2023年春アニメ紹介+評価
いつもの記事です。
同ランクでも上の方が面白いです。
評価基準などは過去記事を読んでください。
個人的アニメランキングのExcelファイルもここに置いておきます。
SSS
BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season2 確定
裏社会の賭けゴルフ専門のゴルファー少女が、あるアマチュア選手との対決で、ゴルフに真剣になっていく熱血ゴルフレズオリジナルアニメ。まさかの2クール目突入。しかも、広瀬香美のOP「Venus Line」がまさかの続投で、あまりにも熱い。
1クール目の終わり方が、これから高校女子ゴルフダブルス選手権開幕という、超激熱展開が期待されていた。にも関わらず、後半クール開始わずか2話にして大会を片付けるという、信じられない強硬策に出ておきながら、3話で主人公のイヴと葵の出生の秘密が明かされ、面白さのギアが2段階くらい上がる怪物っぷり。もはやスポ根コードギアス。2人の少女が背負わされる過酷な運命に後半は涙が止まらない。キトアカアニメなのに!
スポーツアニメは大きく分けると『ハイキュー!!』『ブルーロック』のような競技シーンに重きを置くタイプと、『ピンポン THE ANIMATION』『風が強く吹いている』のように日常シーンに重きを置くタイプの2種類があるけれど、このアニメは典型的な後者にあたるため、僅か2クールでありながら壮大なドラマが描かれており、スピード感があるのが非常に良かった。
歴代2クールアニメ堂々の1位。
SS
機動戦士ガンダム 水星の魔女 確定
百合ガンダムとかポリコレガンダムとかいろいろ話題になっているガンダム。自分はガンダムは00のファーストシーズンしか見たことがないので、他のシリーズと比べてどうかということはわかりませんが、普通に面白いと思います。
今までの視聴層とは違った、ロボットアニメオタクではない若い世代に見てもらえるような作品を目指しているらしく、国家間の戦争ではなく、企業間の競争に間接的に巻き込まれる、大企業に勤める親を持つ子供たちの学園生活が描かれている。
このアニメの最大の魅力は何といってもキャラクターで、2018年ごろから徐々に人気を獲得してきた市ノ瀬加那演じる主人公スレッタ・マーキュリーを中心に物語が展開されるので、細かいことを考えずに見ても面白い。話や設定は政略的であるが、それを気にすることなく見て面白いというのは、本当によくできている。ザ・優等アニメ。
百合に関しても10話11話が超巨大感情なので期待してOK。
ストーリーに作画に音楽にキャラクターにギャグにあらゆる隙がない。
結末はそこら中でガンダムオタクがキレ散らかしているけれど、ライト層を取り込むために2クールで観客の求めるアニメを作る、というオーダーでこれが出てきたのであれば、素直に感嘆するべき作品。
劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』 確定
コナンの映画を見たのは『天空の難破船』(2010年)以来で、TVシリーズや漫画も追っていない状態で見ましたけど、クソ面白かったのでクソ面白いです(語彙力)。
一応ストーリーに触れておくと、世界中の防犯カメラ映像を集約しAIによって顔認証をする大規模システムを運用する海洋設備「パシフィック・ブイ」を巡って、インターポールと黒ずくめの組織が激突するって感じです。めちゃくちゃ時代に合わせた話だな。
ITエンジニア的には深く考えたら負けみたいなところが多かったり、黒ずくめの組織AI技術信頼しすぎだったり、黒ずくめの組織これだけの資金力あるなら犯罪する必要ないだろだったり、ウォッカはもっと仲間を怪しめよだったり、何もかもガバガバだけれど、そんなことはどうでもいいだろと言わんばかりの展開の熱さと灰原哀の萌え萌えで全部カバーしておつりが来てる作品。
