも◎。僕は烏丸先生が好きですね。高垣彩陽なので。でも玲美ちゃんも捨てがたい。
爆発力では今期アニメにおいて埋もれるものの、全ての瞬間において楽しい、良作。
アオアシ 12話(1クール目終わり)現在
田舎のサッカー少年がユースに入り、サッカーをする話。
今期1番可愛い女の子は監督の妹の一条花(CV河瀬茉希)ですね。間違いない。
サッカー選手は確かに気性の荒い人が多いイメージはあるけれど、チームの輪を明らかに乱す奴はどうなんですかね。
THE・王道スポーツアニメっていう感じのキャラデザやエフェクトも良い。
SPY×FAMILY 12話(1クール目終わり)現在
スパイの主人公が任務のために家族を作るアクションコメディ。父親はスパイ、母親は殺し屋、娘はエスパーで、お互い素性を隠して家族をするというもの。今のところギャグ色強め。多分これからもギャグ色強め。
父親は江口拓也、母親は早見沙織、娘は種﨑敦美。種﨑敦美こんな声も出せるのかよ。
制作はWIT STUDIOとCloverWorksの合作。強いアニメ会社と強いアニメ会社が強い原作のアニメを作るならそりゃ強い。
ラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会TVアニメ2期
これも言わずと知れたラブライブの中でも、誰が見ても面白い虹ヶ咲の2期。
ラブライバーではないし特に推しがいるわけでもないけれど、それでもライブシーンの強さに毎回やられる。
個人的には6話(優木せつ菜回)と7話(三船栞子回)が好きで、特に7話ライブシーンのイントロ中、完全に口を閉じてクールな表情をしているけれど、やや上を向くときに口が微かに上向いて、本当に微かに微笑んで見えるのがあまりにも素晴らしすぎて~(配信サービスでいう19:44-19:45の瞬間)。その八重歯は殺傷力が高すぎるて。
理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ
r=1-sinθでハートらしいですよ。知らんがな。
1期の終わり方が完璧すぎたので、2期要らんだろって思っていたら2期が来た。2期から登場の新キャラ制御学科大学院2年のバカップルがウザ過ぎてキツイ。
最初の2話以降は新バカップルの登場頻度が落ちて、1期の面白さに戻り一安心。棘田虎輔ペアの恋愛も面白いし、ギャルJKの話とか奏ちゃんの話とかは現代社会の問題としてのトレンドも掴んでいて素直に関心。原奈津子演技力高くね?
このくらい馬鹿馬鹿しいと本当に楽しい。6話で1期ED『チューリングラブ feat.Sou』を挿入歌で流してきた時は王者かと思ったわ。
A
であいもん
京都の和菓子屋を舞台にしたハートフル日常アニメ。もやしもんとは何も関係ありません。
気の強い京都弁の敬語系ロリ、控えめに言って最高ですね。
坂本真綾のOPが染みる。脚本はハナヤマタ、のんのんびより、ヴァイオレット・エヴァーガーデン等でお馴染み吉田玲子。
おにぱん!
鬼の女の子たちが、鬼の評判を高めるため、普通の人間たちと一緒に学校生活を送り、トラブルを解決するという日常モノ。制作が進撃の巨人のWIT STUDIOであり、映像レベルの高さが話題になっている。
おはスタ内で放送されている15分尺アニメ。正確には3分尺が週5日放送で合計15分っぽい?
メインの3人の声優は14歳-16歳で、全員声優初挑戦のAMUSE所属タレント。
第5話全国の桃太郎伝説回が勉強になりすぎるし、アニメとしても十分面白いしで評価爆伸び。7話からEDチェンジするのも強すぎる。最終回マジ進撃の巨人。
B
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
乙女ゲーのモブに転生した主人公の下剋上スカッとジャパン系アニメ。
キャラデザ、作画が非常に残念であるものの、今期No.1の声優の豪華さ、中二心くすぐられる成り上がりストーリー、単純明白な面白さで、評価せざるを得なくなってしまった作品。
マジでなんでこんなに声優豪華なんだよ。そのお金作画に振れよ。
ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜
HoneyWorks原作のアニメ。同級生の2人の男子のアイドルユニットのマネージャー見習いになった女子高生が主人公の青春モノ。主人公が水瀬いのり顔の水瀬いのりで、このアニメの最大の見どころにしてこのアニメの最大の疑問点。水瀬いのりでないと成り立たないけれど、水瀬いのりで無い方が良い、常に水瀬いのりが感想に付きまとう水瀬いのり作品。良い水瀬か悪い水瀬かで言えば、上記の感想からもわかる通り圧倒的に悪い水瀬。でも水瀬じゃなかったら見ない類の作品。
5話のライブシーンが普通に良すぎて敗北。なんだかんだで1話から着実に伸びていて、今期の有象無象の中ではそこそこの面白さ。
CUE!
声優育成スマホゲームのアニメ化。真面目に声優している話とキャラクター深堀の日常的回が混ざっているが、基本的にレコーディングパートが面白く、それ以外は微妙。
第10話の稗田寧々の演技と第17話の緒方佑奈の演技はめちゃくちゃ良かったので、良い声優を見つけられたという点は大きい。
第22話の16人のライブがもう少しアニメーションのクオリティとカメラワークに優れていれば評価1つ上げてもよかったが、特筆する必要のない出来だったのが残念。
第1話から最終話まで面白さに変化はないはずなのだけれど、少しずつCUE!に侵されていった気がする。意外と良いアニメかもしれない。
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
ファンタジー異世界に転生した井口裕香が、本を読むためになんやかんやする話。2クール目の終盤はちょっとワクワクする展開が続いていたものの、3クール目に入りまた微妙に失速。そもそも速度感がないアニメなので、1話から見ればじわじわと伸びているものの、3クール掛けて見るにはかなり厳しい。原作は強いらしいんだけれど、本当?
