単話で見るアニメ

緊急事態宣言が解除されて真っ先に向かう場所がゲームセンターの皆さん、こんにちは。spです。

 

社会人になって早2か月、朝起きて推しの配信を見て、スマホゲーのスタミナを消費して、Twitterを見て推しの配信を見てスマホゲーのスタミナを消費して推しの配信を見てゲームをして寝るという多忙な生活が続き、アニメを見る時間が全然ありません。泣く泣く白猫プロジェクトと啄木鳥探偵處とシャチバトと文アルを切ってしまいました。本当は最後まで見たかったのに残念だなぁ。

 

そんなこんなで気づいてしまったのです。「アニメ12話って長くね?」と。

 

ということで、今回はアニメ1話だけ見ようぜ企画です。たった1話でそのアニメの凄さが分かる。全話見たくなる。そんな話を紹介したいと思います。もちろん、その1話だけじゃ話がわからないから面白くないというもの、がっつりネタバレを含むものもあるので、そこは悪しからず。それから、その1話だけが奇跡的に面白いけれど他の話が面白くないというものもありますが、1話面白ければいいじゃない。

 

ということで早速本編へ。

 

 

 

第1話編

コップクラフト

個人的、最も面白い第1話。津田健次郎演じる渋い刑事と吉岡茉祐演じる異世界人のヒロインのバディアクションアニメで、お洒落ofお洒落なオープニングムービーが特徴。

欲にまみれた街を舞台に、2人がド派手なアクションを繰り広げ巨悪を倒す。そんな内容が期待される、見ているだけで楽しいオープニングに加え、今後の話の展望も見据えたストーリー展開、洋ドラマのような心地の良い台詞回し、アクションシーンの途中で次回へ続く引きと、非の打ち所のない完璧な第1話。おまけに作画も良い動画も良いCGも良い音響も良いBGMも良いテンポも良い演出も良いキャスティングも良いOPEDも良いとまさに無敵の第1話。第1話は。

OPムービーのアクションシーンに、バラバラの静止画を重ねたようなエモエモのアクション動画があるけれど、なぜかこれが徐々に本編を侵食し始め、途中で動画ですらなくなり、アクション以外のシーンですら動かなくなる始末。話も第1話の高まりを返して欲しいほど繋がらない。第1話で終わっていれば覇権を取れたアニメ。

 


TVアニメ「コップクラフト」オープニング映像[期間限定公開]

 

 

 

プラスティック・メモリーズ

泣きアニメと言えばプラメモ。の、第1話です。仕方ないだろ第1話で泣かされたんだからよぉ!

ギフティアという心を持ったアンドロイドが寿命を迎える際に、所有者からギフティアを回収する職員とそのパートナーのギフティアの話。今の説明だけで泣きアニメってことがわかるので説明はいらないね?

 


プラスティック・メモリーズ OP「Ring of Fortune」(TV Size) HD

 

 

 

炎炎ノ消防隊

コップクラフトと同時期放送開始の超高品質作画超高品質OP超高品質EDのアニメ。人体が自然に発火して怪物となった焔ビトと戦う異能系消防士のアニメ。焔ビトと戦うシーンをメインに描いて、その時々で話が膨らんで徐々に陰謀が明らかになり、最後に能力者同士の戦いとかにすれば相当面白かったと思うのだけれど、ほぼずっと能力者同士の戦いのうえ、設定も隠すだけ隠して焦らしに焦らして必要な分を出さずで、全体で見ると単調で微妙かなと。個人的には。今回は第1話を挙げたけれど、第2話が1番面白い。

 


TVアニメ『炎炎ノ消防隊』OP主題歌 「インフェルノ」Mrs. GREEN APPLE

 

 

 

最終話編

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

正統ローマ帝国との休戦協定下のヘルべチア共和国の辺境の砦に配属された新米兵士カナタと、4人の先輩兵士のほのぼの日常系アニメ。ほのぼの日常系アニメをこんなところで紹介するな。

休戦協定だの辺境の砦だの兵士だの不穏なワードが飛び交っていますね。じゃあそういうことなのでしょう。

オタクの泣いたは泣いていないけれど、この泣いたは本物だ。

 


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(Sora no Woto) OP

 

 

 

さくら荘のペットな彼女

 下記事参照

spds.hatenablog.jp


Sakurasou no Pet na Kanojo (さくら荘のペットな彼女) Opening 2 - Yume no Tsuzuki

 

 

 

プラスティック・メモリーズ

1話だけ紹介するといったな。あれは嘘じゃ。

ということで第1話に引き続き最終話でも登場。数話見ればわかることなのでネタバレにもならないかと思うので言いますが、主人公のパートナーであるアイラが寿命を迎えるため、主人公と最後の時を過ごす話です。これ以上に説明はいらないね。

 

 

 

ガールズ&パンツァー

ガルパンはいいぞ

戦車道から逃げたくて戦車道がない学校に転校した西住みほ。しかし、友人との出会いによって、再び戦車道をすることになり、新設のチームを率い強豪校に次々と勝利。戦車道大会決勝、姉まほが隊長を務める、かつての母校との対決。次々と撃破される仲間の車両。その犠牲の元、姉妹それぞれの指示するフラッグ車同士の一騎打ちに持ち込むことに成功する。BGMはなくなり、両隊長の声と両車両の轟音のみが鳴り響く。まほの車両の放った砲弾を受け吹き飛ぶ履帯。車両を滑らせ最後は両車両が向き合い、そして......。

なんだ、百合か。それはそう。同人誌しか読んでいない人間を許すな。

 


ガールズ&パンツァーop

 

 

 

てさぐれ!部活もの

下記事参照

spds.hatenablog.jp

 

何でこんなアニメで泣かされてんの。ホント謎。


Tesagure! Bukatsu-mono OP

 

 

 

そろそろ記事を書くのも飽きてきたので、作品名と話数だけ書いて、あとは気が向いたら追記します。めんご。

 

風が強く吹いている
ピンポン THE ANIMATION
ウマ娘 プリティーダービー
響け!ユーフォニアム
荒野のコトブキ飛行隊
 

その他の話数編

プリンセス・プリンシパル 第6話
CLANNAD 番外編 もうひとつの世界 智代編
ちはやふる2 第19話
響け!ユーフォニアム2 第10話
ソードアート・オンラインⅡ 第13話
とらドラ! 第23話
臨死!!江古田ちゃん 第9話
映像研には手を出すな! 第4話
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第n話
Fate/Zero 第n話
Fate/Apocrypha 第22話
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第9話
さくら荘のペットな彼女 第12話
バビロン 第2話
冴えない彼女の育て方♭ 第6話
咲 -Saki- 第n話
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第n話