来年からは毎年コナン見ます。
ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP 確定
もはやアニメオタクで見ていない人はいないであろう最高のシリーズであるウマ娘のTVアニメ4作目(『うまよん』を含む)。最強のウマ娘の1人であるテイエムオペラオーと共に3強時代を築いた、ナリタトップロード、アドマイヤベガの3人が主人公。YouTubeで無料配信され全4話。
制作は1期でウマ娘を世に知らしめたP.A.WORKSでなく、2期でウマ娘の人気を王者にしたスタジオKAIでもなく、ウマ娘の原案を出したCygamesのアニメ制作会社CygamesPictures。前2者に負けず劣らずで、異なった熱いレースシーンが見られる。
僅か4話という尺のせいでキャラクターの深堀りが十分ではなかったり、レース後のライブシーンが最終話しかなかったり、残念な部分が多い。とはいえ、逆にレースシーンや真剣なシーンが占める割合が増えているので、シリアスを求める人には良さそう。
良くも悪くも4話の作品。
山田くんとLv999の恋をする 確定
恋人に振られた主人公が、オンラインゲームで出会った青年と恋をする話。年上だけれどポンコツなキラキラ女子大生と、年下だけれど大人びた男子高校生、対照的な2人の恋愛。トリッキーな話や複雑な人間関係がない、恋愛以外の要素もない、純度100%のストレートな恋愛アニメ。
何が良いって、主人公が水瀬いのりで、相手が内山昂輝なのだけれど、水瀬いのりがチノやヘスティア、レムのような水瀬水瀬しい水瀬ではなく、微かに水瀬を匂わせながらも、かなり自然な女子大生を演じていて、水瀬好きもアンチ水瀬も虜にするような素晴らしい水瀬なので、水瀬様様。
水瀬云々は置いておくとして、画面に文字を入れたり、キャラや表情をデフォルメしたり、星やオーブのきらめきを入れたりといったような漫画的な表現が多く取り入れられており、それによりコミカルさとテンポの良さを感じ取ることができる。
第1話から最終話まで全て面白いけれど、特に最終話の面白さは歴代アニメの中でも傑作と呼べるレベル。
地獄楽 13話現在
江戸時代末期、死罪人と処刑人が幕府の命により、異形の怪物が跋扈する島で不老不死の秘薬を求めて戦うバトルアニメ。
『進撃の巨人 The Final Season』『チェンソーマン』でお馴染みMAPPAが描く高品質なバトルシーンと、小林千晃、木村良平、高橋李依らが演じる死罪人、花森ゆみり、小林親弘、山下大輝らが演じる処刑人のカッコよさが魅力的な作品。主人公のCVが今期の『マッシュル-MASHLE-』の主人公と同じせいで、全部筋肉で解決しているように見えるのが面白すぎる。
2期も決定しているので、早いうちに追いついておきたい作品。
S
君は放課後インソムニア 確定
インソムニア(不眠症)の2人の高校生男女が、眠りの場として廃部になっていた天文部をする青春恋愛モノ。
主人公1人ヒロイン1人で恋敵など登場しないので、ギクシャクせず、純粋に2人の恋愛を楽しめる。そのうえ、リアル系キャラクターアニメなのに、なぜかヒロインを含め全てのキャラクターが萌え萌えすぎる。戸松遥、Lynn、藤原夏海、諸星すみれは強すぎる。
OPはaiko。制作はライデンフィルムで、極めて普通の高校生の極めて普通な日常を極めて魅力的に描く極めて良質な作品。これ以外の恋愛アニメ、全部偽物です。
青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない 確定
鴨志田一の人気シリーズ『青春ブタ野郎』の劇場版2作目。話の内容としてはTVシリーズ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』終了後の主人公の妹の苦悩を描くものなので、TVシリーズの視聴は必須であり、話の記憶が薄れているのであれば、11話-13話(できれば9, 10話も)は最低でも見ておきたい。
