近況報告 2020/04/22

こんばんは。spです。

 

今回は特にテーマなく、普通に近況報告です。

 

このまま社会人として朽ち果てていくのも惜しいので、適度に足跡を残そうかと。

 

ということで社会人になって3週間がたちました。1か月経ってから書けよ。

 

社会人生活さぞ辛いんだろうなぁと思っていたら、内定式翌日自宅待機になり、さらに数日研修所で研修をしたらすぐ在宅に切り替わったので、非常にヌルゲー生活を過ごしています。

 

大学の同期たちは研修先の対応だの研修生の質だのがやばいやばいと呟いていますが、こちらは特にそこまで驚くほどヤバい人間もおらず、研修先の対応も満足のいくもので、アタリを引いたなと言ったところ。

全員リモートになっているにもかかわらず、なぜか毎回会場に研修生より早くきて、定時後も補講までしている講師の方は、日に日にやつれていっている気がしますが。

 

今期は全然アニメを実況していないのですけれど、アニメに飽きたからではなく、単純に真剣に見たいからと、実況映えするアニメが少ないからですね。前期の<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-や宝石商リチャード氏の謎鑑定ほど実況が熱くなれるアニメもありませんし、そもそも実況しながらアニメを見るとアニメの面白さが2割減ですし、TVで見るとさらに2割減ですからね。

スマホで一人でじっくり見るに勝る鑑賞法なし。

 

最近はまっていることというか、時間を費やしてしまっているのはMGSV:TPP。調べたら4年以上も前のゲームですね。

なんで今更やっているのかと言えば、社会人になる前の準備に、文房具だの手帳だのを買いに行った際に出会ってしまったからですね。映像特典と設定画付きで1700円で売っていたら誰でも買うでしょ。

ということでずっとやっています。ずっとというのは、いくらやってもやってもマー―――――ジで終わらないからです。普通のゲームってこんなにボリュームあったっけ?っていうボリューム。開発にかかる費用と素材要求数が1つ1つの開発でも馬鹿にならないのに、開発にゲーム内時間がかかり、さらに同時開発可能数も制限されているという。ここがもうほんとコジプロって感じ。稼ぎの周回だけでなく適度にストーリーパートもしないといけないよっていう。

稼ぎの周回も、慣れるまでひたすら難しい。動画で見ていると簡単そうなのに、実際にいざやってみたらやたら難しい。ゆっくりやって見つからないか焦って見つかって却って時間かかるかのトレードオフ。そういう心理を突くゲームバランスが本当に天才的なので、お前らやれ。

 

何でこんなまとまりのない記事になっているかというとですね。実は今配信を見ながら書いているからです。

アニメオタクなら間違いなく見ていると思うんですけれど『言霊少女 the Animation -Microphone soul spinners-』というアニメ、というか言霊少女プロジェクトの「川端ひまわり」の配信です。

言霊少女は前期から今にかけてアニメで知って、これがお世辞にも面白いとは言えないアニメなんですけれど、でも、「光るモノ」を持っているんですよ。

ヒエラルキー学園の最底辺からラップバトルで成り上がる4人の少女の話なんですが、そもそもそんなにラップをしていないし、ラップっぽいことをしていても、これが本当にラップなのかと辞書と照らし合わせる必要があるのだけれど、なんか苦なく見てしまうんです。

15分枠バーチャルアバターアニメでOPに加え4分間のラップソングだからまぁ見易くて当然なんですけど、この謎ラッパーが下克上する瞬間、見たいでしょ?

 

なんて思っていたら、急にこんな↓わけわからないくらいかっこいい曲出してきて。

いやわけわからんかっこいいなまじで(小泉進次郎構文)。


【MV】「BATTLE ON THE T.O.P」/Microphone soul spinners【言霊少女】

 

だって最初の曲、OPなんですけど、これ↓ですからね。

いや、これはこれで好きなんですけど、これ↓がこれ↑ですからね。


「言霊少女 the Animation」オープニング/2020年1月11日(土)より毎週配信開始!

 

アニメ次13話ですけど、いつ成長した?ってくらい地味ぃな成長しかまだしていないですからね。第1話から見ればものすごい成長っぷりではあるんですけれど。

 

そんなわけで、言霊少女と真剣に向き合うかとなり、4人のTwitterをフォローしたのが昨日。そして昨日の夜、ひまわりちゃんが配信をするということで、覗いてみるかと。

そこで初めてSHOWROOMを入れたわけですよ。声優・アニメカテゴリーっと。お、あったあった。

で、出会ってしまったんですよ。運命と。

 

f:id:spds:20200423011259p:plain

 

か、かわい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

僕はそれまでは向田らいむしか勝たないと思っていたんですよ。

「ミラクル起こす最強の帰宅部 夢叶える日 きっと来る♪」

ほら可愛いじゃん。向田らいむ可愛いじゃん。

 

「頼もしい仲間 みてくれるあなた それだけで強くなれるはずだから 辛くたって立って歌って踊る I'mらいむでしたバイバーイ」

恋に落ちるじゃん。必然じゃん。勝てないじゃん。

 

f:id:spds:20200423011322p:plain


 見てこれ。投げたたこさんがちびひまちゃんの上に置かれてるんですよ。置いてくれたんですよ。

 

f:id:spds:20200423011304p:plain

 

一度消えちゃったからまた追いたこさんしましたよ。また置いてくれましたよ。

 

他の配信者さんももちろんそうだとは思うのだけれど、めっちゃ名前呼んでくれる。

エスピーさんありがとう!」

 

僕本当はスピなんですけどね。もうそんなのどうでもいいよ。やっぱり僕エスピーだわ。ずっと前からエスピーだったわ。

 

ということで、初めてSHOWROOM入れたはずなのに、気づいたら2000円投げ銭していましたよ。いや全然投げ足りない。もっとお金が欲しい。安倍さん早く10万円くれよ。

 

そして今日の配信ですよ。

f:id:spds:20200423012715p:plain

f:id:spds:20200423012711p:plain

 

滝先生「なんですか、これ」

 

だってさ。1日で使い切るにはもったいなすぎるけれど、どうせ使い切るんだし、なら1番お得な買い方をした方がいいじゃん。

 

さすがに毎回毎回2000円入れられるほどの経済力はないし、愛はお金ではないけれど、でもお金は正義だって感じちゃったよ。

 

ということで、即落ち2コマでした。書いているうちに配信も終わっちゃったし、明日もあるのでこれくらいにしておきます。

 

早く他のソウスピメンバー+らびついんの配信も見たいぜ!