まちカドまぞく 2丁目
魔族の少女と魔法少女のやや百合日常モノ。1期と変わらず疾走感が凄い。
実況アニメとしては非常に優秀な作品ではあるものの、普通に見るには少し物足りない。
でもシャミ子が可愛いから見てしまう。シャミ子が悪いんだよ。
2期から登場した狐っ娘伊藤彩紗はさらに可愛くてそれだけで評価上がるって。
可愛いだけじゃない式守さん
カッコ可愛い系ヒロイン式守さん(大西沙織)の日常系恋愛アニメ。
式守さん極振りアニメなので、式守さんが刺されば面白いし、刺さらなければあまり面白くはない。今からでも式守さんを中心とした百合ハーレムモノに作り直さないか?式守×狼谷だけでもいいぞ。
一応動画工房制作でCV大西沙織なので、低くない確率で刺さるとは思う。でもその割には動きと表情がイマイチなので、やっぱり微妙か。
でも八満は可愛い。
カッコウの許嫁 12話(1クール目終わり現在
赤ん坊の取り違えにより、本当の両親ではない両親に育てられた男女のラブコメ。赤ん坊の取り違えは確かに世界のニュースで見たことがあるけれど、男女の取り違えはあり得ないやろ。
原作者は『ヤンキー君とメガネちゃん』『山田くんと7人の魔女』の吉河美希。
金持ちで巨乳の鬼頭明里なメインヒロインは2話で非常識キチガイ女であることが判明してしまったため、他のヒロイン(東山奈央、小原好美)に期待していたところ、他のヒロインも総じて可愛くない(ほぼ作画のせいであるが)ことが判明してしまい、阿鼻叫喚。1周回ってメインヒロインが1番マシである。
連続2クールアニメらしい。この作画で?
処刑少女の生きる道
生きる道と書いてバージンロードと読む。
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』以来7年ぶりとなるGA文庫大賞受賞作品という触れ込み。
日本人が頻繁に異世界召喚される世界で、召喚された人間が異能力を暴走させ、世界に災いをもたらす前に処刑する少女と、異世界召喚された少女の話。Wikipediaによると「自分の人生で自分自身が許せないものを内面に抱えてしまったキャラクターがどうやって自分を許すか」がテーマらしい。なるほど。
アニメ的には令和アニメにしては質が低く、これと言った見どころもないので完全に駄作。J.C.STAFFとかいう最近のテレビシリーズが軒並みパッとしない老舗アニメ会社、マジでリソースがないんか?
かぎなど シーズン2
Key作品混合ギャグアニメ。Key作品版異世界かるてっと。
Key作品全部見た人間が見て評価B。そうでなければ見ても何も面白くないと思う。別にKey作品全部見ていても面白くないので。
短尺だし、よくもまぁこれだけの声優を集めたなというところでB評価。
なんかこいつも第18話でラップバトルし始めたけど。
続編ありそうなので、早く『Charlotte』と『神様になった日』に参戦してもらって、佐倉綾音に全てを破壊してもらいたい。
C以下
魔法使い黎明期
ゼロから始める魔法の書の続編にあたる、異世界ファンタジー作品。先に教えてくれよ。5話まで見てから気づいたわ。
一応ゼロの書の内容を知らなくても楽しめる作品を謳っているが、ゼロの書の主人公らが登場するし、話の背景がわかるので先に見た方がよい。そもそもゼロの書の方がこれより格段に面白い。自分はこれ5話まで見てからゼロの書見ました。
それでもなお話がよくわからないのは金髪ロリババアが毎秒パンモロしているせいで話が頭に入ってこないからかもしれない。キャラデザが安直に素晴らしすぎるって。
ゼロの書や他のアニメと比べて話の進みがあまりに遅くてキツイうえ、盛り上がりが最終回くらいしかないにもかかわらず、作画は酷いしストーリーもお粗末で、最終回で評価1段階下げ。ゼロの書の続編とは考えたくない。第1話のワクワクを返してくれ。
群青のファンファーレ
人気アイドルを辞め、本気でジョッキーを目指す少年が主人公の競馬学校アニメ。
話は各話いずれかの登場人物に焦点を当て、個人の抱える悩みを乗り越える、かげきしょうじょ!!形式だけれど、その下位互換の下位互換と言ったところ。
最終回、良作ぶってるけど、誰も良作だと思っている人いませんよ。
このアニメの水瀬いのりは良い水瀬ですよ(水瀬評論家)。
声優だけは無駄に強い。
盾の勇者の成り上がり Season 2
異世界に勇者として召喚された主人公が、逆境を乗り越え襲い掛かる波の脅威を払う、盾の勇者の2期。
1期前半は面白かったものの、中盤から後半に掛けてとんでもない失速ぶりを見せ、終盤わずかに盛り返したところであったが、2期に入り何も面白くない残念なアニメ。1番面白いのが最終回なのはいいことだけれど、最終回って閑話なんだが?
四聖勇者で唯一武器を装備できない盾の勇者が、他のキャラクターに貶められてもなお逆境を跳ね返す活躍をしていた1期は面白かったものの、それ以降はただ情報を増やしているだけな感じがあり、エピソードとして面白くない。せめてメルティがパーティに復帰してくれれば、内田真礼効果で見やすくなるのだけれど。
明らかに設定過剰で視聴者置いてけぼり。これまとまるの?