スキップとローファー 確定
田舎から上京してきた天然な女の子が主人公のハイスクールコメディたまに恋愛。
OP「メロウ」/須田景凪が曲としてまず良いのに加え、主人公の女の子と相手役の男の子の2人で踊る映像が印象的な良OP。
制作はP.A.WORKSで、少女漫画テイストな画風と、おっとり×中テンポで癒しと楽しさを提供してくれる。
女性声優は主人公を黒沢ともよ、メインキャラを寺崎裕香、内田真礼、潘めぐみという高い演技力と落ち着いた声を持ち合わせる実力派で固める完璧な布陣。ありがとう、P.A.WORKS。
skip-and-loafer.com
【推しの子】 確定
『かぐや様は告らせたい』でお馴染み赤坂アカと『クズの本懐』でお馴染み横槍メンゴが描くアイドルモノ芸能界アニメ。なにかいてもネタバレになりそうなのであらすじは割愛。
第1話は強気の82分尺。原作勢の多くに第1話が1番面白いと言われていたけれど、久しぶりに動画工房が本気を出して作っているので、全話しっかり面白い。特に赤髪ボブカットク〇ガキ美少女有馬かな(CV.潘めぐみ)と、青髪努力家絶対清楚美少女黒川あかね(CV.石見舞菜香)が今期の全ヒロインの中でも圧倒的な存在感を出しており、このアニメを見ずして今期ヒロインを語れないほどになっている。
主題歌であるYOASOBIの「アイドル」はYouTube公開から3日で1000万再生を達成しており、ネガティブな今作の雰囲気を最大限に表現した曲となっている。これはフルで聴いてこその曲なので、まだ聴いていない人は下のリンクから今すぐ聴いてください。"君は完璧で究極のアイドル 金輪際現れない 一番星の生まれ変わり"のところ好きすぎる。英語版の歌詞は一部が日本語に空耳するように作られており、これも天才的な翻訳家様なので聴かない択がない。
アイドルマスター シンデレラガールズ U149 確定
説明不要のメディアミックスアイドルシリーズ『アイドルマスター』のシンデレラガールズ小学生組(Under149cm)が主人公のロリコン向けアニメ。
ロリに敬語を使わせるのは核の抑止力より危険で、憲法で規制されています。市原仁奈は国を滅ぼす。
小学生組以外のシンデレラガールズも結構出てくるので、非ロリコンにもオススメ。
制作はCygamesPictures。質の暴力。最強。
cinderella-u149-anime.idolmaster-official.jp
Re:STARS 確定
トップアイドルの姉と歌うことを諦めていた弟の双子の姉弟が、お互いに入れ替わって仕事をしたり学園生活を送ったり舞台に立ったりするドタバタアイドルコメディ。姉をあの手この手で引きずり降ろそうとする悪女と終始戦う、日本アニメには意外とないタイプ。
中国産アニメで、dアニメストアではまさかの中国語音声日本語字幕の作品。作画は全体的におおざっぱだけれど、締めるべきところは締めているし、日本アニメ風なデフォルメ表現を多用していたり、キャラデザがかなり良かったり(女の子全体的に可愛すぎる)、見ていて非常に楽しめる良作。声優は完全に中国人だけれども、声質は日本のアニメ声優に引けを取らず、おそらく演技力も高い。
非常にハイテンポでありながら、ちゃんとした人間ドラマも含まれていて、見れば見るほど好きになる傑作。
こちらも今期のダークホース的作品。見なさい。
ワールドダイスター 確定
ワールドダイスターと呼ばれる、栄誉ある舞台女優を目指して、少女たちが演劇をするアニメ。普通に舞台アニメでよいのだが、なぜか各キャラクターが"センス"と呼ばれる、特殊なスキルを保持している。ゲーム化意識しすぎ!普通のセンスは抽象的な能力にすぎず、「ミスを演技に昇華させる」のようなものなのだけれど、主人公のセンスだけ完全に異能バトルアニメのそれなのが面白すぎる。
このアニメの最大の魅力は何といっても舞台のシーン。バトルアニメと比べれば随分と地味ではあるが、演劇アニメとしては素晴らしい質の演技・映像・音楽で、舞台にのめり込むことができる。
主人公の異常なセンスで発生した異常な展開も、ワールドダイスターという作品を一層際立たせる。
まずはOPだけでも見て欲しい。見たくなること間違いなし。
ヴィンランド・サガ SEASON 2 確定
11世紀初頭のヨーロッパを舞台としたヴァイキングらを描いた戦記アニメ。
2期では主人公は奴隷になっており、奴隷として働いている農場を舞台に、争いを避け、平和的に生きる道を歩もうとする。そんなわけで、戦記アニメとは思えないくらい戦いが少ないため「戦いが見たいんじゃー」な人には向かないアニメ。
腕が飛んだり首が飛んだり動体が真っ二つになったりは結構します。
そんなんでも制作MAPPAで非常に質が高く、面白い。
青のオーケストラ 12話現在
世界的ヴァイオリニストの父親のスキャンダルがきっかけで、演奏を辞めた天才ヴァイオリニストの主人公青野が、いじめに遭い保健室登校となっていた少女秋音と出会い、高校からオーケストラ部に入って演奏を再開する話。
ヒロインの秋音(CV.加隈亜衣)が萌え萌えすぎて萌え萌えの萌え萌えであることはさておき、2話が本当に萌え萌え素晴らしい。3話はオーケストラ部による新入生歓迎の演奏シーンがあり、これまたハイクオリティ。NHK様、受信料払わせてください。
マイホームヒーロー 確定
推理小説オタクの普通のサラリーマンが、娘の交際相手である半グレの男を娘のために殺害したことで、男の組織から疑いの目を向けられることになりながらも、家族を守るために戦うクライムサスペンス。話だけなら今期でも上位の面白さ。作画は今期ワーストクラスに悪いうえ、絵柄も古臭く、どう考えても令和のアニメではないけれど。
毎話毎話スリリングな展開で、絶体絶命のピンチで次の回に繋ぐため、飽きが来ない。
主人公役諏訪部順一をはじめ、大塚明夫、山寺宏一など有名ベテラン声優をキャストとしている。
今期のダークホース的作品。
江戸前エルフ 確定
400年以上前に異世界より召喚されたエルフが生きる御神体として祀られている、東京都月島の神社を舞台としたゆったり日常コメディアニメ。
基本はコメディだけれど、自堕落引きこもりのオタクエルフ(CV.小清水亜美)としっかり者の高校生巫女(CV.尾崎由香)の絆を感じられるハートフルな回が複数あり、これが魅力的なアニメ。また、アニメオタクが唸るほどに緻密に描かれた背景のほとんどは実際に月島にある場所で、これを見るだけで月島が良いところと感じられ、実際に聖地を巡りたくなる、そういった点でも愛を感じられる傑作。
東京だけでなく、大阪のエルフ(CV.釘宮理恵)と金沢のエルフが登場するが、この金沢のエルフのCVが能登麻美子、巫女が市ノ瀬加那という、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』プロスペラ・マーキュリーとスレッタ・マーキュリーコンビなのも面白い。
OPが「奇縁ロマンス」/ナナヲアカリというのもポイント高い。
カワイスギクライシス 確定
数多の星々を見てきた宇宙人が、地球の動物を見て可愛さのあまり阿鼻叫喚するギャグアニメ。動物も可愛いけれど、主人公花森ゆみりを始め、伊藤彩紗、富田美優、大橋彩香など、女性声優も非常に可愛い。そして男性声優は中村悠一、子安武人、緒方賢一、遊佐浩二、緑川光などベテラン揃い。
動物の可愛さによる癒しと、可愛い生き物に悶える豪華声優陣の演技による面白さで、常に笑顔になれる良作。
DIALOGUE+のEDも非常にカワイスギ。
プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章 確定
傑作スパイアクションアニメ『プリンセス・プリンシパル』劇場版第3章。
第3章は尺のほとんどを宮廷政治に割いており、ラストでアクションシーンが始まると思ったらそのままかつてない絶対絶命のピンチを迎えて終わるとかいう繋ぎの章。とはいえ、1章2章に比べて"Crown Handler"のタイトルに恥じない内容なので、とにかく第4章早く公開しろ。
女神のカフェテラス 確定
亡くなった祖母が営んでいた喫茶店を、住み込みで働いていた5人の美少女(本当か?)と主人公で立て直すハーレムアニメ。コメディ3割エロ3割恋愛2割ハートフル2割。
そこまで質の高いアニメでなく、無駄な性的描写も多い、ただのハーレムエロクソアニメかと思いきや、祖母の想いは5人に受け継がれていた......なハートフル描写が強すぎる。クソアニメの皮を被った化物。
ヒロインの声優は青木瑠璃子、鈴代紗弓、山根綺、和氣あず未、瀬戸麻沙美。
神無き世界のカミサマ活動 確定
カルト教団の教祖を父親に持つ主人公が儀式で命を落とし、神や宗教の概念が存在しない異世界にミタマという神様と共に転生し、信者を集めて皇国と戦う話。
クソアニメの類だけれど、信者を集めて神の力を高め、村を発展させ敵を討つという目的のある分かりやすいベースのストーリーと、皇国とは何か、なぜ神や宗教がないのかというミステリー要素、自称全知全能の駄女神ミタマをはじめとする魅力的なキャラクターが面白い。
主人公はクソアニメ声優として不動の地位を築き上げた榎木淳弥、ミタマはクソアニメ女性声優として不動の地位を築き上げかけている鬼頭明里。制作は『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』のstudioぱれっと。
一見して低質のアニメに見えるけれど、頻繁にOPカットやEDカットを行っていたり、OP、EDに固定の映像がなく、毎回異なる映像を流していたりと、様々なところにコストを掛けている、異様な作品。特にED映像はドットで描かれており、毎回楽しい映像に仕上がっている。本編中にもドットや実写を加工して作られたような映像、浮きまくったCGなど、創意工夫溢れる狂気の意欲作である。
曲の使い方が新海誠作品すぎる。
マッシュル-MASHLE- 確定
魔法の使えない少年、マッシュ・バーンデッドが、鍛え抜かれた肉体一つで魔法学園を成り上がる、バトルコメディアニメ。ヒロイン?が金髪ロングで頭にデカいリボンを載せていてほぼ星宮いちご。
A-1 Pictures制作のアニメとしてはあまり質が高いとは言えないけれど、頭空っぽにして見ると非常に楽しいストーリー作品。
2期も決まっているので、今後に期待。
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 確定
そもそも見る予定がなかったんですが、ディズニーが嫌いなので、ディズニー映画の興行収入を塗り替えてもらうために見に行きました。マリオ系は『ヨッシーアイランド』『スーパーマリオワールド』『スーパーマリオ64』『スーパーマリオサンシャイン』『スーパーマリオアドバンス4』『New スーパーマリオブラザーズ』『スーパーマリオギャラクシー』『マリオカート(DS, Wii)』『マリオパーティシリーズ数作』『ルイージマンション』等、それなりに遊んでいたのでちゃんと楽しめましたが、そうはいってもアニメオタク的には今期アニメの大体の方が面白いです。
A
Dr.STONE 第3期 11話現在
ある日突然全人類が石化し、数千年の時が経って文明が崩壊した世界に目覚めた人類が、科学の力で未来を切り開く人気アニメDr.STONEの3期。
1期2期の延長なので間違いなく面白いけれど、3期は今のところ1期2期と比べて目立って熱いシーンがあるわけではないため、現状の評価はこの程度。
この素晴らしい世界に爆焔を! 確定
言わずもがな有名人気アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』の人気を決定づけた人気キャラクターめぐみんが、祝福での主人公たちのパーティーに入る前の話を描いた作品。
前半は「とりあえず人気声優を紅魔族の少女たちに当てておけば何とかなるやろ」くらいの精神なので大して面白くないけれど、爆裂魔法を覚えてからは割と面白くなる。爆裂魔法詠唱の作画があまりに良すぎるという瞬間作画の暴力で。話もめぐみんとゆんゆんの絆にシフトするので、それなりに面白い。
OPは本編と同じくMachicoが歌う「STAY FREE」。制作は本編3期と同じドライブ。
魔法少女 マジカルデストロイヤーズ 確定
第1話とOP極振りアニメ。
オタク文化保護法により、オタク文化が排斥された日本を舞台に、オタク文化を取り戻すために革命軍のリーダー、オタクヒーロー(古川慎)と、3人の魔法少女アナーキー(ファイルーズあい)、ブルー(愛美)、ピンク(黒沢ともよ)が戦うアニメ。
第1話で『てーきゅう』ばりの圧倒的なテンポとTRIGGERのようなセル画風作画で、圧倒的な滑り出しを見せるも、以降は特筆すべきシーンもあまりなく、全体的に深いようで深くない、勢いでごまかすタイプの、難のあるアニメ。
やはり話が難解というか、攻めすぎたというか、意味わからないというか、アナーキーすぎるというか、一般ウケをハナから狙っていないのは潔いけれども、じゃあどこに刺さるんだといったストーリー。考察好きな人とか、メタ的なストーリーが好きな人には刺さるのかな?結局のところ「好きは止められない」っていう解釈でOK?
OPがデジタルハードコアで、250万再生を稼ぐ奇作。ラストが音ゲーボス曲かのようなキックと共にマッドな映像が流れ、ここは平成ニコ動か?OPはまさに令和覇権クラス。中身も頑張ってくれ。
制作は『五等分の花嫁∬』『プリマドール』のバイブリーアニメーションスタジオ。
異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ 確定
タイトルがこれで主人公が松岡禎丞で制作会社がミルパンセなので察しの通り、今期のトップオブクソアニメ枠です。
第1話は割と真剣なアニメ感を出していて、2話もそこそこそれっぽいのだけれど、3話から作画とか内容とか怪しくなって、4話でチャンピオンです。「校庭にバイクで乗り込んできた不良たちを教室の4回から飛び降りて蹴散らす」って何?平成初期アニメ?CLANNADでも4階から飛び降りたりはしなかったよ?
ミルパンセの割に作画は頑張っているように見えるけれど、多くのシーンでどれだけ作画コストを減らすかを頭に置いたような構図が使われていたり、動画とは程遠い、原画の寄せ集めで動画を作っていたり、実家のような安心感を得られる。どれだけ作画が崩れてもヒロインはちゃんと描くところなども同社の作画崩壊アニメ『コップクラフト』を彷彿とさせる。
頭空っぽで見られるクソアニメを楽しむ層にとっては楽しい作品。そうでない層には地獄のような作品。
OPが無駄にオシャレでEDがスガシカオ。え?
私の百合はお仕事です! 確定
リーベ女学園の生徒たちが給仕するという設定のコンカフェを舞台にしたお仕事百合アニメ。性格とコミュニケーションに難のあるキャラクターたちがたくさん登場する、めんどくさい百合アニメ。
なぜか主人公に対して強く当たってくる綺麗な先輩、主人公の写真をスマホにコレクションし、一人占めしようとする嫉妬深いガチ恋同級生、違法に主人公を働かせようとするロリ店長、全員で記憶共有を行っているのかと思えるくらいに情報を有する気持ち悪い客たちなど、ヤバい人間たちがたくさん出てくる。コンカフェなので。
キャストは小倉唯、上坂すみれ、田中美海、小市眞琴、田村ゆかり、瀬戸麻沙美。
B
おとなりに銀河 確定
男手一つで妹弟を養う漫画家の主人公と、流れ星の民とかいう、宇宙から飛来した微生物が寄生した人間?の姫の恋愛アニメ。どうしてこんな設定になった?
姫の棘に振れてしまい、2人は婚姻契約状態に陥ってしまい、お互いの感情が契約によるものなのか、それとも――。みたいなのはどうでもよく、正直この設定が脚本にどんな影響を与えたのかはよくわからなかったけれども、ヒロイン五色しおり(CV.和久井優)という絵に描いた清楚が、時に恥ずかしがり、時に恥ずかしがり、時に恥ずかしがる萌え萌えヒロインぶりを楽しむアニメ。
転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知らない神々の使徒~ 確定
タイトルからイメージできる通り、毎期あるテンプレ異世界アニメ。ストーリーもタイトル通り、自重を知らない神々によって異世界最強の力を授けられ、貴族の少年に転生した主人公が、貴族として領地を治めたり、冒険者として魔物を狩ったりするなろうテンプレート。全ての展開が他の異世界アニメでよく見かける展開で、まさに異世界アニメテンプレート。アニメとしての質も話の質もすべてが平均値で中央値。
一応このアニメの特徴として、主人公がショタ(CV.南條愛乃)という点がある。また、公式サイトのキャラクターページが主人公以外全員女性なのに、実際には男キャラがかなり多い、というよりヒロインより国王とかの男キャラの方が登場回数多くね?というくらい男が出まくり、男女の出番がそれぞれ半々くらい。どうして?
一応序盤に死人が出たり、終盤も微妙にシリアスな展開があるが、99%コミカルで、脳を空っぽにして楽しくみられるアニメ。アニメを見るのに疲れたときに見る用。
www.tensei-kizoku.jp
デッドマウント・デスプレイ 確定
異世界の最強ネクロマンサーが、現代日本で殺し屋に殺された少年に転生し、異世界の力を持ちこして裏社会に巻き込まれる話。逆異世界モノって『ガブリールドロップアウト』『江戸前エルフ』のような日常系はそれなりにあるけれど、今作のようなアクション系は意外と無いので、地味に新しい。
序盤は主人公の器の少年を殺した組織や警察、厄ネタと呼ばれる怪人など、いろいろな勢力の存在や謎の示唆が面白かったけれど、中盤から後半に掛けては質が高いわけでもないテンポが良いわけでもない話が面白いわけでもない、厄ネタのトリックみたいなものも特に無さそうで、かなりの失速。そして続きは10月ときた。
制作は『プランダラ』『デート・ア・ライブIV』のGEEKTOYS。監督は『咲-saki-』『魔法科高校の劣等生』『ソードアート・オンライン アリシゼーション』の小野学。
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 確定
鬼滅の刃TVシリーズ3期です。それ以上でもそれ以下でもないです。はい。
今期内ダントツベスト1位の作画と今期内ダントツワースト1位のそれ以外。
こうしす!EE 確定
こちら京姫鉄道 広報部システム課、略してこうしす!な、鉄道会社IT部門のセキュリティ事故を面白おかしく描くオープンソースアニメ。オープンソースアニメ!?
「※オープンソースアニメとは、完成品だけでなく素材も含めて非独占的かつ自由な利用許諾のもとに利用が許諾されるアニメ作品のこと。」(団体概要 | OPAP-JP 公式サイト より)
IT職の人は結構楽しめる作品。そうでない人でも多分それなりに楽しめる。
C
絆のアリル 確定
「キズナアイアニメプロジェクト」ということで、キズナアイに憧れる女の子が、バーチャル人材を育成する学園、ADENアカデミーで、人気配信者を目指すアニメ。キズナアイのライブシーンはかなり力が入っているけれど、主人公らのライブシーンは普通のVTuberのライブって感じなのがリアルだけれど、アニメ的には全然映えない。
肝心の話の方は当たり障りのない退屈さ。『アイカツ!』からドラマと狂気を消し去るとこんな感じ。
全然2期やります見たいな半端な終わり方で今期ワースト。
D
該当なし
E
該当なし
F
該当なし